Webサイト制作の上手な頼み方|生明塾

Webサイトの制作を開設・依頼する前に、発注者が知っておくべきWebの基礎知識や最新のトレンド、注文のコツなどを学べる、平日夜の座学講座。

  • 開催回数

    1
  • 受けた人

    15
  • 受けたい人

    30
  • 感想読む

    7

こんなことを教えます

企業や新規事業などで必要となる、Webサイト。
自分で作れるソフトウェアやサービスの利用から、制作会社や代理店に依頼する方法まで、今日のWebサイトを開設する手段は、多種多様を極めています。
また、大きなトレンドによってWebサイトのスタイルやあり方も激変しており、現代の情勢やビジネスの目的に適ったWebサイトを見極めることも大切です。

当講座では、Webサイトをこれから開設・依頼しようとする企業の方や担当者の方々に、ぜひ、知っておいて欲しい事柄を解説します。


★ 会場は、御茶ノ水駅前の『デジタルハリウッド 東京本校』で開催します


■ 当講座で学べること
○ Webサイトの種類や手段には、どのようなものがあるのか
○ 現代のトレンドやWebデザインは、どのようになっているのか
○ 開設するには、何が必要か
○ 制作方法には、どのような選択肢があるのか
○ 制作方法によって、どの程度コストがかかるのか
○ 制作依頼先には、どのような業種があるのか
○ 制作依頼時に、発注者側は何を用意すればいいのか
○ 制作期間中に、何をすればいいのか
○ 開設後に、何をしていけばよいのか


■ 当講座で得られること
○ Webサイトの開設を計画する際に必要な知識
○ Webサイトの制作を依頼・発注する際に必要な知識


■ 当講座の特徴
○ 見やすい明解なスライドや、様々なWebサイトや資料などを提示しながら、
 わかりやすく、やさしく丁寧に解説します。
○ 講義後に、質疑応答の時間を設けます。
○『デジタルハリウッド 東京本校(御茶ノ水)』内で開催します。
○ 講座の後に「お疲れ様会」と称する懇親会も、近隣で催します。
 ※ ご希望の方のみの、自由参加です。


■ デジタルハリウッド 東京本校 へのアクセス
○ JR「御茶ノ水駅」聖橋口より徒歩1分
○ 東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」B2出口直結
○ 丸ノ内線「御茶ノ水駅」より徒歩4分
所在地:〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ アカデミア 4F
Webサイト:http://school.dhw.co.jp/school/tokyo/index.html


■ 持参いただくもの
○ お名刺(ご挨拶と交換をさせていただきます)
○ メモを取るための筆記用具やデバイスなど
※ 会場の電源とWi-Fiをご利用いただけます。
※ ご利用いただく椅子に、幅30cmほどのテーブルが設置されています。
※ 講義中の録音などは、ご遠慮ください。


■ 主催者
生明塾 by AZM Design

この講座の先生

生明 義秀

アートディレクター,デザイナー,講師

AZM Design 代表 < http://www.facebook.com/azm.design.tokyo >
Taki O...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数53

教えた人数234

当日の流れとタイムスケジュール

■ 所要時間
約90分程度(途中参加、途中退出も可能です)

■ 講座の流れ
1. 講座概要説明(約5分)
2. 解説(約75分)
3. 質疑応答(約10分)
※ 講義時間や時間割は、変更となる可能性があります。

■ お疲れ様会
○ 参加ご希望の方は、講座終了後、教室にそのまま残ってお待ちください。
○ 皆で会場を出たあと、近隣の会場に一緒に移動します。
※ 1.5時間ほどで、解散をする予定です。

こんな方を対象としています

□ 自社のWebサイトを、開設・リニューアルしようと考えている方
□ Webサイトの制作に、何が必要でいくらかかるのか知りたい方
□ Webサイトの制作を、どこに相談してよいか悩んでいる方
□ 自社の事業に、どのようなWebサイトが適しているか判断したい方
□ 現代のWebサイトやWebデザインが、どのようになっているか興味がある方

受講料の説明

参加費に場所代は含まれています。
参加費の他に、一切費用はかかりません。
※ 自由参加の「お疲れ様会」では、別途、参加費を集めます。

受講する際は以下をお読み下さい

□ お名刺をご用意ください。ご挨拶と交換をさせていただきます。
□ 筆記用具などは、ご持参ください。
□ 筆記用具だけで受講は可能ですが、コンピュータのご持参・使用も自由です。
□ 会場の電源とWi-Fiをご利用いただけます。
□ 講義中の録音などは、ご遠慮ください。

感想 7

楽しかった!

( 1 )

勉強になった!

( 5 )

行く価値あり!

( 1 )

男性

この講座は「サイト制作を発注する際の選択肢が分かる講座」でした

大分前に受講しましたが、たびたびノートを見直します。
サイトの制作を発注するときに、どのような選択肢があるのかさえ、
素人には分からないものですが、それが良くわかりました。
分かりやすく、質の高い情報を得られました。

男性 40代

この講座は「勉強になりました。」でした

再認識させられる部分もあり、十分に意義のある講座となりましたが、
個人的にはもっと実践的な内容を期待しておりました。
例えば、最後の質疑の際に「WEBサイトの相場」という質問があり、ピンキリと仰っていましたが、
そのピンキリの具体的な事例、サイト概要という部分まで踏み込んでいただきたかったです。
例えばペライチで静的ページなら●●円くらい等。
あと上記と関連して具体的な見積もり制作や、その他サーバー、ネットワーク構成の決め方という部分も自身としては知りたかったところです。
そのような「実践的な頼み方」の講座があればぜひ参加させていただきたいと思いました。
ちょっとずれますが、最後にぼそっと「エンジニアという人間を知っている」と仰っていたことが実は一番気になりました。エンジニアという人間がいまだに理解しきれず苦労していますので…

男性 50代

この講座は「業界の裏話的なことも聞けて大変参考になった」でした

業界の裏話的なことも聞けて大変参考になった。ウェブサイトの世界は日進月歩なので、どのようなタイプのウエブサイトがあって、どのような点に気を付けるべきかという知識は重要だと実感した。

W2

女性 40代

この講座は「個人事業主向け講座です」でした

個人事業主には良いと思うが、企業として発注の為の情報が知りたかったので、自分のニーズとは合わない講座でした。事前にアンケートをしてほしかったですね。講座の情報にあまり内容の説明がなかったので、そのあたりを確認すればよかったと思いました。
一般的なことや講師の思い出話が多かったです。
受講料と講師の雰囲気から、ある程度予想はしていましたが、講師の見込み客を集めるための講座と感じました。

女性

この講座は「Webサイト制作のサプライチェーンがわかる講座です」でした

「サイトをつくりたい」と思ったら
どのようなアクションが必要か流れがわかります。
スタートアップ・スモールオフィス・個人などで、
何かの目的のためにWebサイトの必要性があると思うけど、
何から手をつけてよいかわからない方には良いと思います。
HTMLやCSS、Wordpressなど専門用語を知らなくてもついて行けます。

女性 30代

この講座は「ざっくり概要を掴みたい人にオススメ!」でした

WordPress以外にも、プロならではのサイト作成ツールを知れてよかったです!

男性 30代

この講座は「ためになる講座でした」でした

素晴らしい授業をありがとうございました。

以前こちらで、お願いしました内容を、
すべて網羅していただいたと感じました。
また、勉強させていただきたく思います。

今日の話を聞いて、現在の会社のホームページ会社との関係がかなり上手くいってないことがわかりました。
次回の講座で望むならば、上手くいかないホームページ会社との関係の取り方または、関係の切り方、新しい会社をみつけるほうほうなどが具体的に伺えると幸いです

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:秋葉原・御茶ノ水

    受講料:¥ 1,500

過去に開催した日程一覧

この講座の関連ツイート

生明 義秀 さんの他の講座

Page Top