夫婦で教える薪ストーブの扱い方のノウハウと薪ストーブライの楽しみ方

薪屋が教える薪ストーブの選定からメンテナンス、薪の調達、薪棚の活用方法、煙突掃除 までの全てのノウハウ

learn

こんなことを学びます

新横浜で主人と共に半自給生活を目指して、10年以上薪ストーブに関わる生活をしてきました。(すでに薪ストーブをお持ちの方は「横浜の薪屋さん」のサイトでご存じの方もいらっしゃるかと思います。)その薪ストーブライフのノウハウを、薪ストーブの選択から設置、薪・薪棚作り、ストーブのメンテナンス・煙突掃除等の10年以上に渡る経験のノウハウ全てをお教えいたします。(我が家の冬の燃料は10年以上薪以外の燃料は一切使用しておりません。)これから薪ストーブの設置をご検討中の方、薪スートーブは持ってはいるが扱い方が今一つわからないとお思いの方、料理も含めて薪ストーブライフをもっと楽しみたい方、ランニングコストを抑えたい方などなど、新横浜の自宅にて我が家の薪ストーブ(スキャン8GL)を参考にしながら夫婦でお教えいたします。(薪ストーブの選択や設置・設備については主人が、薪ストーブの活用方法については私がお教えいたします。)薪ストーブを設置・活用出来るようになることで、寒い冬が楽しみになり待ち遠しくなること間違いなしです。
(私共は薪の販売はしておりますが、主人が高所恐怖症で腰痛持ちなこともあり薪ストーブの販売はしておりませんのでご安心下さい。)
7人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:横浜・みなとみらい

    受講料:¥ 3,000

teacher

この講座の先生

佐々木 吏津子

新横浜で、都会での田舎暮らしを実践しています。

自宅の庭と自宅近くに10坪の畑を借り、新横浜で半自給自足生活を目指す主婦です。主人と共に10年以上前から薪ストーブに関わる生活をしてきました。冬は薪の販売(「横浜の薪屋さん」のサイト)も運営しております。今は自宅でカフェの開業に向けて奮闘中。
是非私のブログも見て楽しんでいただけたら嬉し... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    講義時間約2時間

    1、薪ストーブの選び方と設置について
     (薪ストーブの使用用途ごとの選ぶ基準)
      
    2、 煙突の選び方と設置について
       (新築設置と後付設置)

    3、薪作りと薪棚の必要性について

    4、薪の調達について

    5、薪ストーブツールについて

    6、薪ストーブのメンテナンスについて

    7、自分で出来る煙突掃除について

    8、薪ストーブ火災と近隣トラブルについて

    9、ダッチオーブンの活用方法について

    10、薪ストーブ料理について


    薪ストーブの知識をしっかりと身に付けることで、薪ストーブ本来の
    素晴らしさがより活かせるようになり、楽しみも一層広がります。
     
     
  • こんな方を対象としています

    これから薪ストーブを設置したいとお考えの方。薪ストーブは付けたが扱いがどうもわからない方。薪ストーブのランニングの経費を抑えたい方。もっと薪ストーブライフを楽しみたい方。
  • 受講料の説明

    受講料はお一人様の料金となります。(資料・お茶代が含まれます。)ご夫婦でお越しの際は、ご予約時二名様でご予約いただき6,000円を事前決済いただいた後、当日差額の1,000円をキャッシュバックさせていただくご夫婦割引(お二人様で5000円)もご用意しております。ご夫婦での参加により薪ストーブライフがより楽しくなりますので、是非ご夫婦でご参加いただきますことをおすすめします。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    薪ストーブの設置場所をお知りになりたい方は家の図面をお持ちください。また薪ストーブをお持ちの方は写真をお持ちください。薪ストーブ関連でご質問のある方は質問事項をまとめてお問い合わせください。対応出来る範囲内で最大限対応させていただきます。