縁を結ぶ「水引ブローチ」 基本の結び方で初めてでも楽しい水引

日本の伝統文化「水引」を初めての方も楽しく学べます。ブローチのパーツをつければ、身近なアクセサリーにできます。

  • 開催回数

    9
  • 受けた人

    13
  • 受けたい人

    11
  • 感想読む

    4

こんなことを教えます

<水引って>
ご祝儀袋についている水引は独特の結び方で、見た目も美しいだけでなく、いろいろな結び方があります。
また、赤白だけでなくいろいろな色の水引が多彩にありそれを組み合わせることで、さらに美しくなります。


<こんなことが体験出来ます>
初心者の方でも基本の結び方をマスターしたら、お好きな色の水引を3本選んでさらに進化させていきます。
出来上がった結んだ水引にブローチのパーツをつけて完成です。


<こんな風に教えます>
基本の「淡路結び」をマスターします。
「淡路結び」を進化させて「梅結び」や「菜の花結び」にしていきます。

少人数制で分かり易く丁寧に指導します。



<定員>
基本 4名
(要望と開催スペースに応じて変わります)

この講座の先生

Ohtsubo Koji
WEB

Ohtsubo Koji

元祖女子力男子⁉ランクアップした自分磨きをお手伝い

・いけばな草月流師範
・本部男子専科受講
 (過去の同じ講座には多くの有名華道家を輩出)
・ATプロフェッショナルコースにて家元による直接指導を受ける
・草月流奨励賞受賞
・日本橋高島屋において行われるいけばな草月展に
 おいて201...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数11

教えた人数15

当日の流れとタイムスケジュール

(10分)水引の説明
   水引アクセサリーのサンプル紹介
   お好きな水引を選ぶ

(20分)まずは1本で淡路結びレッスン。
   梅結び、菜の花結びも1本で作っていきます。

(40分)3本から4本を束ねて、の結び方レッスン
   ※本数が多くなるときれいに仕上がらないことが多くなりますが、
    裏技でどなたでもきれいに水引をそろえて結ぶ方法で行います。

   出来上がった水引にブローチパーツをつけて完成。

(20分)お茶タイム

こんな方を対象としています

日本文化に興味のある方。
ハンドメイドでオリジナルアクセサリーを作ってみたい方

受講料の説明

制作する材料、お茶代含む

感想 4

楽しかった!

( 4 )

勉強になった!

( 3 )

行く価値あり!

( 3 )

女性 40代

この講座は「要領を掴むとスルスルっと出来ますo(^-^)o」でした

水引きの編み方?は、最初は何度も聞き直さないと、アレ?アレ?って感じでしたが、先生がとても親切で分かりやすく、そして、初心者でもやり易いようにご指導してくださったので、楽しく受講することができました。あっという間に時間が過ぎていきました。またら習いたいです♫

女性 50代

この講座は「不器用でもOK」でした

熱心です、何度も聴いて聴いてニコニコで安心しました。
若い方から私のような50代でも覚える時間に差はありますがまた参加したいと感じました。

女性 40代

この講座は「大変満足しております。」でした

初めて水引きの結び方を教えて頂きました。少人数なので、一人一人丁寧にご指導頂け、本や某動画サイトでは決して学べないコツやポイントが満載でした。また必ず見栄えの良い作品を持ち帰れるので、受講してよかったと思いました。

女性

この講座は「水引ブローチ初参加」でした

以前より水引は気になってましたが、家で本を購入しやっても上手くいきませんでした。今回は参加してみて 先生も丁寧に教えてくださり可愛い作品が出来ました。
今まで作成中のイメージが出来にくかったけどコツ等も教えて頂けて不器用な私でも基本が出来たので良かったです。また参加したいです。

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

過去に開催した日程一覧

この講座の関連ツイート

Ohtsubo Koji さんの他の講座

Page Top