3回コース

(初学者向け完全版!)分析から経営戦略立案までのアウトライン

頭を使い、議論をし、そして手を動かして実際に分析と経営戦略の立案を行います。身近なケースを用いた内容で理解度アップ!

  • 開催回数

    0
  • 受けた人

    0
  • 受けたい人

    37
  • 感想読む

    0

こんなことを教えます

★★はじめに★★

「この資料、分析してもらえる?」
「分析して報告してもらえる?」
「組織体制がこれでいいのか、分析してもらえる?」
「市場環境の分析をしてもらえる?」

などなど、「分析」という言葉は仕事などをする中に氾濫しています。そこで、質問です。みなさんは分析というものをどのように行っていますか?

そしてこんな経験や事例はありませんか?

■たくさんの資料やデータを集めて、報告書に添付しているだけ
■何をしていいのかわからないので、闇雲にデータを抽出している
■そもそも分析がよくわからないので、過去の報告書の内容を踏襲して、数値だけ変えている
■事実を列挙し、なんとなくこれでいいかな?という感覚でやっている

はたして、これらは分析なのでしょうか?

このセミナーでは、分析とは何かというそもそもの地点からスタートし、実際に経営戦略を立案するプロセスを通じて、分析のフレームワークの使い方について学んでいただく3時間✕3回のコース講座です。

濃縮版として「【800名超の受講者!】分析から経営戦略立案までのアウトライン」という講座を開講していますが、ここで割愛している以下のことを補足し、より事例を増やしながら丁寧に解説していく講座です。
(講座URL: https://www.street-academy.com/myclass/317

・代表的な戦略
・差別化とはなにか?
・ポジショニングとは?(STP分析)
・5F分析

※最後のケーススタディで数字(売上、利益、マーケットシェアなど)を用います。わからないことは、その場で教えますので、どんどん訊いていただけると得られるものが多くなるはずです。

★★講座の内容★★

第1回(A)分析と戦略の考え方をインストール
・分析とは何か?
・分析と戦略の関係は?
・よく聞く「差別化」って?
・ロジカルシンキングとフレームワーク
・ケーススタディ

第2回(B)分析のフレームワークをインストール
・3C分析
・STP分析
・SWOT分析
・STEEP分析
・5F分析
・ケーススタディ

第3回(C)戦略をアウトプット!
・代表的な経営戦略
・分析を用いた経営戦略の立案方法
・ケーススタディ


★過去に濃縮版の講座を受講された方の感想★

過去受講された方から、メッセージで感想をいただきました。その一部をお伝えしますので、講座がどういう雰囲気なのかを掴む参考にしていただけると嬉しいです。

・経営戦略に興味をもち、日経新聞などもそのような視点で読むように心がけています。

・書籍から学ぶというのも一つの手段ですし、会社でもフレームワークについては学んだ事があるのですが、実際にコンサルタントをされている方の言葉を聞いて考えると受ける情報量が格段に違うなーと感じました。

・正直、分析ってとても難しいイメージがありました。「難しいけど、分析は、必要だし…。」って感覚で今回のセミナーを受講しました。今回のセミナーで分析に対するイメージを変えて行くことができました。

・【分析・戦略】というと、難しく、とっつきにくいイメ-ジを持っていました。
でも、専門的用語をまったく知らない私が、軽快なお話と、身近な例題と、参加型の進行で、楽しく「経営戦略」を体験する事が出来ました。

・強み、弱みの分析も大事ですが、それらはあくまで、その時点でのものなので、将来を約束するものではないと考えております。自分がこの会社の経営者であったとしたら、これからどうするのか、という視点で、もっと自分の思考を鍛えてみたいと思っております。

・経営戦略、分析などの本を読み漁ってましたが改めて言葉で説明を聞き、初めてケーススタディというものを行い楽しかったですし、より理解が深まりました

・ベース知識のない私でも、理解しやすく楽しく3時間学ぶことができました。

★★まなぶこと★★

・分析とは、どういうものかがわかる

・分析と戦略の関係性がわかる

・分析の基礎となるフレームワーク

・経営戦略の立案を通じて実際に分析を行っていただく


★★分析を身につけた姿★★

・スマートに分析をすることができる自分

・計画的に、そして円滑に様々な資料やデータを集められる自分

・さらに分析について詳しく知りたくなる自分

・経営分析や経営戦略に、ちょっとだけ興味を持って勉強してみたいと思える自分

★★さいごに★★

・定期的にA→B→Cという順番で講座を開催していきます。都合の良い時に、この順番で講座を受講していただければと思います。

・初めて学ぶ人にターゲットを絞って話を進めていきますので、詳しくご存知のかたには物足りない内容になる可能性があります。

・ケーススタディは濃縮版のものと違うものを取り扱います。濃縮版を受けた方が再度受講していただいても、学びや気付きがあるものと考えています。

この講座の先生

中村 亮一

わかりやすさ重視。時間の限り、とことん教えます。

M&A戦略や経営戦略の助言を行う会社を経営しています。
専門分野は、経営戦略及びファイナンスです。

今まで専門であるM&Aについてのセミナーや、経営戦略についてのセミナーで講師を担当してきました。
またschooでは、「ロジカルシンキン...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数234

教えた人数1333

カリキュラム

  • 第1回 A)分析と戦略の考え方をインストール

    ・分析とは何か?
    ・分析と戦略の関係は?
    ・よく聞く「差別化」って?
    ・ロジカルシンキングとフレームワーク
    ・ケーススタディ

  • 第2回 B)分析のフレームワークをインストール

    ・3C分析
    ・STP分析
    ・SWOT分析
    ・STEEP分析
    ・5F分析
    ・ケーススタディ

  • 第3回 C)戦略をアウトプット!

    ・フレームワークの復習
    ・代表的な経営戦略
    ・分析を用いた経営戦略の立案方法
    ・ケーススタディ

こんな方を対象としています

「経営分析」というものを、はじめて学んでみたいという方を対象としています。

初めて聞く人や、よくわからないというレベル感の方を対象に含んでいる可能性がありますので、アカデミックなものを期待される方には、物足りない内容になるかもしれません。

ケースにおいて会社の経営戦略を立てていただきますので、そういったことについて興味のある方は、得られるものが大きいと考えています。

受講料の説明

場所代、資料代など全てを含みます。

受講する際は以下をお読み下さい

・筆記用具をお持ちください。

・事前課題等はありませんが、「何か1つでも持ち帰ってやる!」という気持ちでご参加ください。

・住所検索では正しい場所が表示されない可能性があります。必ず、当セミナーの開催住所リンクをクリックし、場所を確認するようにしてください。

・個別の質問など、時間の関係上セミナー終了後にまとめて回答することもあります。全て聴いてみたいという方は、セミナー後の予定に余裕をもってお越しいただけますようお願い致します(とことん、教えます!)

感想 0

楽しかった!

( 0 )

勉強になった!

( 0 )

行く価値あり!

( 0 )

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:銀座・大手町

    受講料:¥ 15,000( ¥ 5,000 ×3回 )

この講座の関連ツイート

中村 亮一 さんの他の講座

Page Top