ベジタリアン・タイ料理教室「ベジでグリーンカレーを作ろう!」

肉も魚も使わずに作る、本格ベジタリアンタイ料理!マクロビの方も肉が苦手な方も、からだに優しく本当に美味しいグリーンカレーを作りませんか?

learn

こんなことを学びます

  <メニュー>
*ウェルカムドリンク ハーブティー
*ゲーン・キョウワーン(厚揚げのグリーンカレー)
*ヤム・ヘルシー(豆ときのこのスパイシーサラダ)
*サークー・ナームガティ(タピオカのココナツミルク)
*カオ・グロング(タイ米の玄米)
*コーヒー又は紅茶

<こんなことを学びます>
まずは、タイのベジタリアン事情をご紹介します。
その上で、本格タイ料理の作り方をご説明します。
グリーンカレーを作る上で大切なのは、ココナツミルクの扱い方。
ブランドの選び方からお教えします。
グリーンカレーの作り方には様々なレシピがあるのですが、今回ご紹介するのは、どなたでもご自宅でご自分で失敗なく再現できる方法です。
肉を使わなくても、コクのある本当に美味しいグリーンカレーが作れます。

もうひとつ、タピオカの上手な茹で方もご紹介します。
今まで自己流でやって、タピオカが鍋やザルにくっついて困った経験のある方には、目からうろこの方法です。

<こんな風に教えます>
自宅キッチンスタジオで少人数制で丁寧に教えます。
1人1台の調理台、調理器具を使い、なるべくお一人で調理していただきます。
スープやデザートは、2人や4人で作ることもあります。
ご自分で作っていただくので、苦手な食材は入れずに作れますし(パクチーも!)、辛さもご自分の好きなように調節していただけます。

<持ち物>
エプロン、お手拭タオル、筆記用具をお持ちください。



◆ベジタリアン・タイ料理  基礎コースが新たにスタートします。
全6回で、1回三品をご紹介します。
グリーンカレー、きのこのトムヤム、チャーハン、豆腐のガパオ炒め、パッタイなど、皆さんご存知のポピュラーなタイ料理を肉や魚を使わずに美味しく作るレシピを学ぶことができます。
1回ごとに単発で参加できますので、お好きなメニューの時にご参加ください。

もちろん、全6回ご参加いただきますと、ベジタリアンタイ料理の基礎を習得できます。
修了の方には、ささやかですがプレゼントを差し上げます。

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 3/16 (木) 11:00AM - 2:30PM

    JR、丸ノ内線、有楽町線、副都心線、西武池袋線、東武東上線 池袋駅 徒歩10分

      住所:講師の要望により予約者のみに開示

    残り 4席

    この日程の参加者:

    0 / 4
  • 3/16 (木) 6:30PM - 9:30PM

    JR、丸ノ内線、有楽町線、副都心線、西武池袋線、東武東上線 池袋駅 徒歩10分

      住所:講師の要望により予約者のみに開示

    残り 4席

    この日程の参加者:

    0 / 4
  • 3/18 (土) 11:00AM - 2:30PM

    JR、丸ノ内線、有楽町線、副都心線、西武池袋線、東武東上線 池袋駅 徒歩10分

      住所:講師の要望により予約者のみに開示

    残り 4席

    この日程の参加者:

    0 / 4

西大路 有紀子 さんの他の講座

teacher

この講座の先生

西大路 有紀子

池袋西口徒歩10分の自宅キッチンで学ぶ本格タイ料理

1994年 タイとタイ料理に出会う。
2000年に師と仰ぐ味澤ペンシー先生に出会い、400品のレシピを習得する。
スワンドゥシットラチャパット大学東京校 基礎講座90時間、中級講座100時間を第1期生として卒業。
著名タイ料理研究家のアシスタント。
練馬... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    まずは自己紹介。
    ウェルカムドリンクを召し上がっていただきながら、料理の説明をします。
    そして、調理の流れをご紹介します。

    調理台に移っていただき、
    まずはタイ米の美味しい炊き方をご紹介。
    次は、タピオカを上手に茹でる裏技をお教えします。

    グリーンカレーは、二人一組で、サラダはお一人ずつ、デザートは四人で作ります。

    材料を切って、調味料を量ります。

    グリーンカレーは、まず講師がデモをして、その後それぞれ調理していただきます。
    サラダとデザートをそれぞれ仕上げます。

    タイの食器に美しく盛り付けて、食卓へ!
    お疲れ様でした。
    さあ、美味しくいただきましょう。
    ゆっくりお喋りをしながら、楽しい試食タイム。

    最後にコーヒー(または紅茶)をお出しします。




  • こんな方を対象としています

    タイとタイ料理が好きな方。
    ベジタリアンの方。
    肉や魚が苦手な方。
    日頃食生活に気を付けていらっしゃる方。
    本格的なベジタリアンタイ料理を自宅で作りたい方。
  • 受講料の説明

    会費 食材費 
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ◆お申込みいただきましたら、詳しい道順などをご連絡いたします。

    ◆ タイ料理には、やっぱりお酒が欲しい!という方は、ご自由にお持ちください。

    ◆ 男性の初回の参加は、ご紹介か女性と一緒に参加される方に限らせていただきます。ご了承ください。