2回コース

ボディコピーライティング実践講座

最後まで読ませきるボディコピーが書けるようになる!

  • 開催回数

    0
  • 受けた人

    0
  • 受けたい人

    4
  • 感想読む

    0

こんなことを教えます

講座概要

プロのセールスコピーライターがライティングと向き合う際に、最も意識を向けること。

それは、そのコピーを受け取った顧客にいかに次のアクションを取ってもらうかです。 どれだけ心に残るコピーを書いたとしても、顧客が次のアクションに移らなければコンバージョン(成 約)にはつながりません。 そのために、必要なのがこのボディコピーライティングのスキルです。

《コピーライターには、2つの種類があります》
ひとつは、「そうだ、京都へ行こう」などで知られるキャッチコピー。 言葉をたくみに操り、誰も思いつかないような造語を作りあげてしまうこともあります。

もうひとつは、キャッチコピーに併記される、ボディコピー。 こちらはキャッチコピーのように、短い言葉で読者の心を魅了するのではなく、ロジカルでありながら、 人の心をぐいぐいと惹きよせ、興味、共感を呼ばせるコピーになります。

どちらの方が優れているということでなく、キャッチコピーの方が得意なライターもいれば、ボ ディコピーの方が向いているライターもいるのです。

しかしながら、セールスコピーライターにとって、ボディコピーが書ける、書けないでは大きな違いが出てきます。

キャッチコピーは当たるかどうか不明確。商品のベネフィットを顧客に知っていただき、「買いたい!」への導線をつなぐボディコピーの役割が重要になってくるのです。

《売れるボディコピーを書くためには》
実は、売れるボディコピーには規則があります。しかし、その規則やテンプレートを知っているから、本当に優れたコピーが書けるのではありません。
商品、売り手、買い手の3方向から訴求ポイントを探る、多角的な視点が必要になります。 この講座では、スワイプファイルなどを用いて売れる文章を書くのではなく、ゼロから言葉を生み出し、 ロジカルに、一つ一つの文章を丁寧に追いながらボディコピーを作りあげていきます。

《スワイプファイルとは》
セールスレターを書く際に、他のライターが書 いた優れたコピーを借用(スワイプ)するために集めたもののことを言 います。セールスコピーライターの世界では、スワイプファイルの重要性を説いていますが、ダリコーポレーションは、少し考え方が違います。 言葉は生き物であり、国や時代、エンドユーザーによって変化します。 言葉が持つ影響力の大きさは、私たちが想像している以上であり、一瞬で人の心を幸せにも殺すこともできるもの。スワイプだけでは、ライターとして通用しない部分も大きいと思っています。
スワイプファイルの重要性についても、もちろん講座でお伝えします が、言葉を扱うプロライターとして、一番重要である、全くのゼロから 言葉を紡いでいく力を中心にお伝えしていきたいと考えています。

《実践講座である理由》
ボディコピーが書けるようになるのに、近道はありません。 ゼロから言葉を生む力は、膨大な優れた文章をインプットとアウトプットを繰り返しながら体得していく ものであり、読む読書の質によるところが大きいのは事実です。 そのためボディコピーを教えること自体が難しく、教えてくれる人はあまりいません。 本講座の受講生には、ボディーコピーを実際に書いていただきます。 そのコピーを元に、プロのセールスコピーライターが添削を行い、売れるボディコピーの本質と抑えるべ きポイントを講座内でお伝えしていきます。
実践、添削の繰り返しがボディコピーを体得する近道です。
さらに、出来上がったボディコピーを深掘りし、一番伝えたいことをぎゅっと凝縮した言葉…キャッチコ ピーを生み出す過程までを体験いただけたらと思います。 受講後は、必ずご自身のスキルアップを実感いただけるでしょう。

1 最も集中できる120分
2 少人数制できめ細かい指導
3 実践、その場で添削
4 講師はボディコピーライティング力に定評のあるプロライター

ボディコピーライティング講座では、実際にたくさん書いていただきます。 集中して合計1時間は書いていただき、その場で添削、アドバイスをしていきます。 1日目終了後に宿題を出しますので、今度はご自宅でじっくり書いていただく必要があります。 書けるようになる感覚をしっかりと体に刻み込んでいただきたいと思います。 少人数制なので、きめ細かく、徹底的に指導を受けられます。

なお、本講座は、全2回のコースです。
日程は以下のとおり。
第1回:7月2日(土)10:00~12:00
第2回:7月16日(土)10:00~12:00

この講座の先生

大内 佳陽
WEB

大内 佳陽

プロセールスコピーライター

国立音楽大学在学中、ミュンヘン国立音楽大学のヨーゼフ・ロイブル教授と出会いドイツに留学。大学卒業後、医療器具メーカーに社長秘書、ドイツ語の会議通訳として勤めた後、大手飲料メーカーや大手化粧品会社の販促等に関わってきた。2012年、広告コピーライターの存在を知り、コピーライティングとWebマーケティングの勉強を始め、2013年頃から料理コラムニストとして活動。セールスレターの依頼が増えたことで数少ない女性セールスライターになる。作品の法律的観点に興味を持ち、中央大学法学部に学士入学、知的財産権や著作権について学んだ。常に顧客目線に立ち、徹底したリサーチ力を生かしたセールスレターは、成約率が高いと評価が高い。現在、企業の売上に貢献する広告マーケティング、店舗集客コンサルティング、通信販売のセールスプロモーションなどを手掛けている。

Thumb 3d196505 7357 4c43 82f4 949faa09c712

この講座の主催団体

株式会社ダリコーポレーション

詳しいプロフィールを見る >

開催回数2

参加人数2

カリキュラム

  • 第1回 ボディコピーとは

    ・読ませきるボディコピーとは
    ・その場で実践及び添削

  • 第2回 ボディコピーとは

    ・宿題の添削
    ・読ませきるボディコピーを書くには

こんな方を対象としています

✔キャッチコピーだけではなく、実際に売れるボディコピーを書きたい方
✔自身が書いたボディコピーの良し悪しをプロを含めた第三者から評価されたい方
✔顧客にアクションを促すボディコピーを書き、コンバージョンを増やしたい方

受講料の説明

【以下、該当される方は現地で差額をキャッシュバックいたします】
※学生は15000円で受講可能。

※2回の講座です。

感想 0

楽しかった!

( 0 )

勉強になった!

( 0 )

行く価値あり!

( 0 )

講座についてのご質問はコチラ

主催団体に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:渋谷・恵比寿

    受講料:¥ 21,000( ¥ 10,500 ×2回 )

この講座の関連ツイート

株式会社ダリコーポレーション さんの他の講座

Page Top