【増枠】新しいフリーランス「N-Worker」の働き方 vol.2

【さらに増枠】「N-Worker」は仕事と人生を分けない自然体な働き方をしている人たち。新しい働き方に興味を持つ人が集まるイベント

learn

こんなことを学びます

※40席から10席増やしました!(2016/11/30)
※50席から20席増やしました!(2016/12/02)

前回大好評でSold outしてしまった『N-Worker』のイベントを、今回は規模を拡大して開催します!!

タイトルは、、

新しいフリーランス「N-Worker」の働き方 vol.2

です!

前回の様子が複数のメディアに掲載されました。
https://fledge.jp/article/n-worker1
http://fledge.jp/article/n-worker2
https://bn-journal.com/2016/12/nworker-1.html

<N-Workerとは?>
N-Workerはその特徴を表す言葉の頭文字から命名した名称です。

・Natural(自然体:仕事と人生を分けない)
・Neutral(中立的:独自の基盤を持っている)
・Nomadic(遊牧的:時間と場所に縛られない)
・Newtype(新型の:次世代型フリーランス)

<イベントの目的>
フリーランスという働き方が広まりを見せるなかで、既存のフリーランス像からはみ出した次世代型フリーランスが増えつつあります。
これまでのフリーランスはクライアント企業から仕事を請け負い、その仕事に対する成果によって報酬を得るのが一般的でした。エンジニア、デザイナー、ライターなど、このような働き方で活躍しているフリーランスはたくさんいます。
しかし、この枠にはまらないフリーランスが登場し、活躍の範囲を広げています。

その名も「N-Worker」!

Nは「Natural」「Neutral」「Nomadic」「Newtype」の頭文字を取ったものです。
この名前は主催者のふたりで考案したもので、自然体でいながら、生き方が仕事に直結しているタイプのフリーランスを指します。
こういった特徴のあるフリーランスを集めて話をしてもらい、フリーランスを初めとした新しい自由な働き方について皆さんと一緒に考えていきたい。
それが今回のイベントを開催した目的です。

<全体の流れ>
19:15 開場
19:30 トークセッション:「N-Worker」という生き方
20:15 プロデューサー会議
21:00 情報交換タイム(自由交流会)
21:45 イベント終了

===========================
◆ 1.トークセッション:「N-Worker」という生き方 ◆
===========================
現役N-Workerである黒田・田島がN-Workerという次世代型フリーランスの生き方について話します。
前回好評だった赤裸々トークも炸裂すると思うので、お楽しみに。

<スピーカー紹介>
・田島 一希
【キャリア0(ゼロ)からいきなり独立したN-Worker。】Podcast番組のプロデュース事業をメインに、デザインや動画制作にも取り組む。(事業開始から約半年で制作した番組は10番組。)自身の番組である「20代に贈る、働き方が見つかる番組。STYLE CHOICE スターチョ!」のメインパーソナリティを務めながら、時間と場所に捉われない働き方を実践しています。
出演番組:
20代に贈る、働き方が見つかる番組。『STYLE CHOICE スターチョ!』
http://www.podcastproduce.com/2016/04/13/stylechoice/
運用メディア:
『伝える』デザイナー 田島一希 の ~Podcast produce~
http://www.podcastproduce.com/

・黒田 悠介
日本のキャリアの多様性を高めるために自分自身を実験台にしている文系フリーランス。ハットとメガネがトレードマーク。東京大学→ベンチャー社員×2→起業→キャリアカウンセラー→フリーランスというキャリア。主な生業はディスカッションパートナーとビジネス顧問で、新規事業の立ち上げを支援しています。個人では「文系フリーランスって食べていけるの?」というメディアを運営。2016年10月にはフリーランス紹介業を展開するブレンディッド株式会社にフリーランスでありながら取締役COOとして参画。
出演番組:
文系フリーランスって食べていけるの?
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1125310419
運用メディア:
文系フリーランスって食べていけるの?
https://goo.gl/xO0nuJ

トークテーマ(例):
・N-Worerとはどんな働き方?
・働き方の比較
・N-Workerの紹介
・N-Worker達のコラボレーション

===========================
◆ 2.プロデューサー会議 ◆
===========================
今回スピーカーを務める2人のN-Workerは、それぞれプロデューサーとしての視点を持って活動しています。
(N-Workerになるためのステップには、このプロデューサー視点というのがとても大切なのです。)
そこで今回は、参加者の皆さんにもプロデューサー視点で新しい発想を生み出していただくために、「プロデューサー会議」という時間を設けました。
今後の働き方、について皆さんと一緒に考えていける時間ワークショップにしたいと思っています。

===========================
◆ 3. 情報交換タイム(自由交流会)◆
===========================
参加者同士やN-Workerと参加者が交流できる時間を用意しました。
N-Workerは、横のつながりがとても大切です。
一緒に仕事をするパートナーを見つけたり相談できる相手を見つけたりしておくことで、N-Workerとして生きていきやすくなります。
そういった出会いに繋がる時間にできればと思いますので、最後まで楽しんでいってくださいね!
81人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:目黒・五反田

    受講料:¥ 1,500

過去に開催した日程一覧

黒田 悠介 さんの他の講座

teacher

この講座の先生

黒田 悠介

起業経験者のアイディエーション講師(フリーランス)

「フリーランスを実験し、世に活かす」という活動ビジョンを掲げて自分自身を実験台にしている文系フリーランス/フリーランス研究家。新しい『事業』と『働き方』を生み出すことが生業。スタートアップから大企業の新規事業まで「ディスカッションパートナー」として年間30社の事業立ち上げを支援。フリーランスに... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    2時間半程度

    <当日の流れ>
    19:15 開場
    19:30 トークセッション:「N-Worker」という生き方
    20:15 プロデューサー会議
    21:00 情報交換タイム(自由交流会)
    21:45 イベント終了
  • こんな方を対象としています

    ・フリーランスになろうか迷っている方
    ・フリーランス/N-Workerとしての働き方を極めていきたい方
    ・N-Workerという生き方に興味のある方
    ・キャリアの多様性や新しい働き方に興味のある方
  • 受講料の説明

    受講料には場所代が含まれています。追加費用がかかることは一切ありません。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    セミナーではなく、フリーランスやN-Workerという新しい働き方・生き方を広げていくためのコミュニティを作っていきたいと思っています。

review

レビュー

  • 男性 30代

    この講座は「良い会でした。」でした

    新しい働き方の概念、種類
    実際にどんなことをしているか?
    など参加者と話したり、同じ考え方をした方と意見交換できて
    良い会でした(^ ^)

  • 女性 30代

    この講座は「勉強になる!」でした

    様々なフリーランスの方々とお話ができて嬉しかったです。

  • 女性 50代

    この講座は「熱気ある集い」でした

    二回目の参加でした。人数も前回より増殖していっぱいでした。今回はワークショップをやったので参加者の方の考えやグルーピングの意見のまとめ方などが見れて面白かったです。

  • W2

    女性 30代

    この講座は「新しい働き方改革の波に乗っているnworker交流会」でした

    ウェブ系の仕事をしている人が多かったので、もっと文系的な仕事についている人用の講座があるといいなと思いました。前半は正直、聞いたこともない横文字が多すぎて、全体的な体系を掴むことができず、チンプンカンプンでした。こういう世界で、成功している人たちがいるんだと言うことが、多くの人の話を聞いて、新しい世界を垣間見れたので、良かったです。

  • 男性 30代

    この講座は「触れてみて良かった情報、ヒト、価値観」でした

    何となく進めている個人的な活動に足りないところ、生かせる発想について、とてもたくさんの気づきとこれからの活動のヒントが得られました。ここは個人的に満足度が高くなったポイント。
    スキルと時間の切り売りではなく、主体性、独自性、付加価値の高いフリーランス活動をされている人とのワークショップや交流会もいい刺激になりました(交流会はもう少しつながりやすい工夫があると良かった)。
    今の活動に行き詰まりを感じている方、フリーランスの世界に踏み出してみたい方は、ここに参加して思い切って色々な人に話し掛けてみるといいのかもと感じる場でした。ありがとうございました。

  • 男性 20代

    この講座は「新しい生き方・働き方が学べる場所」でした

    いろんな活躍の仕方があるんだなぁと再認識できました。楽しかったです。

  • 男性 20代

    この講座は「大学生にも参加してほしいイベント」でした

    生き方の多様性を学ぶことができたので素晴らしいイベントだと思いました。
    大学生の中でどのように人生設計をすれば良いのかという悩みを持った方には参加をお勧めします。

  • 女性 50代

    この講座は「仕事のやり方について発想の転換をするのに役立つ」でした

    新しいフリーランスの形とその発想に興味を持ち参加しました。
    実際に活動している方の現実の仕事の仕方や考えなどを聞け大変参考になりました。
    黒田さん達のようなN-Workerがどんどん増えていく時代になっていくと思いましたし、
    すでになっていると感じています。本来のフリーランスの自然な仕事の関わり方の原点に戻されると
    同時にその後の展開は新たな視点から様々な方向に発展できる可能性があるのを教わりました。

  • 女性

    この講座は「新しい働き方について考えるきっかけになる」でした

    実際にN_workerとして仕事をしている方の考え方に触れることができ、とても刺激になりました。
    また、ポッドキャストの収録という、普段見ることが出来ないシーンを見られたのも楽しかったです。
    ありがとうございました!

  • 男性 30代

    この講座は「新しいフリーランス「N-worker」という「生き方」を知るための場所」でした

    参加者約50名。新しい働き方を実践している複数の方々からお話を聴くことで、違ってもいい部分と共通して持っている要素をより深く理解するいい機会になりました。

    漠然とフリーランスを目指している人には現実を知るきっかけになります。
    最後に交流の時間もあったので、既にフリーランスとして活動されている方も、幅を広く展開している方にヒントをもらうチャンスだと思います。