【増枠】新しいフリーランス「N-Worker」の働き方 vol.2

対面

【さらに増枠】「N-Worker」は仕事と人生を分けない自然体な働き方をしている人たち。新しい働き方に興味を持つ人が集まるイベント

こんなことを学びます

※40席から10席増やしました!(2016/11/30)
※50席から20席増やしました!(2016/12/02)

前回大好評でSold outしてしまった『N-Worker』のイベントを、今回は規模を拡大して開催します!!

タイトルは、、

新しいフリーランス「N-Worker」の働き方 vol.2

です!

前回の様子が複数のメディアに掲載されました。
https://fledge.jp/article/n-worker1
http://fledge.jp/article/n-worker2
https://bn-journal.com/2016/12/nworker-1.html

<N-Workerとは?>
N-Workerはその特徴を表す言葉の頭文字から命名した名称です。

・Natural(自然体:仕事と人生を分けない)
・Neutral(中立的:独自の基盤を持っている)
・Nomadic(遊牧的:時間と場所に縛られない)
・Newtype(新型の:次世代型フリーランス)

<イベントの目的>
フリーランスという働き方が広まりを見せるなかで、既存のフリーランス像からはみ出した次世代型フリーランスが増えつつあります。
これまでのフリーランスはクライアント企業から仕事を請け負い、その仕事に対する成果によって報酬を得るのが一般的でした。エンジニア、デザイナー、ライターなど、このような働き方で活躍しているフリーランスはたくさんいます。
しかし、この枠にはまらないフリーランスが登場し、活躍の範囲を広げています。

その名も「N-Worker」!

Nは「Natural」「Neutral」「Nomadic」「Newtype」の頭文字を取ったものです。
この名前は主催者のふたりで考案したもので、自然体でいながら、生き方が仕事に直結しているタイプのフリーランスを指します。
こういった特徴のあるフリーランスを集めて話をしてもらい、フリーランスを初めとした新しい自由な働き方について皆さんと一緒に考えていきたい。
それが今回のイベントを開催した目的です。

<全体の流れ>
19:15 開場
19:30 トークセッション:「N-Worker」という生き方
20:15 プロデューサー会議
21:00 情報交換タイム(自由交流会)
21:45 イベント終了

===========================
◆ 1.トークセッション:「N-Worker」という生き方 ◆
===========================
現役N-Workerである黒田・田島がN-Workerという次世代型フリーランスの生き方について話します。
前回好評だった赤裸々トークも炸裂すると思うので、お楽しみに。

<スピーカー紹介>
・田島 一希
【キャリア0(ゼロ)からいきなり独立したN-Worker。】Podcast番組のプロデュース事業をメインに、デザインや動画制作にも取り組む。(事業開始から約半年で制作した番組は10番組。)自身の番組である「20代に贈る、働き方が見つかる番組。STYLE CHOICE スターチョ!」のメインパーソナリティを務めながら、時間と場所に捉われない働き方を実践しています。
出演番組:
20代に贈る、働き方が見つかる番組。『STYLE CHOICE スターチョ!』
http://www.podcastproduce.com/2016/04/13/stylechoice/
運用メディア:
『伝える』デザイナー 田島一希 の ~Podcast produce~
http://www.podcastproduce.com/

・黒田 悠介
日本のキャリアの多様性を高めるために自分自身を実験台にしている文系フリーランス。ハットとメガネがトレードマーク。東京大学→ベンチャー社員×2→起業→キャリアカウンセラー→フリーランスというキャリア。主な生業はディスカッションパートナーとビジネス顧問で、新規事業の立ち上げを支援しています。個人では「文系フリーランスって食べていけるの?」というメディアを運営。2016年10月にはフリーランス紹介業を展開するブレンディッド株式会社にフリーランスでありながら取締役COOとして参画。
出演番組:
文系フリーランスって食べていけるの?
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1125310419
運用メディア:
文系フリーランスって食べていけるの?
https://goo.gl/xO0nuJ

トークテーマ(例):
・N-Worerとはどんな働き方?
・働き方の比較
・N-Workerの紹介
・N-Worker達のコラボレーション

===========================
◆ 2.プロデューサー会議 ◆
===========================
今回スピーカーを務める2人のN-Workerは、それぞれプロデューサーとしての視点を持って活動しています。
(N-Workerになるためのステップには、このプロデューサー視点というのがとても大切なのです。)
そこで今回は、参加者の皆さんにもプロデューサー視点で新しい発想を生み出していただくために、「プロデューサー会議」という時間を設けました。
今後の働き方、について皆さんと一緒に考えていける時間ワークショップにしたいと思っています。

===========================
◆ 3. 情報交換タイム(自由交流会)◆
===========================
参加者同士やN-Workerと参加者が交流できる時間を用意しました。
N-Workerは、横のつながりがとても大切です。
一緒に仕事をするパートナーを見つけたり相談できる相手を見つけたりしておくことで、N-Workerとして生きていきやすくなります。
そういった出会いに繋がる時間にできればと思いますので、最後まで楽しんでいってくださいね!
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア目黒・五反田

価格(税込)¥1,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
91人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料には場所代が含まれています。追加費用がかかることは一切ありません。

この講座の先生

フリーランスのディスカッションパートナー


「フリーランスを実験し、世に活かす」という活動ビジョンを掲げて自分自身を実験台にしているフリーランス研究家。新しい『事業』と『働き方』を推し進めることが生業。『事業推進』としては、スタートアップから大企業の新規事業までディスカッションパートナー(プロの壁打ち相手)として年間40社の事業立ち上げを支援。思考の枠組みを提供したり、逆に壊したりズラしたり。いわゆる文系フリーランスやビジネス系フリーランスと呼ばれる存在。『働き方推進』としてはフリーランスに関する実験結果を発信する「文系フリーランスって食べていけるの?」というメディアを運営し、登壇・出演...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
2時間半程度

<当日の流れ>
19:15 開場
19:30 トークセッション:「N-Worker」という生き方
20:15 プロデューサー会議
21:00 情報交換タイム(自由交流会)
21:45 イベント終了
続きを読む

こんな方を対象としています

・フリーランスになろうか迷っている方
・フリーランス/N-Workerとしての働き方を極めていきたい方
・N-Workerという生き方に興味のある方
・キャリアの多様性や新しい働き方に興味のある方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

セミナーではなく、フリーランスやN-Workerという新しい働き方・生き方を広げていくためのコミュニティを作っていきたいと思っています。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー18

  • 楽しかった( 7 )
  • 勉強になった( 11 )
  • 受ける価値あり( 10 )
  • この講座は「良い会でした。」でした
    男性 30代

    新しい働き方の概念、種類
    実際にどんなことをしているか?
    など参加者と話したり、同じ考え方をした方と意見交換できて
    良い会でした(^ ^)

  • この講座は「勉強になる!」でした
    女性 30代

    様々なフリーランスの方々とお話ができて嬉しかったです。

  • この講座は「熱気ある集い」でした
    女性 50代

    二回目の参加でした。人数も前回より増殖していっぱいでした。今回はワークショップをやったので参加者の方の考えやグルーピングの意見のまとめ方などが見れて面白かったです。

  • キャリア・転職のおすすめの先生キャリア・転職の先生を探す

    キャリア・転職の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す