短期集中要点だけ:WordPressオリジナルテンプレートの作り方

対面

数時間の講義で、オリジナルのWebサイトをwordpressにしてしまおう。

こんなことを学びます

今まで既にあるテンプレートを使ってきたけど・・・or改造してきたけど、がっつり自分でデザインしたWebサイトをWordpressにしてしまいたい。

そんな方に要点だけ抑えて、かつ自由にコンテンツ管理ができるWordpressのオリジナルテンプレートの作り方を学びます。

HTML&CSSにまだ自信がない方も安心してください。
事前に用意されたモックサイトを使うので、自分でいちからHTMLファイルを作らなくても、Wordpressのオリジナルテンプレートの要点は学びます。

この講座で学べる内容
・オリジナルのサイトデザインをWordpressに組み込める。
・記事や固定ページの違い、使いどころをわかる。
・Wordpreeの基本構造がわかるので、Wordpreeを応用して、色々なタイプのCMSを作ることができる。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア銀座・大手町

価格(税込)¥3,800

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
31人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

人数が多く、場所を借りる場合は割り勘で場所代を請求させていただきます。

この講座の先生

Webエンジニア・クリエイター講師

フリーランスでWeb関連の制作&講師をしている山本です。
http://acthouse.net/interviews/02/
http://acthouse.net/mentor/
国内に限らず、ベトナムなど海外などの開発に従事、今現在はWebクリエイターを目指す方に向けた講師を臨時で行っています。
フロント、サーバーサイド、またはスマートフォンアプリなどのサイト制作、またはシステム開発を得意としています。

当日の流れとタイムスケジュール

1.Wordpressでできること
Wordpressのやれること、基礎知識などをおさらいします。

2.テンプレートの構成を学ぶ
Wordpressの画面ごとに用意するテンプレートファイルの構成を仕組みを学びます。

3.モックサイトをWordpressに導入
モックとして既にあるWebサイトをWordpressに導入、ダッシュボードで編集して、自由にコンテンツが変わる様を体験してもらいます。

計4~5時間の構成で考えています。
続きを読む

こんな方を対象としています

・自分で自由にカスタマイズできるWebサイトを作りたい方
・既にあるテンプレートを何となく変えて、とりあえずWordpressでサイトを作っている方
・急遽Wordpressを仕事で使わないといけなくなた方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

皆さんに余計なお金をかけさせたくないので、レンタルサーバーは使いません。
代わりに仮想サーバーと呼ばれる皆さんのPC中で仮想のサーバーを作成します。

http://dotinstall.com/lessons/basic_localdev_win
http://dotinstall.com/lessons/basic_localdev_mac
こちらを参考にWordpressの動作環境を準備しておいてください。
わからない方は早めに参加いただければサポートします。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー2

  • 楽しかった( 0 )
  • 勉強になった( 2 )
  • 受ける価値あり( 0 )
  • この講座は「オリジナルテンプレートの基本がわかる講座」でした
    男性

    オリジナルテンプレートの基本がわかる講座でした。HTML/CSSが理解して、次にWordPressをやりたいと思っている人には向いている内容だと思います。

  • この講座は「大変勉強になって満足です!」でした
    女性 30代

    まず、事前の環境準備が足りなかったため、みなさんをお待たせしてしまい申し訳なかったです。
    HTML、CSS、多少のプログラミング知識はあるけど、WordPressについてはほとんどなにも知らない状態で受けましたが、WordPressの基本的な階層やPHPタグの記載の仕方などがわかったので大変役に立ちました。
    初めはご迷惑をかけてしまいましたが、内容は私の求めていたレベル感と一致していてよかったです。
    今回の受講だけでWordPressのサイトをオリジナルで構築できそうなので、大変コストパフォーマンスがよかったと思います。
    ありがとうございました!

  • Web制作・WordPressのおすすめの先生Web制作・WordPressの先生を探す

    Web制作・WordPressの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す