短期集中要点だけ:WordPressオリジナルテンプレートの作り方

数時間の講義で、オリジナルのWebサイトをwordpressにしてしまおう。

  • 開催回数

    1
  • 受けた人

    4
  • 受けたい人

    16
  • 感想読む

    2

こんなことを教えます

今まで既にあるテンプレートを使ってきたけど・・・or改造してきたけど、がっつり自分でデザインしたWebサイトをWordpressにしてしまいたい。

そんな方に要点だけ抑えて、かつ自由にコンテンツ管理ができるWordpressのオリジナルテンプレートの作り方を学びます。

HTML&CSSにまだ自信がない方も安心してください。
事前に用意されたモックサイトを使うので、自分でいちからHTMLファイルを作らなくても、Wordpressのオリジナルテンプレートの要点は学びます。

この講座で学べる内容
・オリジナルのサイトデザインをWordpressに組み込める。
・記事や固定ページの違い、使いどころをわかる。
・Wordpreeの基本構造がわかるので、Wordpreeを応用して、色々なタイプのCMSを作ることができる。

この講座の先生

Yamamoto Shogo

Webエンジニア・クリエイター講師

フリーランスでWeb関連の制作&講師をしている山本です。
http://acthouse.net/interviews/02/

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数2

教えた人数7

当日の流れとタイムスケジュール

1.Wordpressでできること
Wordpressのやれること、基礎知識などをおさらいします。

2.テンプレートの構成を学ぶ
Wordpressの画面ごとに用意するテンプレートファイルの構成を仕組みを学びます。

3.モックサイトをWordpressに導入
モックとして既にあるWebサイトをWordpressに導入、ダッシュボードで編集して、自由にコンテンツが変わる様を体験してもらいます。

計4~5時間の構成で考えています。

こんな方を対象としています

・自分で自由にカスタマイズできるWebサイトを作りたい方
・既にあるテンプレートを何となく変えて、とりあえずWordpressでサイトを作っている方
・急遽Wordpressを仕事で使わないといけなくなた方

受講料の説明

人数が多く、場所を借りる場合は割り勘で場所代を請求させていただきます。

受講する際は以下をお読み下さい

皆さんに余計なお金をかけさせたくないので、レンタルサーバーは使いません。
代わりに仮想サーバーと呼ばれる皆さんのPC中で仮想のサーバーを作成します。

http://dotinstall.com/lessons/basic_localdev_win
http://dotinstall.com/lessons/basic_localdev_mac
こちらを参考にWordpressの動作環境を準備しておいてください。
わからない方は早めに参加いただければサポートします。

感想 2

楽しかった!

( 0 )

勉強になった!

( 2 )

行く価値あり!

( 0 )

男性

この講座は「オリジナルテンプレートの基本がわかる講座」でした

オリジナルテンプレートの基本がわかる講座でした。HTML/CSSが理解して、次にWordPressをやりたいと思っている人には向いている内容だと思います。

女性 30代

この講座は「大変勉強になって満足です!」でした

まず、事前の環境準備が足りなかったため、みなさんをお待たせしてしまい申し訳なかったです。
HTML、CSS、多少のプログラミング知識はあるけど、WordPressについてはほとんどなにも知らない状態で受けましたが、WordPressの基本的な階層やPHPタグの記載の仕方などがわかったので大変役に立ちました。
初めはご迷惑をかけてしまいましたが、内容は私の求めていたレベル感と一致していてよかったです。
今回の受講だけでWordPressのサイトをオリジナルで構築できそうなので、大変コストパフォーマンスがよかったと思います。
ありがとうございました!

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:銀座・大手町

    受講料:¥ 3,800

過去に開催した日程一覧

この講座の関連ツイート

Yamamoto Shogo さんの他の講座

Page Top