元キャビンクルーが伝える、クルーズを楽しむ秘訣

クルーズライフの知られざる本当の楽しみ方をおつたえします。人生に航海が時々あったらこんな非日常なことが起きる。。。。。

learn

こんなことを学びます

4月も半ばとなり、GWの予約をすでに決めている方も
夏休みの予定をそろそろ…と思っていらっしゃる方も

クルーズを休暇に取り入れてみませんか?

えっとクルーズってなんだっけという初めてのかたから
次はどの船に乗ろうかな? という船マニアの方も。

普段あまりすることがない、船の話で盛り上がりませんか? 

船旅ってなんだか時間がゆったり流れてワクワクする気がしませんか。

船に乗って長距離を旅するということは、日常でもあり、非日常でもあります。
飛行機と違って海の上をゆっくり走ってゆく客船。

乗客の背景も様々です。

ゆったりと流れる時間を、デッキで景色を眺めるもよし、ディナーのスモークサーモン
の香りが充満し始めたレストランでスモーガスボードを堪能するもよし。

船尾側ののラウンジ席に陣取って、かき出すような水の流れを面白いな~ と見ながら、バーでタップから注いでもらったビールや良く冷えた白ワインを楽しむのもおつなもの。
バーカウンターでは、スウェーデンのアブソリュートウォッカベースのカクテルを作ってもらえるかも。

また、時間をうまく使って船内のサウナやエステ、ジムなどいろいろな設備を活用しても良いし、ダンスやミュージカルなど上演中のエンターティメントも楽しめます。

講師は、フィンランドとスウェーデンで大型豪華客船 M/S シリヤシンフォニーとM/S シリヤヨーロッパ(当時定期航路を持つ船としては世界第2位の大きさ)のキャビンクルーをしていたことがあります。

その時、クルーが当然知っていることで、ちょっとした豆知識をお客さまにご案内すると、とても喜んでいただけました。 下船時に「 クルーズ楽しかったです !」 
とお客様からいわれ、うれしかったのを思い出します。 


クルーズを心から愛する私から、もし夜から朝にかけてのクルーズに行かれるなら、
皆様に是非試してほしいことがあります。

1つ目は、朝ちょっとだけ早起きしてデッキ(甲板)に出て、朝日をうけて美しく輝く海やアーキペラゴ(小さい群島)などを眺めることです。 

朝の波が静かな海に次々と現れる島は本当に息をのむような美しさ。
北欧クルーズではこれが一番のハイライトでお勧めです。 

はだ寒いのでくれぐれもジャケット等で防寒はしっかりと。

とにかく非日常な空間をとおして、自分にいろいろな体験をさせてみてほしいな
と思います。 新しい発想が生まれるかも。


前置きが長くなりました、下記が講座の概要のまとめです!

<こんなことを学びます>

夏休みの予定を立てる際のヒントとして、予備知識として。

旅行で客船に乗る際のちょっとした楽しみ方、知っておくと役立つ情報をお伝えします。
乗船・下船の注意事項、レストラン・バーの楽しみ方、ショッピングのコツなど

旅行のプランニングの参考にもお役立てください。


<こんなことが出来るようになります>


旅行先で、クルーズ船内の楽しい過ごし方を実践できます。
限られた貴重な時間を有効に過ごせます
クルーズが大好きになります。 

一緒に行った人と貴重な瞬間を分かち合えます。
もちろん、一人でも楽しめます。

<こんな風に教えます>
少人数制のグループで丁寧に教えます。
レクチャーとワークを組み合わせた二部構成です。
講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、
自由に楽しく学んで頂きます。

<持ち物>
筆記用具を持参下さい。

<定員>
基本 4名
(要望と開催スペースに応じて変わります)

teacher

この講座の先生

永田 美保子

秘書育成コンサルタント 元外資系企業役員秘書

秘書育成コンサルタントとして現職秘書に対する講座・セミナーと在宅秘書を導入する経営者の方のコンサルティングを行っています。

2014年10月まで、東京で外資系企業・日米合弁企業で外国人・日本人エグゼクティブ担当秘書として20年勤務。企業のトップ・外国人駐在員の担当秘書とし... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    90分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    60分 講義
    30分 質疑応答
  • こんな方を対象としています

    夏休みの旅行でクルーズを予定している方
    予定はないけれどクルーズについて知りたい方
    クルーズに興味がある方
    船が好きな方・船マニアな方
  • 受講料の説明

    含まれるもの レッスン・レクチャー料、配布資料、会議室で行う場合の会議室代

    含まれないもの  コーヒーなど個人の飲み物代
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    当日はカフェ等で行う予定です。楽な服装でいらしてください。