今こそ、家から経験を生かして活躍!在宅秘書実践講座 

オンライン

事務・秘書・アシスタント経験を生かして、自宅で仕事ができる在宅秘書をスタートしませんか。経験を生かして働きたい方へ心構えから具体的なコツまで

こんなことを学びます

2021年9月現在 オンライン講座のみに行っています。

当講座は感染症予防の観点からも
首都圏に限らず全国からお気軽にご参加いただける
オンライン講座として内容もリニューアルして
再スタートいたしました。

以前ご参加くださった方も、ぜひアップデートした内容を
学んでいただくためにご参加くださいませ!



★この講座受講をご検討くださっている皆様★

是非ご都合の良い時間帯を講師へのメッセージ機能を
使ってお知らせください。
在宅でのお仕事をを視野に入れて
さらに家庭も仕事も忙しくされている方の
ご都合が良いタイミングが良くわかりませんので
ご希望をおよせいただけますととても助かります。

是非よろしくお願いします。

***************

2020年〜2021年
予想もしなかった世界情勢の変化も
あって、凄まじい勢いで世の中が
「リモートワーク」「テレワーク」
を導入しています。

同時に、男女年齢問わず、今までの働き方を
見直すきっかけになっている方も多いです。

ぜひ、このタイミングでご受講いただき
ご自身の本当にやりたいことを叶えるための
キャリアプランに役立てていただけたらと思います。


この講座では、主に会社員の女性の方が
会社を離れた後のキャリアについてのリアルな
事例をあげてお話をします! 

在宅秘書の仕事、自宅でできる仕事に興味のある方は是非! 

私自らの体験を踏まえて、様々な可能性について、
他では聞く事ができない話も盛り込みます。

内容は主に、現在私が学んでいる最新のトレンド、
キャリアプランの話、秘書から起業する際の心構え、
独立したい自立したい人に即役立つ話、
さらには出版したい人へのお話などを

時間内にぎゅっと詰め込んで質問にもお答えします!

また、数ある在宅での仕事の中でも、特に在宅秘書は単純作業ではなく、センスや経験が要求されるため、今のところ需要が供給を上回っています。 
つまり、人材が不足しています。 

私自身、2015年に半年ほど在宅秘書として仕事をさせていただきました。
その後、経験者という事でいくつかのお問い合わせをいただいたり、また、経営者の方から秘書紹介のご依頼を頂いたりしています。

私は秘書育成の方に注力したい希望があったため、自分だけではこの求人に対応できないと感じ、是非多くの力のある方々に在宅秘書として活躍していただきたい、という思いもあってこの講座を開講することとなりました。


<こんなことを学びます>
・在宅秘書として初めて仕事をするために必要なことを徹底して学びます。

たとえば、
在宅秘書がどんな仕事なのか、実際に行ってみた経験者に詳しい話を聞いてみたくてもそのような機会はあまりないのではないでしょうか。  

そこで、
この講座では、私が企業での秘書を退職後、自宅で在宅秘書として実際に勤務した時の体験をもとに、在宅秘書の仕事内容についてご説明します。

私のブログ、「在宅秘書ガイド」の 「在宅秘書お役立ちコラム」に
目を通してから参加いただくと、さらに理解が深まるかと思います。

こちらからご覧ください。
http://personalhisyo.com/


【講座のご感想を頂きました!】

講座名:在宅秘書 初級講座

東京都 M.K. 様

*講座全体をとおしてのご感想*

自分の中で不明確だった部分がかなり
クリアになり、今後是非お仕事として考えて
いきたいと思いました。


<こんな方におすすめです>

・家事や育児とバランスをとりながら無理のない形で
仕事をしてゆきたい。 

・自宅で仕事をしたいた最初はのんびりペースで仕事を始め、
徐々に増やしたい。

・場所と時間に多少の自由がある働き方を模索している。

・家にいても事務職やPCの経験を生かした仕事をしたい

・自分が在宅秘書に向いているのかどうかわからない。

・在宅秘書にチャレンジしたいけれど情報が足りない。

・どこでどのように仕事を探すのか知りたい。


<こんなことが出来るようになります>

・在宅秘書がどんな仕事内容なのか、全体像を把握できます。

・特に、オフィスで働く場合との明確な違いが理解できます。

・自分に在宅秘書の適性があるのかどうか、足りない点がわかります。

・どのような形態の働き方が良いかもアドバイスします。 

・ご希望の方には、お仕事探しに役立つ最新情報を差し上げます。


<こんなメリットがあります>

・キャリア面: 在宅秘書のスキルを一度身につけておけば、今後、在宅秘書全体の人数がもっと増加していっても、一足先に有利な立場でキャリアを築くことが可能です。

・収入面について: 在宅秘書になると仕事内容やクライアントさんにもよりますが
時給あるいはプロジェクト単位でのお給料ということが多いです。
稼働時間は、一日2-3時間から、上司の方の業務内容と依頼内容によります。


<こんな風に教えます>

テキストの一部を公開していますのでどうぞご参照ください。
http://www.slideshare.net/MihokoNagata/2-200160604

会議室あるいはカフェの静かな席で、少人数制のグループで丁寧に教えます。
レクチャーと質疑応答を組み合わせた二部構成です。
講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、
自由に楽しく学んで頂きます。


講座後のメールでのご質問にも答えることが可能です。

<持ち物>
筆記用具をご持参下さい。

<定員>
基本 4名
(開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥8,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
114人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

オンライン受講料には、レクチャー費用、配布資料が含まれます

この講座の先生

ビジネスコーチ・セミナー講師


現職の秘書・アシスタントの方向けに、自身の秘書サポート経験を生かし、実務的な業務知識に基づいた実務的なセミナー、秘書ならではの事情を理解したビジネスコーチングを提供中

秘書とエグゼクティブに特化したコーチング実績は2023年現在のべ500回以上。
口コミで評判が広がり、多くのクライアントが給与アップ、昇進昇格など目覚ましい結果を出し続けている。

職歴としては東京で長年グローバル企業・多国籍企業などで外国人・日本人エグゼクティブ担当秘書として21年勤務。担当した外国人上司の出身地は7ヵ国に及ぶ。

独立後、在宅秘書として起業家の...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
90分(1.5時間)程度

<当日のレッスンの流れ>
45分 講義
20分 ディスカッション
15分 ワーク作業
10分 質疑応答など
続きを読む

こんな方を対象としています

・在宅秘書の仕事に興味のある方
・事務職・秘書アシスタントの経験がある方
・専門学校等で秘書について学んだ方、秘書検定等を取得している方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

当日は楽な服装でリラックスしてご参加ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー10

  • 楽しかった( 4 )
  • 勉強になった( 7 )
  • 受ける価値あり( 7 )
  • この講座は「とてもわかりやすい講座」でした
    女性

    この講座を受けて、次への一歩が踏み出せます。
    ありがとうございました。

  • この講座は「在宅秘書の全体像がわかる講座」でした
    女性 30代

    企業勤め秘書と在宅秘書の違い、収入や業務の受け方など様々な在宅秘書についての疑問点が解消されました。また、在宅秘書としてデビューする際の注意点やアドバイスもいただけました。ありがとうございました。

  • この講座は「大変勉強になりました。」でした
    女性 40代

    在宅でのお仕事をする為に必要な知識や何をすれば良いのかが自分の中で明確になりました。
    ずっと気になっていた講座でした。今回受講させていただき次の一歩に進めそうです。

  • キャリア・転職のおすすめの先生キャリア・転職の先生を探す

    キャリア・転職の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す