【初級編】在宅秘書の役割とは?元秘書が教える在宅秘書初級講座

事務・秘書・アシスタント経験を生かして、自宅で在宅秘書をしてみませんか? 何をどうすればよいかをわかりやすく解説します。

  • 開催回数

    4
  • 受けた人

    4
  • 受けたい人

    30
  • 感想読む

    0

こんなことを教えます

※2時間の講座の中で在宅秘書の仕事内容を理解でき、お仕事スタートに繋げます。

現在、多忙な起業家や個人事業主からの需要が急上昇中の在宅秘書。

私のところでは、すでに、秘書をお願いしたいという経営者の方々からの
秘書の紹介依頼を頂いています。 今、優秀な人材が必要とされています。



そこで、「在宅秘書の仕事に興味があるけれど、具体的にどうすればよいか情報が足りない」という方を主な対象に、この講座を開催いたします。

「2時間」にまとめて初級編として在宅秘書について概要をお教えします。

この講座で基本を身に着けたら、ぜひ秘書としてのお仕事探しをスタートしていただきたいと思います。


改めまして、私が在宅秘書をお勧めする理由ですが、このような背景があります。

1.起業ブームによる個人事業主の増加により、一人では対応しきれない業務が増え、一日2-3時間程度のオフィスワークやインサイドセールス、スケジューリングなどを担当する秘書・アシスタントが切望されています。

2.クラウド、スカイプなどのツールが活用できるようになって、誰もが時間と場所を選ばない働き方が可能になってきました。

3.近年、各企業が従業員の働きやすさのために在宅での仕事(テレワーク)を推奨しているので、オフィスでできることを家で行うことに抵抗が少なくなってきています。

4.女性の労働力活用の必要性が叫ばれています。国家として様々な対策がスタートしようとしています。 

また、数ある在宅での仕事の中でも、特に在宅秘書は単純作業ではなく、センスや経験が要求されるため、今のところ需要が供給を上回っています。 
つまり、人材が不足しています。 

実は私自身、在宅秘書をさせていただいた2015年以降、複数のご依頼を受けたり、また、その関係で経営者の方から秘書紹介のご依頼も良くいただきます。

そのため、自分だけではいただく求人に対応できないため、是非多くの方に在宅秘書としてデビューして実力を発揮していただきたく、この講座を開講する運びとなりました。

<こんなことを学びます>

・在宅秘書として初めて仕事をするために必要なことを徹底して学びます。

在宅秘書がどんな仕事なのか、実際に行ってみた経験者に詳しい話を聞いてみたくてもそのような機会はあまりないのではないでしょうか。  

そこで、
この講座では、私が企業での秘書を退職後、自宅で在宅秘書として実際に勤務した時の体験をもとに、在宅秘書の仕事内容についてご説明します。


【講座のご感想を頂きました!】

講座名:在宅秘書 初級講座

東京都 M.K. 様

*講座全体をとおしてのご感想*

自分の中で不明確だった部分がかなり
クリアになり、今後是非お仕事として考えて
いきたいと思いました。


<こんな方におすすめです>

・家事や育児とバランスをとりながら無理のない形で
仕事をしてゆきたい。 

・自宅で仕事をしたいた最初はのんびりペースで仕事を始め、
徐々に増やしたい。

・場所と時間に多少の自由がある働き方を模索している。

・家にいても事務職やPCの経験を生かした仕事をしたい

・自分が在宅秘書に向いているのかどうかわからない。

・在宅秘書にチャレンジしたいけれど情報が足りない。

・どこでどのように仕事を探すのか知りたい。


<こんなことが出来るようになります>

・在宅秘書がどんな仕事内容なのか、全体像を把握できます。

・特に、オフィスで働く場合との明確な違いが理解できます。

・自分に在宅秘書の適性があるのかどうか、足りない点がわかります。

・どのような形態の働き方が良いかもアドバイスします。 

・ご希望の方には、お仕事探しに役立つ最新情報を差し上げます。


<こんなメリットがあります>

・キャリア面: 在宅秘書のスキルをいったん身につけておけば、今後、在宅秘書全体の人数がもっと増加していっても、一足先に有利な立場でキャリアを築くことが可能です。

・収入面について: 在宅秘書になると仕事内容やクライアントさんにもよりますが
時給あるいはプロジェクト単位での支お給料ということが多いようです。

稼働時間は、一日2-3時間から、上司の方の業務内容と依頼内容によります。

・人脈について: 講師やほかの参加者と在宅秘書のお仕事に役立つ横のつながり・ネットワークができます。 


<こんな風に教えます>

テキストの一部を公開していますのでどうぞご参照ください。
http://www.slideshare.net/MihokoNagata/2-200160604

会議室あるいはカフェの静かな席で、少人数制のグループで丁寧に教えます。
レクチャーと質疑応答を組み合わせた二部構成です。
講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、
自由に楽しく学んで頂きます。


講座後のご質問にも答えることが可能です。

※参加者特典として、講座後の一か月間使えるメールサポート(一往復)
をご利用いただけます。 質問しそびれたことなどにご活用ください。

<持ち物>
筆記用具をご持参下さい。

<定員>
基本 4名
(開催スペースに応じて変わります)

この講座の先生

永田 美保子

秘書育成コンサルタント 元外資系企業役員秘書

現在、秘書育成コンサルタントとして現職秘書へのコンサルティング、各種講座開講、在宅秘書へ転向する方へのコンサルティングを行っている。 パーソナル秘書協会・代表

2014年10月まで、東京で外資系企業・日米合弁企業で外国人エグゼクティブ担当秘書として20年勤務。企業のトップ...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数13

教えた人数14

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
120分(2時間)程度

<当日のレッスンの流れ>
60分 講義
20分 ディスカッション
20分 ワーク作業
20分 質疑応答

こんな方を対象としています

・在宅秘書の仕事に興味のある方
・事務職・秘書アシスタントの経験がある方
・専門学校等で秘書について学んだ方、秘書検定等を取得している方

受講料の説明

含まれるもの レクチャー、配布資料 会議室代
含まれないもの カフェでの飲み物代 (コーヒーなど)

受講する際は以下をお読み下さい

当日は楽な服装でいらしてください。

感想 0

楽しかった!

( 0 )

勉強になった!

( 0 )

行く価値あり!

( 0 )

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

この講座の関連ツイート

永田 美保子 さんの他の講座

Page Top