開運!占いフェア in 神田 神保町・書泉グランデ

正統な筮竹で、あなたも「周易」マスターに!

  • 開催回数

    0
  • 受けた人

    0
  • 受けたい人

    3
  • 感想読む

    0

こんなことを教えます

 ・「自分で占う!易体験」:30分1,000円

当日500円以上の書泉グランデさんレシート持参で、
受講料を500円に致します。
差額分は現地にてキャッシュバック対応をさせていただきます。

易には、占術が良く知られていますが、思想哲学という側面もあります。講座ではその2つの易のとらえ方、考え方の根本にふれてまいります。

まず、占術においては、筮竹を使った神秘な易占です。東洋運命学で、易は最高峰ですので、運命学の本場では、占術として易を用いた術は最高格と昔からいわれています。
 占的に対して易を立て、辞占、象占をもとに占断するので、易の中でも、周易に分類されます。江戸から明治の時代に易聖とよばれた高島嘉右衛門は、実業家でも成功し、横浜・高島町の整備やガス会社設立などで横浜の町づくりに一役かったり、大久保利通、伊藤博文、大隈重信など時の為政者に依頼されて、易占をしたといわれています。

次に、思想哲学としての側面です。東洋哲学の重要書典である「四書五経」にでてきます。易経は、周の文王、周公が辞をとき、孔子が儒教として確立しました。

 現代では、経営者にも読まれ、リーダーになるための必読の書として、乱世を生きる知恵として役立っています。学んでいくと、何か自分がひと回り大きくなるような教えであります。

◆講師:日本易学振興協会 理事 磯部周弦

この講座の先生

磯部 周弦

21世紀占術学会/理事、日本易学振興協会/理事

『寒さに震えた人ほど太陽の暖かさを感じ、人生の悩みをくぐった人ほど命の尊さを感じる』。幾万という星の下に生まれ、逆境を乗り越え生きる道を見つけます。
東洋運命学の最高峰、易は、思想と占術の両車輪をもっています。一緒に学びませんか。


いそべ しゅうげん...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数0

教えた人数0

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
30分程度

<当日のレッスンの流れ>
20分 講義
10分 易体験

こんな方を対象としています

易には興味あるが、タロットやコイン、サイコロではなく、本格的な筮竹を使った易をやってみたい!という方。

受講料の説明

テキスト代等、上記以外は掛かりません。筮具はお貸しします。

受講する際は以下をお読み下さい

●来店される希望時間をお教えください。
●易占いは、敬虔な気持ちで受講をお願いします。

感想 0

楽しかった!

( 0 )

勉強になった!

( 0 )

行く価値あり!

( 0 )

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:秋葉原・御茶ノ水

    受講料:¥ 500

この講座の関連ツイート

磯部 周弦 さんの他の講座

Page Top