初心者OK!無料編集ソフトGIMPで自分好みのフォトブックの作り方

無料画像編集ソフトGIMPを使ってレイアウトから画像処理まで基本的な操作を説明します。講座参加者にスタイルツールブックのクーポンプレゼント!

learn

こんなことを学びます

写真を加工したり切り抜いたりしたい時ってありませんか?
写真加工にはAdobe Photoshopなどが有名ですが、フリーソフトのGIMPっていう画像編集ソフトも優れものです!

写真撮影は好きだけど撮りためるばかり…。
なんてことよくありますよね。
大切な思い出の写真を写真集にしてまとめてみませんか?

フォトアルバムにするには、写真の色調整、サイズ調整、写真加工、レイアウト作業が必要です。
フォトアルバムを作り上げるまでに、画像編集ソフトも使えるようになるし、データを入稿したらフォトアルバムも作れますし、自分でレイアウトしたアルバムはまた一段といい思い出になりますよ。

また、自分でレイアウトしてみると、「こんな写真を撮っていたらよかった…。」「こんな構図がよかったような…。」などと写真撮影の勉強にもなりますよ。

GIMPが優れているところは、写真の加工やフイルター類もプロが使うソフト並みですが、カラープロファイルを保持できることも素晴らしいのです。

<こんなことを学びます>
[GIMPの使い方]
■ 縦・横中央位置にガイド線の引き方
■ 写真を読み込んで配置
■ 写真の移動と拡大
■ 文字の入力や配置の仕方
■ 写真に影を付けてみましょう。
■ 写真に白い枠を付けてみましょう。
■ 枠を半透明にしてちょっとおしゃれに
■ 枠の内側を丸くして、やさしい雰囲気に
■ 写真のオーバーラップ テクニック

[フォトアルバムのレイアウト方法]
■ 写真の振り分け
■ 写真の配置
■ レイアウト方法
■ きれいに見せ方テクニック

<こんなことが出来るようになります>
自分だけのオリジナルフォトアルバムのレイアウトができるようになります。
完成したデータは、
【スタイルツールブック http://style-tool.com (別途料金)】
で注文できます。

また、フォトアルバムのデザイナーとしてのお仕事へも発展できますよ。

<こんな風に教えます>
フリーの画像編集ソフトGIMPを使って、レイアウトから画像処理までをテンプレートを使って、楽しくご一緒に制作します。
もちろん初心者でも大丈夫! 親子での参加講座もあります。

<準備するもの>
パソコン(事前にフリーソフトGIMPをインストールしていただき使用できる状態にしていてください。)
パソコンをお持ちでない方でも、Macを準備してあります。
編集に使う写真をご準備ください。30枚程度

GIMPダウンロードは以下のページを参考にしてください。
http://www.style-tool.com/?p=3257
運営サイト:スタイルツールブック
http://www.style-tool.com

<特典>
講座参加者全員にスタイルツールブックで使える500円割引クーポンプレゼント!

【予定の会場】
渋谷駅近く
パソコンをお持ちでない方でも、Macを準備してあります。
講座の所要時間:3時間(途中休憩あり)
定員:10名
11人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:渋谷・恵比寿

    受講料:¥ 5,000

黒木 勇次 さんの他の講座

teacher

この講座の先生

黒木 勇次

画像編集ソフトを使って自分好みのフォトブックづくり

スタイルツールブックというサイトで、フォトアルバムの制作・運営もしている、
株式会社ディーアンドディークリエイティブ代表の黒木といいます。

自分で最初からデザインしたフォトアルバムは大切な思い出の1冊。
画像編集ソフトGIMPやアドビのフォトショップ・... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    以下の内容は、当日の進行状況やご希望等で変更される場合がございます。

    Part.1 【GIMPの使い方】写真配置などの基本操作
    ■ テンプレートに写真を読み込んで配置
    ■ 写真の移動と拡大
    ■ 文字の入力や配置の仕方
    ■ 写真に影を付けてみましょう。

    Part.2 【GIMPの使い方】写真の加工
    ■ 写真に白い枠を付けてみましょう。
    ■ 枠を半透明にしてちょっとおしゃれに
    ■ 枠の内側を丸くして、やさしい雰囲気に
    ■ 写真のオーバーラップ テクニック

    Part.3 フォトアルバムづくりのレイアウト
    ■ 写真の振り分け
    ■ カラープロファイルとは
    ■ モニターの明るさ調整
    ■ サンプルレイアウトを使ってのレイアウト
    ■ 写真をマスクして配置
  • こんな方を対象としています

    ■ 撮りためた写真を整理して、フォトアルバムに残したい。
    ■ 自分でフォトアルバムを制作して、プレゼントしたい。
    ■ 仕事や趣味で写真を加工したり編集できたりしたい。
    ■ 写真撮影に興味があるのでレイアウトを体験して、写真の構図に役立てたい。
    ■ パソコンが苦手だけど、写真を加工したい。
    ■ デザインに興味があるのでレイアウトを覚えたい。
    ■ フォトアルバムデザイナーとして仕事にしたい。
    ■ スタイルツールブックでは、ご自分でレイアウト制作して、データのみをご入稿いただけます。
  • 受講料の説明

    【受講料に含まれるもの】
    参加費にはレッスン代、場所代が含まれます。
    受講生に合わせた内容で講座を進めます。
    ※ご希望等がございましたら、事前にお知らせください。

    受講料以外に費用は発生いたしません。
    講座の所要時間:3時間(途中休憩あり)
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    開催2日前までに当日の集合場所の詳細と緊急連絡先を、本講座のグループメッセージでご連絡いたします。かならずご確認の上ご参加ください。

    [準備するもの]
    ■ フリーソフトGIMPがインストールされたパソコンをご準備してください。
      パソコンをお持ちでない方には、Macを準備しております。
    ■ 写真を30枚程度ご準備ください。
    ■フォトアルバムのテンプレートはこちらで準備いたします。

    ※写真のデータはバックアップをとって複製をご利用ください。(間違って加工しないように)
    ※キャンセルはお早めにご連絡お願いします。
      また、予約締切日以降のキャンセルについては、基本受け付けておりませんのでご了承ください。