目指せ定時上がり!!!残業撲滅 Excel マクロ・VBA編

未経験大歓迎!!! Excelの機能を使って残業やルーティンワークを撲滅、業務効率化をしよう

learn

こんなことを学びます

受講料と2時間を投資して頂ければ毎日のサービス残業から解放されます。

<こんなことを学びます>
近年、ワークライフバランスの意識が高まり、ブラック企業の存在が社会問題になったり、行政や企業も残業を減らすように声をあげています。しかしながら、今までの仕事の仕方で残業を減らすようにしても、仕事量を減らすことはできず、早出や仕事の持ち帰りで逆に従業人に負担が増えています。これを解決するためには、仕事量を減らすシステムが必要です。そこでエクセルの機能の一つであるマクロ・VBAはエクセル操作を記録させることで仕事を自動化することができます。またプログラミング機能もあるので、条件によって動作や処理を変えることや、何百・何万回の繰り返しが必要な仕事もワンクリックで一瞬で終わらせることができます。この講座ではマクロ・VBA機能を知ってもらい、業務改善、残業撲滅のシステム作りの第一歩になります。

<こんなことが出来るようになります>
マクロ・VBAでお仕事のルーティンワークを自動化することにより、複数の操作が必要な作業をワンクリックで終わらせることができます。
簡単なプログラミングを体験することができます。

<カリキュラム>
マクロの作成
マクロの削除
マクロの編集
マクロ実行の自動化
マクロをボタン・図形に登録
マクロの保存場所(作業中・個人用)
VBAについて
VBAを編集して新しいマクロを作成する
絶対参照・相対参照について
マクロ・VBAの学習方法

<配布資料見本>
本スライドは講座内容を一部のみ掲載しております。
当日、印刷したものを各自にお渡ししています。
http://www.slideshare.net/ssusere361b3/ss-65225907

<こんな風に教えます>
少人数にてアットホームな雰囲気でレッスンを行います。
レッスンでは皆さんにはデパートの催事担当者になっていただき、
エクセルデータを実際に扱ってマクロ・VBAを学んでいきます。
ビジネスの実務に役立つスキルをメインに学んでいきます。

<受講者の感想>
●独学でつまづいてした疑問が解消されました。
●全くの初心者でしたが、マクロというものがよく分かりました。早速仕事に活かしたい。
●目的・理由をしっかり説明してくれて分かりやすかった。
●初心者が学ぶにはちょうど良いレベルとボリュームでした。マクロを始めるよいきっかけとなりました。

<持ち物>
Excel2010以上がインストールされたWindows機(Mac不可)

<安心の全額返金保証>
受講された方からは「大変役に立った」「受けて良かった」と好評頂いております。また毎回バージョンアップを重ね、内容には絶対の自信を持っております。より多くの方々に受講して頂きたいと思い、内容に不満のある場合には全額返金いたします。

<期間限定キャンペーン中>
開催1週間前までにご予約いただき、受講後感想を投稿して頂いた方にはAmazonギフト券100円分をプレゼント。
53人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:秋葉原・御茶ノ水

    受講料:¥ 3,980

過去に開催した日程一覧

  • 2016/12/10 (土) 2:00PM-

    東京メトロ 九段下駅 徒歩5分

      住所:講師の要望により予約者のみに開示

    この日程の参加者:

    1 / 4
  • 2016/11/13 (日) 2:00PM-

    東京メトロ 九段下駅 徒歩5分

      住所:講師の要望により予約者のみに開示

    この日程の参加者:

    4 / 4
  • 2016/9/19 (月) 2:00PM-

    東京メトロ 九段下駅 徒歩5分

      住所:講師の要望により予約者のみに開示

    この日程の参加者:

    2 / 6
  • 2016/9/5 (月) 7:00PM-

    東京メトロ 九段下駅 徒歩5分

      住所:講師の要望により予約者のみに開示

    この日程の参加者:

    2 / 5
  • 2016/8/14 (日) 2:00PM-

    東京メトロ 九段下駅 徒歩5分

      住所:講師の要望により予約者のみに開示

    この日程の参加者:

    3 / 3

小野 竜太郎 さんの他の講座

teacher

この講座の先生

小野 竜太郎

データサイエンティストが教えるエクセルテクニック

データアナリスト×Webクリエイタ×技術者

永らく製造業の開発に携わってきた経験からデータ分析に基づく客観的な判断の重要性を知る。複雑に絡まった情報を読み手に伝え、納得し、行動に移してもらえるよう可視化することを得意とする。また、今まで培ってきた経験・知識を元にデータ分析... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    10分・・・本日の概要
    100分・・・講義・課題
    10分・・・質疑応答・まとめ
  • こんな方を対象としています

    ルーティンワークの比率が多い方。
    うっかりミスをして自己嫌悪している方。
    エクセルのスキルアップを目指している方
    様々なスキルレベルの部下を持つマネージャー
    マクロ、VBAに全く触ったことのない方
    プログラミングに興味があるが何から始めたら良いか分からない方
  • 受講料の説明

    受講料には資料代・場所代が含まれております。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    office2007以前のバージョンまたは、Mac用officeは操作方法など違いますので、参加はご遠慮下さい。
    当日、講義用データをUSBメモリによる配布を予定しております。使用するPCがUSBメモリが使えることをご確認ください。セキュリティー上、USBメモリが使えない方は、インターネットによる配布を致します。会場にwifi環境がありませんので、wifiルーターやスマートフォンなどデザリング機器をご用意ください。

review

レビュー

  • 男性 30代

    この講座は「すぐに役立つ実践的な講座でした。」でした

    直ぐに役立つポイントに絞った実践的な講座でした。
    仕事量が多く、毎日遅くまで残業でしたが、この講座で学んだことを活用したらいつもより2時間くらい早く帰宅することができるようになりました。
    受講前はエクセル操作にも自信が無かったので、ついていけるか心配でしたが、少人数制で先生が一つ一つの操作を実演しながら進めてくれたので、安心して受講することができました。また、戸惑っていると声を掛けてくれ、サポートしてくれたのも安心でした。
    テキストもフルカラーで印刷され、バインダーで製本されていて、受講者への気遣いが感じられる講座でした。
    ステップアップ講座があったら、受けてみたいです。

  • 男性

    この講座は「より実務的なExcelの使い方を学べる講座」でした

    マクロ初心者でも理解しやすい講座で、途中操作が分からなくなった時も
    講師の方が丁寧に教えてくれました。
    この講座で学んだことは、Excelの作業を毎回面倒に感じている人にとって
    かなり役に立つスキルだと思います。

  • 男性

    この講座は「VBAの入口に最適」でした

    誰にでも理解出来るよう説明して下さり、2時間で様々な知識を習得することができた。