知って得する?!年金・社会保険・所得税の豆知識!!【お食事付き】

今までちゃんと給与明細の中身を見た事がない…。 という方必見! 給与明細の色々な疑問についてなるほど…!なお話をしたいと思います。

learn

こんなことを学びます

今までちゃんと給与明細の中身を見た事がない…。
という社会人やフリーターの方、
もちろん主婦や学生さんも必見です!

給与明細の色々な疑問について、
なるほど…!なお話をしたいと思います。

皆さんが毎月会社からもらっている「給与明細」ですが、そのそれぞれの項目について考えた事はありますでしょうか?

「手取り額(差引支給額)」にだけ目を奪わがちになるかと思いますが、給与の中には、健康保険料、介護保険料、年金、雇用保険、所得税、市県民税など、数多くの控除(引かれるお金)があります。

明細は主に「勤怠、支給、控除」という3つの項目で構成されます。
「勤怠」は会社へ貢献した時間。
「支給」は会社に貢献した対価。
「社会保険料や税金」は社会への貢献。
に当たります。

例えば、「厚生年金」は老後の給付だけをイメージしがちですが、病気やケガで一定の障害になれば「障害年金」が、亡くなれば「遺族年金」が出ます。
つまり、社会人は公的制度で手厚い保障があることが給与明細の項目で分かります。

その他にも、給与明細からは色々な事が読み取れ、将来設計を考える機会になります。

ところで!そこの学生さん、「私はまだ社会人ではないので関係ない」と思っていませんか?いえ、今のうちから知っておく必要があります!

例えば、前年の所得のない新入社員には住民税が掛かりません。
「2年目から毎月のやりくりが苦しくなったが、住民税の負担が始まっていたことに気付かなかった…」

という事にならないように、社会人1年目から翌年以降の税負担を想定して、生活設計を考えておかないといけません。

今一度、自分の給与明細の項目と数字について見直してみてはいかがでしょうか??

【美味しいお食事付き】です!
再受講も、大歓迎!

teacher

この講座の先生

江口 勇輝

皆様がワクワクするような講座になるよう頑張ります!

【所有資格】
・EXCEL表計算処理技能認定試験1級
・ITパスポート
・基本情報処理技術者
・賃貸不動産経営管理士
・宅地建物取引士
・相続知識検定マスター
・3級ファイナンシャル・プランニング技能士
・甲種防火... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <当日の流れ>
    50分 セミナー開始(座学)
    質疑応答
    40分 お食事タイム(交流会)
    30分 まとめ~質疑応答
    終了予定