撮影時の太陽の光、フラッシュ(ストロボ)について(写真基礎4)

写真撮影の世界が広がる!テーマ別に写真撮影のコツがわかる(フォトマスター検定1級講師に学べます)

  • 開催回数

    3
  • 受けた人

    9
  • 受けたい人

    16
  • 感想読む

    7

こんなことを教えます

<こんなことを学びます>
写真の基礎をテーマ別に学びます。
(4)撮影時の太陽の光、フラッシュ(ストロボ)について
・光が写真に与える影響
・フラッシュ(ストロボ)の機能や性能、撮影シーンによる具体的な設定方法

<こんなことが出来るようになります>
・特に日中の光の向きを意識して、ワンランク上の写真撮影ができるようになります。
・フラッシュ(ストロボ)を使った撮影の基本を押さえた撮影ができるようになります。

<こんな風に教えます>
少人数で実践しながら丁寧に教えます。
簡単なテキスト(といっても数枚)を使って、基礎を少し学んだ後、
実際に撮影しながらポイントを教えます。
※講師はフォトマスター検定1級を取得していますので、きちんとした理論・知識をもとに学んでいただけます。

<持ち物>
ご自身のカメラ・レンズと筆記用具をお持ちください。
別途ストロボをお持ちの方はお持ちいただけるとよりよいかと思います。
(できれば取扱説明書があると、操作方法まで理解を深めることができます。)

<定員>
5名程度
(ある程度柔軟に対応させていただきます)

<他の講座との関連について>
各講座の分類は下記を参考にしてください。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/031/459/75/N000/000/000/146772806702521132177.png

・「初心者向け講座」はカメラ初心者の方のために、特定のテーマで開催します。写真の基本となる原理やカメラの使い方を学びます。

・「基礎講座」は様々なテーマ別に「初心者向け講座」に比べると詳しく原理や実際のカメラの設定方法、撮影方法を学びます。

・「実践講座」はより「作品としての写真」を撮影するために押さえておくとよいポイントを実践的に学びます。

<過去の開催について>
開催した講座の様子などをブログに投稿しています。ご覧ください。
http://mphoto.at.webry.info/theme/3c8806ce06.html

この講座の先生

宗方 裕和

アマチュア写真家

3児のパパをやっています。
写真は子供をきっかけに始め、独学でフォトマスター検定1級を取得しました。
横浜・横須賀・逗子周辺で写真教室を開いています。
教えることは好きで、学生時代に塾の先生をしていた経験も活かし、教わる側の立場に立って、「何を伝えて欲しいか」を中...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数35

教えた人数88

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
1時間半程度

<当日のレッスンの流れ>
30分 講義
50分 撮影実践
10分 まとめ

こんな方を対象としています

主にデジタルカメラ初心者~中級者で、下記のように思っている方
・カメラを買ったはいいが、オートで撮る以外使い方がよく分からない。
・これから本格的に写真を始めようと思っている。
・子どもやペットの写真を撮って「上手だね」と言われるようになりたい。
・今よりも印象的な写真を撮ってみたい。
・きちんとした理論を元に、もっと上達したい。
お子さんがいらっしゃるお母さん、お父さん、その他、どんな方でも大丈夫です。

受講料の説明

受講料にはレッスン代、テキスト代を含みます。
開催場所で入場料などが発生する場合は別途必要になります。

受講する際は以下をお読み下さい

実際に撮影をするために、動きやすい服装でご参加ください。
お子さんやペットの同伴(開催場所で許可されている場合)も可能ですが、ご自身の責任において行動ください。

感想 7

楽しかった!

( 4 )

勉強になった!

( 6 )

行く価値あり!

( 5 )

男性 30代

この講座は「ストロボの楽しさが体験出来ました!」でした

とてもわかりやすくそして細かい質問にも答えていただいて大変参考になりました!これからの撮影のイメージがとても膨らみました!次回も是非参加させていただきたいと思います。

男性

この講座は「ストロボが理解できる」でした

図が入っていてイメージしやすいテキストで基本事項を確認してから、実技を行いました。光のコントロールについて、実技を通して学ぶことができました。説明もゆっくりだったので、理解しやすかったです。また少人数なので、質問をしやすいところも良かったです。忘れないうちにたくさん練習をしたいと思います。楽しかったです。ありがとうございました。

男性 40代

この講座は「よく解り、今後の撮影に生かせる」でした

太陽光の位置関係毎の特徴については、自分にとって新たな知識・情報となりました。
またフラッシュに関する内容は、普段さぼって使わずにいた機器・機能であったので、難解な用語と共に色々勉強になりました。

男性 50代

この講座は「また勉強になりました」でした

ストロボは普段ほとんど使ってなく経験値が浅いのですが、外付けストロボやレフ板の実演もあり、また質問もでき勉強になりました。

男性

この講座は「貴重な体験をすることが出来ました。」でした

この講座の内容については、すでに知識として「知っている」が、撮影には役立たずの状態でした。
この講座では、各項目についての説明があった後に、撮影実習があり、これによって太陽光の照射角度の被写体に及ぼす影響を知ることが出来、また使用の予定のなかったクリップオンストロボを使っての撮影体験することが出ました。
受講前の「体験ナシ」と受講後の「一回の体験アリ」の差の大きさを改めて認識しました。

女性 30代

この講座は「写真がもっと楽しくなる講座」でした

光の位置によって写真の印象が全然違うことを理論と実践で学んで、早速前よりステキな写真が撮れるようになりました♪

女性

この講座は「疑問が一気に解決する」でした

使いこなせず眠ったままのストロボが、今日の講座で光を浴びることが出来ました。
撮影時の光の位置を考えながら撮る~すごくよくわかりました。
理論的に説明していただけるので理解しやすく実践出来ます。
益々写真を撮るのが楽しみになります。有難うございました。

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

過去に開催した日程一覧

この講座の関連ツイート

宗方 裕和 さんの他の講座

Page Top