初心者も90分で納得! 在宅秘書”超”入門講座

今、需要が急増中、注目の仕事、在宅秘書。いったいどんな仕事なのか?どうやったらなれるの?など質問に丸ごと答えます! 

  • 開催回数

    0
  • 受けた人

    0
  • 受けたい人

    9
  • 感想読む

    0

こんなことを教えます

<お知らせ>

この、在宅秘書入門講座は8月以降、在宅秘書初級講座と合わせて一つの講座と
することとなりました。

在宅秘書入門講座は廃止となります。

今後はお手数ですが、下記初級講座の案内をご参照くださいますようお願いします。

https://www.street-academy.com/myclass/11666

<はじめに>

現在、多忙な起業家や個人事業主からの需要が急上昇中の在宅秘書。

私のところにも、秘書をお願いしたいという経営者の皆様からのご相談・ご依頼を頂いています。

在宅秘書という仕事について、どんなイメージをお持ちでしょうか? 

今、会社勤めのかたも、自分で事業を立ち上げている方も、仕事から離れている方も

下記のように思ったことはありますか? 

*****************

働き方にもっと多様性があっても良い。

好きな仕事を家で少しずつ続けるという選択肢があっても良い。

生活のためだけに仕事をするということでもなく、
自分のできることで誰か自分を必要としている人の役に立ちたい。

*******************

・・・・ そんな風に考える人たちがいても良いのではないかと思い
この講座を開催いたします。  


<こんなことを学びます>

・90分の講座の中で在宅秘書がどんな仕事内容なのか全体像を把握できます。

・具体的には、企業でオフィスで仕事をする場合とどうちがうのか、また必要不可欠な技能が理解できます。

<在宅秘書が必要とされている背景について>

*在宅秘書の需要がある背景としては主に下記のような要因が考えられます。

1.起業ブームによる個人事業主・経営者の増加により、経営者一人では対応しきれない業務が増え、在宅で一日2-3時間程度の事務サポートやスケジューリングなどを担当する秘書・アシスタントが切望されています。

2.クラウド、スカイプなどのツールが活用できるようになって、時間と場所を選ばない働き方が可能になってきました。

3.近年、各企業が従業員の働きやすさのために在宅での仕事(テレワーク)を推奨しているので、オフィスでできることを家で行うことに抵抗が少なくなってきています。

4.女性の労働力活用の必要性が叫ばれています。国家として様々な対策がスタートしようとしています。 

自宅で仕事を行う在宅秘書は今、実はとても注目されています。


<こんな方におすすめです>

・都合により「自宅で」 仕事をしたい。

・生活とのバランスをとって少しずつでも仕事を続けたい。

・新しいライフスタイルに興味がある。

・在宅秘書に興味はあるが、自分が向いているのかどうかわからない。

・在宅秘書にチャレンジしたいけれど情報が足りないので何から始めたらよいのかわからない。

・どこでどのように仕事を探すのか具体的に知りたい。


<こんなことが出来るようになります>

・自分に在宅秘書の適性があるのかどうかがわかります。

・時間や業務内容など、どのような形態の働き方が適しているかわかります。 

・仕事探しに役立つ情報を得て、求職活動をスタートできます。


<こんなメリットがあります>

知りたいことへの答えが見つかる: 在宅秘書の実情を知ってチャレンジするかどうか自分で決めることが出来ます。

キャリア面: 在宅秘書のスキルを身につけてゆけば今後、在宅秘書の人数が増加していった際にも、一足先に有利な立場でキャリアを築くことが可能です。


<こんな風に教えます>

カフェや会議室の静かな席で、少人数で丁寧に教えます。
レクチャーと質疑応答を組み合わせた二部構成です。
講師の一方的な説明にならずに対話する形式で、
楽しく学んで頂きます。


<持ち物>
筆記用具をご持参下さい。

<定員>
基本3名

この講座の先生

永田 美保子

秘書育成コンサルタント 元外資系企業役員秘書

現在、秘書育成コンサルタントとして現職秘書へのコンサルティング、各種講座開講、在宅秘書へ転向する方へのコンサルティングを行っている。 パーソナル秘書協会・代表

2014年10月まで、東京で外資系企業・日米合弁企業で外国人エグゼクティブ担当秘書として20年勤務。企業のトップ...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数13

教えた人数14

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
90分程度

<当日のレッスンの流れ>
50分 講義
20分 ワーク作業
20分 質疑応答

こんな方を対象としています

・育児、介護などの都合で在宅でお仕事をしたいと考えている方
・在宅ワークの中でも単純作業ではなく、やりがいのある仕事を探している方
・企業での秘書・アシスタント経験、事務職経験、PC操作の得意な方、電話応対等の得意な方には特にお勧めです。 
・オフィスワークやPC作業の経験が全くない方は、ご相談ください。
・男性・女性ともにご参加できます。

受講料の説明

含まれるもの:配布資料(プリントアウトした教材)、90分間の講義・ワーク・質疑応答

含まれないもの:カフェでのコーヒーなど飲食代

受講する際は以下をお読み下さい

当日はソファあるいは椅子に座って行いますのでラクな服装でいらしてください。

感想 0

楽しかった!

( 0 )

勉強になった!

( 0 )

行く価値あり!

( 0 )

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:渋谷・恵比寿

    受講料:¥ 5,000

この講座の関連ツイート

永田 美保子 さんの他の講座

Page Top