横浜実践 傾聴講座

こころの変化に気づく観察力を身につける。

  • 開催回数

    0
  • 受けた人

    0
  • 受けたい人

    0
  • 感想読む

    0

こんなことを教えます

あなたは、人の気持ちってどこに表れるのか知っていますか?

「そんなん知っているよ、顔とか声とか、態度とかそんなところでしょ!」

という声が聞こえてきそうですね。

そうです、顔とか声とか態度にあらわれます。 つまり、気持ち(感情)は、言葉の部分ではなくて非言語にあらわれるのです。

では、あなたはどれくらいその非言語を見たり聞いたりしていますか?

しっかりと目を見て顔の表情や体の動き手の使い方を見ていますか?

耳を澄ませて、相手の声色の変化、リズムの変化・語尾の強弱など聞けていますか?

身体を使って、相手から伝わってくる感覚をとらえているでしょうか?

カウンセラーは何を話すかより ”どうやって話をするのか”を聞いています。

つまり、相手の非言語を聞いているのです。

話しの中身にばかり集中して、“どうやって話す”かを見逃している方がとても多い。

人が聞いてほしいのは、多くの場合 ”話しの内容”ではありません。

”出来事・状況・理由”ではありません。

その出来事や状態を通じて起きた事実でもなく その出来事を通じて起きた自分の気持ちを聞いてほしいんです。

そんなことがあって、 悲しかった。 楽しかった! すごい驚いた! むかついた! 苦しかった。 などの気持ちを聞いてほしいのです。

だから僕たちカウンセラーは 目を凝らして、耳を済ませて、身体の感覚を研ぎ澄ませて話しを聞きます。

そこに目の前の人の気持ちが表れているから その一瞬を逃さない様に話を聞いているんです。

そして、そしてその”気持ち”を聞くためには いつも以上に、目を凝らし、耳を澄ませ、身体の使い方を変える必要があります。

今回は、どうやったら相手の気持ちを 見て 聞いて 感じる事ができるのかをトレーニングを通じて学んでいきます。

『具体的には・・・』

・観察をする時のポイントを学ぶ
・観察をする時の目の使い方
・相手の微妙な声の変化に気づく
・観察をする時の体の使い方を学ぶ

こういった試みを通じて、相手の気持ちの変化に気づく練習をしていきます。

あなたの大事な人の”気持ち”を聞くために一緒に学んでいきませんか?

相手を見る事ができれば 相手を聞く事ができれば 相手の気持ちを感じることができれば あなたの大事な人の声が今までよりも聞こえるようになります。

そして、何よりこれまで以上に寄り添う事が出来ます。

少しでも、そんな思いをお持ちの方のご参加を心よりお待ちしています。

この講座の先生

野川 仁
WEB

野川 仁

こころに寄り添うカウンセラー

日本心理療法協会認定 心理カウンセラー 1級

横浜実践心理学教室 講師(毎週土曜日 13:45~15:15 @横浜)

大学在学時に、就職活動に失敗し、引きこもるようになる。
その後、引きこもり時に友人から相談された事が一番のきっかけとなり、 人を勇気づける仕事や、相談業に興味を持ち、引きこもりを脱出し、 その後イベント会社に経て、情報通信系企業に転職。そこで顧客サポートとして4年間、働きながらカウンセリングを学び、 心理カウンセラーとなる。

Thumb cbc19f56 a4f8 49bb 9c31 fb389448ac33

この講座の主催団体

カウンセリングルーム こころ音

詳しいプロフィールを見る >

開催回数0

参加人数0

こんな方を対象としています

・観察力を身につけたい方
・人の気持ちの変化に気づきたい方
・大事な人の声なき声を聞けるようになりたい方
・言葉だけではなくて、気持も相手に寄り添いたい方
・相手の気持ちを理解したい方

感想 0

楽しかった!

( 0 )

勉強になった!

( 0 )

行く価値あり!

( 0 )

講座についてのご質問はコチラ

主催団体に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:横浜・みなとみらい

    受講料:¥ 5,000

この講座の関連ツイート

カウンセリングルーム こころ音 さんの他の講座

Page Top