毎年タダで国内旅行に行けるクレジットカード活用講座

国内で数少ないクレジットカードアドバイザーの資格取得しております

learn

こんなことを学びます

★他のカードではなく、なぜ今のカードを使っているのか明確な理由はありますか?★



日本人は、成人一人当たり平均3枚のクレジットカードを持っています。

・電気屋に行った時に勧められて

・百貨店で買い物をした時に安くなるからと勧められた。

・良く行くスーパーで案内されてお得そうだから作った。

・空港で案内されて。

・そのお店で買い物をすると5%安くなるから

クレジットカードを作ったきっかけの多くは、ショッピング時にお得になるからと案内されたからという理由が多く、その次はECサイトなどを通じたインターネットからの申し込みです。

当然クレジットカードの専門家も殆どいないので相談しようがありませんし、雑誌や書籍などを見ても選択肢が多すぎて選べないというのが現状です。

クレジットカードは安定収入のある社会的信用がある人しか作る事が出来ません。

その代わり、様々なサービスや特典が付いています。

種類や発行会社は多岐にわたり、その種類は500種類を超えると言われています。

自分にぴったりのクレジットカードを選ぶにはあまりにも情報が氾濫しすぎているのです。





★クレジットカードなんてそんな大げさな話でもないでしょう?★





確かにクレジットカードは、キャッシュレスや後払いの機能が本来の役割です。

しかし現金払いには無い魅力があります。それはポイントが還元されるという事です。

「還元率」とは、ポイントがキャッシュバックされるレートの事です。

当然「還元率」が高い方がよりお得なカードであると言えます。

クレジットカードの最大の特徴はあらゆる支払いに対応しているということです。

つまりポイントを貯めようと思えばかなりのポイントを貯める事が出来ます。

電気代、ガス代、水道料金、携帯代、日用品、ガソリン代、スポーツジムの月会費、生命保険料、化粧品代、コンビニ、食費、飲食代、電子マネーへのチャージetc





★これら全ての支払いでポイントを貯める事が出来るのがクレジットカードなのですが.....★





おそらく、お金を1円も使わないという日はないでしょう。

少なくとも、家に住んでいるだけで電気代、水道代はかかっています。

年収400万の人は、100万円貯蓄したとしても、少なくとも年間で300万円以上は使っているはずです。

日本人には現金主義が非常に多い傾向があります。

理由はいろいろあります。

・大金を持ち歩いていても盗まれる心配がない(治安が良い)

・リボ払いなどのイメージでカード=借金というイメージが広がっている

・いくら使ったか把握しにくい

・気が大きくなり、使いすぎてしまう

などが大きな理由はです。

しかし、これらの理由はよく考えれば大した話でなかったり予防するコツがあります。

私はそのようなデメリットよりもカードを使うメリットの方がはるかに大きいと考えています。





★私がクレジットカードにこだわる理由は「マイルを貯めるため」以外ありません★






もしクレジットカードが分割払いやキャッシュレス機能しか使えないとしたら、カード選びや使い方こだわりはなかったと思います。

雑誌やインターネットで発信されている情報はほとんどが、ポイント還元率についてです。

貯まったポイントの使い方について詳細が書かれているものはあまりありません。

ポイントが貯まりやすいカードを選ぶことも重要ですが、もっと大事なのは貯まったポイントをどのように使えるかです。

「マイル」という言葉を聞いた事があるかもしれません。

「マイル」は航空券専用のポイントです。

つまり、マイルを貯めておくとタダで飛行機に乗れたり、座席を無料でアップグレードする事が出来ます。

クレジットカードのポイントは原則「マイル」に変えます。マイル移行率といいますが、ポイントをマイルに変換する際のレートのことです。

このレートは各社で差があります。

クレジットカードを選ぶときには、ポイント還元率だけではなく、マイル移行率もチェックする必要があるということです。






★旅行で使えるお小遣いが2倍〜3倍に増えるとしたらワクワクしてきませんか?★






じゃらんのアンケート結果によると、旅行費用の2/3は交通費と宿泊費です。

食べ歩きや、お土産など現地で楽しむ為に使える金額は旅行費用の1/3程度です。

・観光費用

・現地での飲食や食べ歩き

・旅行準備費用

・お土産代

・ツアー代金

・移動費用

など様々な費用が掛かります。

私がマイル移行率にこだわる理由は資産価値が非常に高いからです。

通常ポイントをそのまま景品に交換すると1ポイント1円以下でしか使えません。

しかし、マイルで活用すると1ポイントが、5円にも10円にもなります。

私はクレジットカードはマイル貯める為にあるものだと考えています。



【講座の内容】

自分に合ったカードの選び方
クレジットカードの基礎と仕組み
毎年タダで沖縄旅行する方法
カードのポイントを使って、地方出身の人が毎年タダで帰省する方法
カードスペックをチェックするワンポイントアドバイス
カードのポイントを駆使して、格安ツアー並みの料金体系で豪華旅行する方法

29人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

過去に開催した日程一覧

teacher

この講座の先生

大西 真人

クレジットカードの専門家です

赤坂ファイナンシャル株式会社 代表取締役
一般社団法人 日本交流振興協会(若手経営者の会)理事
クレジットカードアドバイザー
住宅ローン借り換えアドバイザー

1982年8月12日生まれ
大手企業のサラリーマンから、アメリカの保険会... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • こんな方を対象としています

    クレジットカード活用術を知りたい方
    旅行によく行かれる方
  • 受講料の説明

    会場費、お渡しする資料等
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ブラックリストの方や、クレカの与信枠を広げたい等のご相談は受け付けておりません。

    あくまでもクレジットカード決済の活用スキルについてお伝えしております。

review

レビュー

  • M1

    男性

    この講座は「分かりやすい説明でしたし、面白かったです。」でした

    色々な気付きがあって、為になりました。