楽しく表現しながら気付き自分の現在地を理解する講座

自分の可能性に気づき、新しい自分と出会う。自己肯定感を高め、分けが分からない自分から分けが分かる自分への一歩を応援します。(特典付き)

learn

こんなことを学びます

☆ ある先生と生徒の話をご紹介します。 ☆


ある先生が小学校五年生の担任になりしばらく経った時の話です。
クラスの生徒の中に勉強が出来ず、いつも服装のだらしない不潔な生徒がいました。
先生が記録する通信表には、素行の悪さばかりを記入していました。


ある時、この生徒が一年生だった頃の記録を見る機会が訪れます。
そこには、「明るくて、友達好き、人にも親切。勉強もよくできる」
と書いてありました。


その記載を「間違っているのでは?」と思った先生は、二年生以降の記録も調べ始めます。

二年生の記録には
「母親が病気になったために世話をしなければならず、時々遅刻する」

三年生の記録には
「母親が死亡、毎日悲しんでいる」

四年生の記録には
「父親が悲しみのあまり、アルコール依存症になってしまった。暴力を振るわれているかもしれないので注意が必要」
と書かれていました。


先生の脳裏には、この生徒が、悩みながら一生懸命生きている姿が浮かんできます。

その後、先生は生徒の勉強をサポートし始めます。生徒も一緒に勉強をするようになります。
卒業時には、
「先生は僕のお母さんのような人です。ありがとうございました」
というカードが届きます。


そして、その生徒の結婚式には、
「ぜひ、母親の席に座ってください」
と依頼が来たそうです。

日常、
皆さんは何を観てどんな判断をしていますか?

この先生、初めは生徒の出見た目だけで判断していました。

その人を見て判断しています。

でも、そこから何かが変化してますね。

一体、何が問題だったのでしょう?

何を変化させれば、関係性に変化を起こせるのでしょうか?

まずは、自分が一体何を観てどう判断しているのか?の現在地診断。

現在地が分かれば行きたい方向性をセットして、変化の一歩が観えてくる。

今回はカードを引きながら、自分の中にあるものをアウトプットしながら楽しく発見していきます。


2人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:渋谷・恵比寿

    受講料:¥ 3,000

teacher

この講座の先生

阿久津 由香

無意識の意識化を通して新しい自分と出会おう!

卒業後、アパレルメーカーにパタンナーとして勤務。
人間関係に悩み、本を読みながら、自分の人生の方向性を模索していた時、
どんな人が服を着るのかによって見え方が変わることを実感。
物から心のパターンに関心が変わり、人材育成、能力開発に携わるようになる。

現在は、<... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • こんな方を対象としています

    基本は誰でも。
    自分の可能性を伸ばしたい。
    自分の変化をじっくり取り組みたい。
    人間関係を改善したい。
    自分の考えを整理したい。ワクワクしたい。
  • 受講料の説明

    ご自身の飲食代はご自身でお支払いください。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    当日はカフェでの開催になります。