投資バッチリ💛独立系FAが教える【会社四季報】の読み方講座

オンライン

会社四季報の見方・読み方を分かりやすく解説します。初心者大歓迎のやさしい講座です。

こんなことを学びます

<株式投資をされたことのない方、はじめたばかりの方が対象のセミナーです。>
※会社四季報をお持ちでなくても受講できます。

今は、将来の先行き不安から
資産運用や副業を求めている方が増えているそうです。

会社四季報と聞くと
どのようなイメージをお持ちでしょうか?

分厚つく、何だか難しい用語がたくさん、、
プロの投資家が見る書籍っぽい、、
などなど、様々なイメージがあるかと思います。

会社四季報(東洋経済新報社 発行)とは
日本で上場している企業3,800社の 業績・予想・株価の動きなど
投資をするうえで欠かせない重要な情報を コンパクトにまとめた季刊誌です。
複数年度の業績も比べられるので、会社の成長力や投資価値が見えてきます。

そして、
「どの会社の株を購入して良いか」 銘柄選びのガイドとして・・
「株を保有している会社の数字的な根拠は・・」 損切りのガイドとして・・
などなど、会社四季報は株式投資をする上で知っておきたい情報が
ギッシリ詰まっている ステキな書籍なのです!

とはいえ 、株式投資に四季報は必要と聞いていますが、
読み方、ポイントがわからない・・・
ムズカシそう・・
数字多いなぁ・・
正直分厚いし・・
知らない会社ばかりで面白くなさそう・・
無料で情報が手に入る時代に 2,300円だして買う価値あるの・・?
なーんて方も多いのも事実です。

しかし、四季報にちゃんと向き合い数字で良い会社を見分けられるようになれば、
株式投資の成果につながります!
四季報勉強会では、 四季報に慣れ、 まずは感覚で数字(業績)に気づくことが目的です!
四季報を見たことない。。という全くの初心者でも大丈夫です!

【この勉強会で得られる効果】
・四季報から株式投資に必要な情報を読み取れるようになります。
・株式投資で利益を出し続けるために必要な根拠の見つけ方が分かります。
 (なぜこの株が良いのか、など見るポイントがわかります)
・アウトプット型の勉強会ですので、知識を定着させることが出来ます。


※資料はご用意しますので、四季報を持参する必要はありません。

※対象は20-40代向けの勉強会となっております。
(50代以上は株式投資経験者が多いため)


※この講座は特定の株やビジネス、保険を勧めるものではありません。

※約60分ほどの時間でおこなうためざっくりと網羅的に学べる内容となっています。


【以下の方は参加をお断りしています】
・学生の方
・ネットワークビジネスに参加されている方
・勧誘目的の方
・お名前が本名でない方
・日本語の読み書きが出来ない外国人の方
・ストアカの先生の方
・反社会的勢力関係者の方
・当勉強会と類似の勉強会を行おうとしている方


【受講注意事項】
・受講の方は「顔出し」をお願いします。※セキュリティのリスクがあるためご協力お願い致します。
・zoomというツールを使用します。zoomの使い方が分からない方は、ストアカ内のチャットでお問い合わせください。

続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥2,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
19人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

人生100年時代のお金を減らさず殖やすプロ

『投資=怖い、運用=まとまったお金が必要』そんな風に思っていませんか?

それは大きな誤解です。
まずはお金の知識を身に着けてみませんか?

お金を持つと選択肢が増えます。
また、自分がやりたいことをあきらめることなく、生涯続けることができるのではないでしょうか?

お金が生み出す「ゆとり」で人生を豊かにするために、お金について学び“お金にも働いてもらう”という考え方をあることを知っていただきたいです。

【経歴】
・大手銀行系証券会社で資産運用の相談窓口業務に携わり、上場企業から個人まで2000件を超える資産管理に携わり、延...
+続きを読む

※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー3

  • 楽しかった( 1 )
  • 勉強になった( 1 )
  • 受ける価値あり( 0 )
  • この講座は「四季報の基礎が学べました」でした
    男性 40代

    基本的な四季報の基礎が学べました

  • この講座は「楽しく学べました!」でした
    男性 40代

    個別株への投資は初心者なので四季報の読み方は参考になりました。

    講師の方もすごく感じがよく丁寧に教えていただきました。
    投資初心者の方にはよい講座です(^^)

  • この講座は「初心者にも優しい講座でした!」でした
    女性 30代

    投資の重要性などを教えてくれる講座でした。
    老後の不安を抱えてる方とか特にお薦めです。

    1対1で教えてくれる為、こちらの聞きたい事も丁寧に教えてくれます。

  • その他のビジネススキルのおすすめの先生その他のビジネススキルの先生を探す

    その他のビジネススキルの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す