オンライン*英字新聞 The Japan Timesで学ぶ時事英語

オンライン

実力がつく英語講座!英字新聞を通訳者養成コースで使われる手法で読み込み、読解力・即興性・スピーキング力を鍛えましょう!

こんなことを学びます

受講レベル目安:英検1級、TOEIC900点レベルを目指している方

英字新聞「The Japan Times」の社説や記事を使って、総合的に英語力を鍛える講座です。

▼この講座で鍛えられること▼
◎文章読解力
 一方的な講義形式ではなく、自分で訳すので実力がつきます。
 更に、文法・構文・語彙などの解説を講師が丁寧に行うので、
 文章を「正確に理解する力」が鍛えられます。
◎即興性
 記事に出てきた単語・表現を使って即興で文章を作成するので、即興性が身につきます。
◎スピーキング力
 扱ったトピックに関して自分の意見を述べることが求められるので、
 スピーキング力が鍛えられます。

▼授業の進め方▼
https://youtu.be/-HRsUND1Ghg
課題として割り当てておいた記事を、お一人数行ずつ
サイトラ(サイトトランスレーション)をしていただきます。
サイトラは通訳者養成コースでよく行われる方法ですが、
英語を英語の順番のまま、チャンク毎に日本語に訳していく作業のことを言います。
サイトラを通して文法、語彙力を鍛えます。

▼授業の流れ▼ (授業時間 90分+休憩 5分)
0. 事前に講師から連絡のあった記事を使います(当日までに読んできてください)。
1. 記事のサイトラ(800〜900字程度)
 →正確に読み解くことで読解力・語彙力が向上します。
2. 記事に出てきた単語・表現を使って即興で文章を作成+講師によるフィードバック
 →習った単語・表現を使って実際に文章を作成することで
  単語・表現を自分のものにします。
3. 簡単なディスカッション 
 →扱ったトピックに関し講師が英語で質問を投げかけます。
  それに対して即興で自分の意見を言っていただきます。
  自分の言葉で発信する練習になります!

▼受講方法▼
オンライン会議ツールZoomを使用します。
事前に講師からZoom接続先URLと、扱う記事を連絡します。

▼こんな方にお薦めの講座です▼
・英字新聞を読みたいと思っている方
・現在の英語力より一段階レベルアップを目指している方
・TOEIC、英検、TOEFLなどのスコアアップを目指す方
・一方的な講義ではなく、実践的に学びたい方
・英語「トレーニング」で語学力を底上げしたい方

※ 英検1級レベル以上の方は、The Economist の講座をお勧めします。
→「オンライン*英字新聞 The Economistで学ぶ時事英語」


\受講生の声/
講師 高橋の授業をこれまでに受講した方々の感想をご紹介します。
※前職での教授歴です。

▶︎Kさん(通訳系クラス受講)
妥協せず、忍耐強く、一人一人に対峙してくれる授業、興味を持って取り組める最適な教材やツールの選択、的確な助言と指導をしてくれる高橋先生の授業は着実に語学力を底上げしてくれる。授業の厳しさにもかかわらず、指導にかける情熱と真摯な人柄に魅了され、講座を継続受講し続けたのは私だけではないだろう。

▶︎Tさん(通訳系クラス受講)
思い起こせば、先生の熱誠授業を目の当たりにし、「これは!」と思い、即受講を決意してから早4年。のめりこむように受講を継続してきた。[...] 先生の授業の魅力は何か?それは英語に対する真摯な姿勢に他ならない。[...] そこには、百万言の言葉にも勝る、英語を通じた魂の語らいがある。

▶︎Hさん(通訳系クラス受講)
日米会話学院では、通訳養成メソッドを活用した上級クラスで、高橋先生に楽しく厳しく(!)鍛えていただきました。[...] 出てくる単語や句動詞、構文を拾い上げ、類語・関連語まで丁寧に解説してくださるので、英語運用力の幅が広がりました。

\推薦者の声/
東京学芸大学名誉教授の大井 孝先生から推薦のお言葉をいただきました。

推薦します

 高橋講師の新設講座を推薦します。高橋講師と他の英語講師との違いの長所は、彼が英語教授法や英語学ではなく、英文学を専攻し、特にGeorge Orwell 研究者であることです。同講師と私との出会いは、15年以上前に上智大学に私が出講していた時にさかのぼります。彼は英語習得のみに飽き足らず、フランス語も習得し、パリとロンドンに留学。ロンドン大学で国際政治専攻の修士号を取得しました。また日本政府認定の英語・フランス語通訳ガイド資格の保有者でもあります。
 高橋先生はロンドン大学の留学から帰国後には数年間、国際教育振興会・日米会話学院の常勤講師として、Orwell 研究講座、TOEFL受験講座などで多くの教歴を重ね、明治学院大学、桜美林大学にも出講していました。
 このたびの高橋先生の新講座開設は、コロナ問題の中での発足となりましたが、遠隔講座の利点は、海外や国内の地方からも受講が可能なことです。
 外国語習得の基本は多読です。その点では、Orwell 研究を発地点とされた
高橋先生の英語学習講座は他の日常英会話中心の講座とは本質的に違います。
この講座の受講を皆さんに強くお勧めいたします。

                     大井 孝
                    東京学芸大学名誉教授
                    パリ第二大学政治学国家博士
                    元国際教育振興会理事長
                    日米協会理事
                    日仏会館諮問委員
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

講座に関してご質問があれば、お気軽にご連絡ください!
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥3,300

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
26人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

上質な文章を通じ英語力を磨きたい人のための英語講座

オンライン英語講座「ika.異化」代表、フリーランス翻訳家
通訳案内士(英・仏)、JSAF-IELTS Academic Supervisor

▪️経歴
元 一般財団法人 国際教育振興会 日米会話学院専任講師
ロンドン大学 東洋アフリカ研究学院(SOAS)大学院修士課程修了(MA in International Studies and Diplomacy)
上智大学卒(英文学)
日米会話学院同時通訳科卒
ソルボンヌ大学フランス文明講座最上級ディプロム取得
CELTA(ケンブリッジ大学認定英語教員資格)保持

▪️語学資格
...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

0. 事前に講師から連絡のあった記事を使います(当日までに読んできてください)。
1. 記事のサイトラ(文法・語彙力が鍛えられます!)
2. 記事に出てきた単語・表現を使って即興で文章を作る(その場で講師によるフィードバック)​
​3. 簡単なディスカッション(扱ったトピックに関して講師が質問を投げかけます。自分の言葉で発信する練習になります!)
続きを読む

こんな方を対象としています

・英字新聞を読みたいと思っている方
・現在の英語力より一段階レベルアップを目指している方
・TOEIC、英検、TOEFLなどのスコアアップを目指す方
・一方的な講義ではなく、実践的に学びたい方
・英語「トレーニング」で語学力を底上げしたい方
・最新の国際情勢に触れたい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

初めて参加される方には、事前に授業の流れについて説明しますので、15分程度早めに参加をお願いしております。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー11

  • 楽しかった( 7 )
  • 勉強になった( 11 )
  • 受ける価値あり( 9 )
  • この講座は「英語だけでなく、世界情勢まで学ぶことができる講座でした。」でした
    女性 60代

    先生からは、文法事項や語彙説明ばかりでなく、世界情勢にいたるまで、的確でしかも簡潔な説明があります。1時間30分があっという間に過ぎ、充実感や満足感を味わう事ができます。また、いつも最後には意見を英語で述べるチャンスを与えていただき、これも勉強になります。

  • この講座は「非常に密度の濃い講座」でした
    男性 50代

    英文を深く読み込むトレーニングとなります。また、時事英語を取り扱っていますので、背景知識も合わせて学習できます。講師の英文を読み込むレベルがハイスペックで、極めて勉強になります。

  • この講座は「素直な英語を使いこなす手助けとなる講座」でした
    男性 50代

    今回のテーマはRansomware(コロニアル社のシステムをダウンさせた最近の事件をはじめ)に関するものでした。なかなか自分で精読しようと思ってもできないので、かゆいところに手の届く解説や、単語リストは大変重宝します。

  • ビジネス英語のおすすめの先生ビジネス英語の先生を探す

    ビジネス英語の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す