「本番で練習以上の力が出せる」認知科学的なイメージトレーニング

~無意識を味方に付けて、無理せず楽ラク実力発揮~

  • 開催回数

    3
  • 受けた人

    3
  • 受けたい人

    26
  • 感想読む

    0

こんなことを教えます

 セミナーの性格上、少人数限定開催となります。

 私のところには、
「人前で話す機会が増えたのだが、アガらない方法はあるか?」、
「人前で演奏するときに、練習通りいかなくてミスをしてしまう……」、
「試験の時に、覚えたはずのことが全く出てこなくなって……」、
「スポーツで、練習のようには本番で上手くいかなくて……」
という質問が来ます。

 あなたは、新しい環境に置かれ、求められる事が高度になったり新しい課題ができたりと、今までと違うことに対処しなければならなくなったことはありませんか?
 絶対に失敗したくないときに、緊張すること無くいつも通り練習通りの力が出せたらどんなに良い結果が得られるだろうと、そう考えたことはありませんか?
 新しい環境でも普段通り振る舞えたり、緊張するような場面でも落ち着いて普段以上の実力を出せればと、考えますか?

 私はあなたに、大脳生理学による脳の中で起きている現象と、認知科学の観点から緊張を強いられる状況でも自宅に居るようなリラックスできるマインドが持てるようになる方法をお伝えします。

 私には、人前で、試験で、スポーツで、仕事で、とても緊張して全くといって良いほど何もできなかったことがあった反面、説明できないほど冷静にいつもの練習以上の状態を発揮できたことがありました。残念ながらその時は、なぜそんなことが起きたのか全く解らず、再現ができずに悩んでいました。

 そんな私の疑問に全て応えてくれたのが、大脳生理学で説明される現象と認知科学を基にした目標達成メソッドです。

 脳と心がどのように自分自身に働きかけるか、ということを理解していただき、どのようなマインドを持てば、本番で練習以上の力が出せるのか、脳と心の仕組みから実際の練習とイメージトレーニングとの相乗効果が狙える方法をお伝えします。



◎ 内 容
・ 認知科学から見たマインドの仕組み
・ 脳の中では何が起きているのか
・ ゾーンを拡げるシミュレーション
・ 持つべきイメージとは



◎ メリット
・ 今までに話したことの無い大勢の人前でも、アガらなくなります。
・ 試験の時でも実力が存分に発揮できます。
・ 人前で楽器などを演奏するときに、ミス無く練習通りに演奏できます。
・ スポーツでは、本番で練習以上の成績が期待できます。



◎ 参加者の声
・ 自分の行動に何をプラスする必要があるかに気付き、今日から具体的な○○○○を行います。(M.U.様)
・ ○○をフル活用して、もっとイメトレしようと思いました。(W.K.様)
・ 理想の状態をすりこめたら最高だと思うので、習慣にしていきたいと思いました。(S.M.様)
・ 次に何をすべきかよくわかりました。明日から頑張ります!!(A.T.様)

この講座の先生

山本 教夫

無意識を味方に付けて楽ラク目標達成、能力増強コーチ

山本教夫
Tomabechi Institute認定パフォーマンス・エンハンスメント・コーチ

人付き合いに苦手意識を持ったことから進路に技術系を選び、ソニー株式会社に入社。
ソニー社員時代は商品設計に携わり実績を残すが、技術的な知識・スキルだけでは想っ...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数8

教えた人数9

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
90分程度

<当日のレッスンの流れ>
60分 講義
30分 まとめ,質疑応答

こんな方を対象としています

業務等で重要なプレゼンをする必要がある営業職等のビジネスマン
新しい部署へ異動になったビジネスパーソン,中間管理職等
自分の仕事を大きくすることに意義を見いだしている経営者,起業家
緊張するような場面でも落ち着いて普段の実力を出したいスポーツ選手や演奏家

感想 0

楽しかった!

( 0 )

勉強になった!

( 0 )

行く価値あり!

( 0 )

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

この講座の関連ツイート

山本 教夫 さんの他の講座

Page Top