お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

自らの秘めた力を引出し生かすための「人前での話し方」体験

オンライン

人前で臆することなく堂々と話せるようになることは、人生を前向きに歩む原動力になります。自らの可能性の扉を自らの意志で開きましょう。

こんなことを学びます

<学べること>
 自らの内に秘めた能力を認識し、その能力を引き出し生かすコツ
 を、「人前での話し方」体験を通して学びます。

<できるようになること>
 自らの内に秘めた能力を引き出し生かすコツを会得するために、
 ・見た目の印象を良くすること
 ・人前であがらないで立つこと
 ・アイコンタクトを整えること
 ・感情を込めた表現で話すこと
 ・ボディランゲージをすること
 ・問いかけて双方向にすること
 など、日常で使える能力を引き出し、人前で話しをするために
 組み合わせて生かす体験を繰り返します。

 イメージトレーニングを交えて実施しますので、話し方が上達
 する実感をつかみながら、自分の内に自信が芽生えてくるのを
 感じることができます。

 この体験を通し、自らの内に秘めた能力を引き出し生かすコツ
 を身に着けさえすれば、人生で遭遇するあらゆる場面において、
 臆することなく自信を持って自分の力を発揮できるようになり
 ます。

<講義と演習の進め方>
 個別指導の場面を取り入れています。参加者の方の要望に沿い、
 参加者個々の特質に合うアドバイスをするように心がけます。

 1.講師による講義と話し方の模範
 2.参加者による初期の話し方実践
    参加者個々が引き出した能力を明らかにします。
 3.参加者同士による話し方演習
    自分や他者が引き出した能力を確認しリストにします。
 4.参加者による最終の話し方実践
    参加者個々が更に引き出せる能力を明らかにします。

<持って来るモノ>
 ・筆記用具
 ・人前で話すネタ
  「自分が興味を持っていること」「自分が取り組んでいること」
  「自分が将来やりたいこと」など、2~3分で簡潔に話せる内容

<持って帰るモノ>
 持って来たモノと出したゴミ以外に、
 ・人前で話をした体験とアドバイス
 ・新たに見出した自分の能力リスト
 ・人生を前向きに歩むための心構え
 など

<定員>
 基本8名(最小開催人数4名)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

オンライン

価格(税込)

¥6,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
13人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

夢を叶える脳力の飛躍的向上を支援する脳力活性化プロ


1994年より脳力開発に携わり、多くの人が3%しか使えていない脳力を、飛躍的に活性化する方法の探求を始めました。

1998年より講師を担うプレゼンテーション研修において、脳力の活性化を促すワークの実施を通して、スキルは身に付けるというより、人が生まれながら秘めた力を引き出し磨き、活かせるように整えたモノなのだ、という考えを持つようになりました。

2004年より、人が脳力を飛躍的に活性化できるツールを駆使した、各種研修の開発と実施に携わりました。問題発見&課題設定と解決、仮説思考と水平思考、不具合メカニズム解析、新規発明と特許などで、約5000名の方々への研修で脳力向上の支援実績を積みました。

2018年よりZoomセミナーを主催し始め、企業のオンライン研修の開催支援も行っています。離れた人同士が、Zoomオンラインでの交流により、互いの脳力を活かした気づきや創造の機会を設ける支援をしています。

*Zoomプロデューサー
 :オンライン会議&研修サポート
*日本プロフェッショナル講師協会
 :上級認定講師
*絵本未来創造機構
 :EQ絵本講師Ⓡ
+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    定員8名-3時間プログラムの場合

    開始30前より 受付
    開始(180分)
    30分 ・講師による講義と話し方の模範
         講師が話し方のコツを説明した後に、話し方の模範演技をします。
    40分 ・参加者による初期の話し方実践
         参加者が一人ずつ順番に人前に出て、事前に準備した自前の話を
         披露します。一人話し終わるごとに講師がアドバイスをします。
         ※アドバイスで参加者が引き出した能力を明らかにします。
          自分以外の方へのアドバイスも自分の学びに活かせます。
    60分 ・参加者同士による話し方演習
         演習ワークシートを用いて、参加者同士で話し方の訓練をします。
         教えることは最大の学びの機会です。演習の仕方に慣れること
         により、日常生活でも話し方を訓練できるようになります。
         ※自分や他者が引き出した能力を確認しリストにします。
    40分 ・参加者による最終の話し方実践
         参加者が一人ずつ順番に人前に出て、訓練した成果を披露します。
         一人話し終わるごとに講師が今後のためのアドバイスをします。
         ※アドバイスで参加者が更に引き出せる能力を明らかにします。
          自分以外の方へのアドバイスも自分の学びに活かせます。
    10分 ・まとめ/アンケート
    終了
    • こんな方を対象としています

      人と楽しく話ができるようになりたい方。人前で堂々と話せるようになりたい方。
      自分の話で周りの人を勇気づけたい方。生き方を変えるきっかけをつかみたい方。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ・他者との日常会話が普通にできることを参加条件とさせていただきます。
      ・講座の中で、ご自身のことを人前で話す機会があります。
       事前準備として「自分が興味を持っていること」「自分が取り組んでいる
       こと」「自分が将来やりたいこと」など、2~3分で簡潔に話せる内容を
       考えて来てください。
      ・人に知られたくないプライべートなことは話さないようにし、参加する方々
       も聞いた話を許可なく他言しないようにしましょう。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?