<世界のお酒シリーズ>スパークリングvsシャンパン

大人の飲み比べ&食べ比べ教室です。シャンパンを見分けられる?

  • 開催回数

    6
  • 受けた人

    15
  • 受けたい人

    38
  • 感想読む

    11

こんなことを教えます

世界のお酒をひとつづつ、
楽しく学ぶ会です。

11月はスパークリングワインについて
飲みながら、食べながら、深く追求します。
__________

<クリスマス!スパークリングワイン飲み比べ>

ちょっとした雑学や小ネタを盛り込んで、
ワインのABCの基礎的なレクチャーを少し、
そして、
いろいろな国のスパークリングを飲み比べます。

色の違い、香りの違い、泡の立ち方のの違い、、、
贅沢なひとときを楽しんでください。
__________

<泡系に合う料理とスイーツ>

グラス片手にワイワイと
簡単ながらも、びっくり豪華な料理を作ります。

◉焼きたて!チーズパイ
◉アルザスのシュークルート(豚肉とソーセージの煮込み)
◉他にお肉のロースト、サラダなど、バランスよく!

デモンストレーションと参加型実習ですので、
料理未経験者でも大丈夫です。

ほろ酔い&お腹いっぱいな夕べです。
ご参加お待ちしております!
_________

◎エプロン無料貸出しあり
◎原宿駅、明治神宮前駅、表参道駅、3駅アクセス
__________

<過去のテーマ>
8月、9月は、イタリアの代表的なリキュール・レモンチェッロ
10月は、ラム酒を飲み比べました。

この講座の先生

鈴木(すずき) 博士(はかせ)

原宿で食の学校「パティス」主宰

大学卒業後、ヨーロッパで修業
家業「スイング洋菓子店」を継ぎ、2000年より、
食の学校「パティス」を本格スタート

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数190

教えた人数436

こんな方を対象としています

お酒好き
ウンチク好き
食いしん坊

受講料の説明

お持ち帰り分など、全て含まれています。

感想 11

楽しかった!

( 11 )

勉強になった!

( 9 )

行く価値あり!

( 10 )

女性 40代

この講座は「お酒のレクチャーがおもしろいです」でした

お酒好きにはたまりません。紋切り型でない、笑ありのレクチャーがとてもためになり、楽しかったです。このお値段で、数種類も飲み比べられて、しっかりお料理も堪能できるので、とてもおすすめだと思います。本当に楽しかったです。おいしかったです。

男性

この講座は「楽しく学べてとても美味しかったです!」でした

シャンパン&スパークリングワインの歴史などを座学で学んだあと、味を飲み比べました。博士の講座はむずかしいことをゆるく簡単に、かつホンモノをサクッと教えていただけます。また、付け合せの料理もとてもおいしくてお腹いっぱいで大満足です!

女性 40代

この講座は「お腹いっぱいの楽しい講座です!」でした

ラム酒の飲み比べに、3種類のラム酒で漬けたレーズンのパウンドケーキの食べ比べにラム肉のメイン料理と
盛りだくさんの内容でした。
勉強になり、お腹いっぱいになり安い受講代でおすすめです!

男性

この講座は「ラム酒とモンブランはやっぱり合う!」でした

博士の講義を聞きながら4種類のラム酒をテイスティング。つまみはナッツ類とレーズン。3種類のラム酒漬けレーズン入りパウンドケーキを皆で作って実食。アシスタントさんが焼いたラム肉ロースト、博士パンとレバーペースト、サラダ類付け合せ、デザートのモンブランケーキ、等を頂きながらラム酒をちびちび。強い酒なのでちびちびで十分ほろ酔いです。自分としてはやはりモンブランが一番相性が良いように感じました。次は博士から聞いたショコラも試して見たいです。博士、アシスタントさん、常連の皆さんもどうも有難うございました。

女性

この講座は「ラム酒の違いがわかるようになる講座」でした

自分でお菓子作りの際に購入したラム酒が、どうも当たり外れがあると思っていたので、ブランドによってどのような違いがあるのか知りたくて参加しましたが、その謎が解けました!普段ラム酒のようなお酒は飲み比べする機会もなく、味に違いがあることも知りませんでしたが、どんな目的で使うかによっても選び方が変わってくるということがわかり、とても勉強になりました。ありがとうございました!

男性

この講座は「知らなかったラム酒がわかりました」でした

ラム酒の種類の違いと、違いが製法や地域によって生まれることがわかりました。味わいの違いも座学と飲み比べ、パウンドケーキ作りによって実感できました。ラム肉のステーキもとても美味しかったです!

男性

この講座は「最後は実食に大満足」でした

レモンやレモンチェッロを使った料理を学びましたが、どれも初めての味覚と美味しさで感激です!リゾットを作るのは難しいと思っていましたが、ポイントを教わることで簡単に絶妙のアルデンテが作れるようになります。料理の実習、歴史からこだわりの調味料まで和やかに学べてとても楽しかったです。

女性

この講座は「食べにいく料理教室」でした

初めて参加しました。先生も常連さんもお話が面白く、あっという間でした。一般的な料理教室のような、レシピがあって、一斉に作り始めて、みたいな感じではなく、会話を楽しみながら料理していくスタイルです。料理の歴史や背景なども学べます。カフェのような教室なのでアットホームな雰囲気も居心地もよかったです。
食べきれないほどのお料理を出して頂いて、ありがとうございました!

女性 40代

この講座は「気軽に頭もお腹も気持ちも潤う講座」でした

先生のお話はとても楽しく、料理も美味しくお腹いっぱいで、テーマのリモンチェッロもたくさんいただき、ほろ酔いのいい気分で帰りました。
レモンをもっと食生活に取り入れたいと思いました!

男性

この講座は「知識もお腹も満たせる!」でした

おいしくて大変勉強になり、お腹もいっぱいで大満足です!自分では手に入りづらい、勉強が難しい高級食材について座学から実食で学べます。また一緒に頂いたモッツァレラチーズのサラダ、グリッシーニ、ペンネもとても美味しかったです!

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

過去に開催した日程一覧

この講座の関連ツイート

鈴木(すずき) 博士(はかせ) さんの他の講座

Page Top