1日で資格取得『コミュニケーション能力2級認定講座』

人との関わり方が変わる!この講座を受けて、多くの人が人間関係に変化を起こしています。1日でコミュニケーション資格取得が可能です。

  • 開催回数

    1
  • 受けた人

    2
  • 受けたい人

    5
  • 感想読む

    1

こんなことを教えます

■ コミュニケーション能力認定講座とは ■
一般財団法人日本教育推進財団の監修のもと、日本コミュニケーション能力認定協会が開発した、日本初の実践型コミュニケーション能力認定講座です。

コミュニケーションを学ぶ上で最も重要なことは、
≪実生活の中で活かせるものであること≫
≪すぐ使うことができること≫  
この講座は、実践的なコミュニケーションのスキルを身につけるためにさまざまな分野の有識者や指導者達によって開発されました。
この講座を受講し試験に合格することによって、日本コミュニケーション能力認定協会が認定する「コミュニケーション能力2級」資格を取得することができます。

■ この講座の狙い ■
コミュニケーションでは何よりも相手と人間関係を作ることが大切です。
そのために、コミュニケーション能力を向上させる第一歩として、相手の信頼を得る関わり方を知り、演習を交えて、さまざまな観点から学んでいきます。

■ この講座で学ぶ主な内容 ■
◎なぜ、あなたの言いたいことが伝わらないのか
◎初対面や苦手な相手とも信頼関係を築く3つのポイント
◎絶対やってはいけない叱り方、子育てにも活かせる褒め方
◎なぜミスコミュニケーションやトラブルは起きるのか
◎相手を不愉快、不安にさせるコミュニケーションとは

■ この講座の進め方 ■
エクササイズや実習を主体に、楽しみながら身につけることができます。

■ 講師 ■
日本コミュニケーション能力認定協会 本部トレーナー 有波 康治


■ 講師からのメッセージ ■
この講座を受講した時、私は職場で常に批判的な部下との人間関係に悩まされていました。
ところがこの講座を受講して、相手の反応は自分が引き起こしていた、ということに気がつきました。
さっそく学んだことを実践し、部下との関わり方を変えてみたところ、部下の反応や態度に変化が起きてくるようになり、その結果、互いの距離が近づき、信頼し合える関係に変えることができました。
この体験から得た学びとこの講座の価値を、一人でも多くの方に伝え、コミュニケーションのひと工夫と喜びを皆さんに知っていただくことによって、多くの方の人生がさらに望ましいものになるよう願ってやみません。
有波 康治

この講座の先生

有波 康治

日本コミュニケーション能力認定協会 本部トレーナー

早稲田大学卒業後、大手自動車メーカーに入社。
人材開発、新規事業立ち上げに関与した後、自動車商品企画、広告宣伝企画など、マーケティング部門で数多くのプロジェクトを推進。
仕事に邁進する一方、20年にわたって自己成長・目標達成に向けた研修に携わり、その間に関わった人はのべ50...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数1

教えた人数2

当日の流れとタイムスケジュール

【全体の流れ】
10:00開始 18:30終了(予定)
昼食休憩 1時間
途中1時間~1時間半毎に10分程度休憩あり

<午前>
 ~コミュニケーションを学ぶ意味、意義
 ~コミュニケーション力向上のための核心テーマ
<午後>
 ~聴く力を身につける、リスニングスキル
 ~リスニングスキル3つのポイント
 ~伝える力を身につける、メッセージスキル
 ~成果を創り出すコミュニケーションゲーム

 ~試験

こんな方を対象としています

・職場の人間関係をよくしたい
・苦手な人との関係を悪化しないようにしたい
・家族ともっと会話ができるようになりたい
・初対面の人とも打ち解けられるようになりたい
・コミュニケーションの資格を自分の強みにしたい

受講料の説明

税込み
テキストと資格認定料を含みます。

受講する際は以下をお読み下さい

【参加資格について】
18才以上の方
【お持ち物について】
・筆記用具(HB ~2B程度の濃さの鉛筆またはシャープペンシル、消しゴム)
・テキスト、資料を入れるもの
【服装について】
・会場の温度について、体感温度に個人差がございますので、脱ぎ着のできる上着等をお持ち下さい。
・体を使った簡単なエクササイズがありますので、動きやすい服装でお越し下さい。

感想 1

楽しかった!

( 0 )

勉強になった!

( 1 )

行く価値あり!

( 1 )

女性 20代

この講座は「コミュニケーションの何故?が解る講座」でした

丸一日をかけての講義で大変エネルギーが要りますが、その分得るものは非常に貴重なものだと感じました。
コミュニケーションをとる時の心構えや、その具体的な方法などをわかりやすく丁寧に解説してくださります。
質問や実践練習もしやすい空気だったので、少しコミュニケーションが苦手…という人もついていけると思います。

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:秋葉原・御茶ノ水

    受講料:¥ 31,320

過去に開催した日程一覧

この講座の関連ツイート

Page Top