♫今年こそ始めよう、ハイキング・山登り!♫

プロの山岳ガイドが、ハイキングや山登りに必要な予備知識・装備を伝授します!!

learn

こんなことを学びます

<ハイキングと山登りの違いって?>
山登りとは、読んで字のごとく山頂を目指して山登りをすることをいいます。

一方ハイキングとは、自然を満喫して歩くことで、必ずしも山頂を目指す必要はありません。

ただし日本では山登りのコースと、ハイキングのコースがハッキリ別れているケースが少ないため、ハイキングと山登りの区別は曖昧です。

簡単に言い換えれば、山登り=山頂目指して登ること
          ハイキング=自然を楽しみながら歩くこと
です。

ハイキングでも山頂に行く事がありますし、日本の天気は変わりやすいので、たとえハイキングといえど、ある程度の知識と装備は必要です。


○この講座では、それらのことを分かりやすく丁寧にお伝えします!



<こんなことが体験出来ます>
初心者・未経験の方に分かりやすいように、必要な知識・技術・装備についてお話しします。



<こんな風に教えます>
プロジェクターやホワイトボードを使用して、分かりやすくお伝えします。
装備については、実物を展示し、見て触って学んで頂きます。




<定員>
10名
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

新宿・代々木

価格

¥2,000

受けたい
15人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

山岳ガイド・クライミングインストラクター

高校で山岳部に入部し、山登りを始めました。その後大学からは冬山やロッククライミング、アイスクライミングにまで手を広げました。それから気づけば早や24年。北海道の山、東北の山、関東の山を巡ってきました。学校卒業後しばらくは会社員をしていましたが、山を飛び回る仕事がしたくて、30を過ぎてから山岳ガイド養成学校に入学しました。そして資格をとり、一年中山を駆け巡っています。

これから山登りを始めたい方、何を揃えてどこへ行けばいいのか分からない方、高尾山や筑波山は登ったけれど、その次に進んでみたい方などへのアドバイスをさせて頂きながら一緒に山を歩くイベントを開いて行く方針です。

私自身山を始めたころは失敗を沢山しました。大失敗から凡ミスまで様々です。しかしそこから多くの事を学ぶことができました。今でも入門したての頃を忘れないようにしています。そして入門者や初心者の方が抱く疑問や興味に共感できるよう心掛けています。

山道具は日進月歩で次々と便利な物が出ています。それらの情報収集を日課とし、皆さんに有益な情報をお届けできるよう心掛けています。 もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    2時間程度

    <当日のレッスンの流れ>
    50分 講義第一部
    10分 休憩
    30分 講義第二部
    30分 質疑応答
  • こんな方を対象としています

    健康の為になにかしてみたい方
    ハイキング・山登りをこれから始めてみたい方
    富士山に登ってみたい方
  • 受講料の説明

    受講料には、レンタルスペース代、飲み物代が含まれます。

more

この先生の他の講座

11

開催リクエスト受付中

コース