かさかさカユカユのはなちゃんに、贈ってあげたい石けん作り

対面

皮膚のガードマンと言われるハーブ「カレンデュラ」を約1ヶ月じっくり浸出したオイルを使って石けんを作ります。

こんなことを学びます

石けん作りで何が嬉しいって、家族や友人が喜んでくれること。

上質なアロマの香りに包まれながら、ゆったりと流れる石けん作りの時間は、日常を忘れるくつろぎの時間で、その工程はまるでおかし作り。

ゆったり楽しく石けんを作ったその後の約1ヶ月は石けん熟成の期間。じっくりじっくりとていねいに石けんを仕上げて行きます。

これが本格的な製法である、コールドプロセス製法。時間をかけて仕上がった石けんがふくふくと泡立つ様子は格別です。

そして、この作った石けんを何より家族や友人が喜んでくれます。その笑顔もまた格別なんですよ。

そんな嬉しい時間を、皆様にも感じていただきたくて。家族や友人をテーマに季節の石けんレシピを組み立てました。

今回のテーマは「かさかさカユカユのはなちゃんに、贈ってあげたい石けん作り」。
冬の乾燥の時期、春の季節の変わり目に、かさかさしてしまう・・もし、こんな子供がいたら・・友人がいたら・・私の手作り石けんで喜んでくれたら嬉しいな!というレシピです。

”皮膚のガードマン”と言われるハーブ〜カレンデュラ〜を浸出させたオイルを使って石けんを作ります。

カレンデュラそのものを入れると元気なオレンジに。抽出油をブレンドして可愛くポップに。当日お好みでご選択いただけます。

香りは、天然アロマオイルをお好みで配合。英国アンフォラアロマティクス国内正規代理店のアロマキュアさんの精油を使います。

大切な方に向けて。もちろん自分のご褒美に。優しい石けん作りいかがですか?
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア吉祥寺・三鷹

価格(税込)¥5,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
4人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料には、レッスン料、精油代などの材料費が含まれております。

この講座の先生

中谷 尚子のプロフィール写真
アロマ・ハーブ・手作り石けん講師
中谷 尚子
手作り石けんやキャンドルやアロマクラフトなど。暮らしの中にアロマやハーブを取り入れて、いつもの毎日がちょっぴり嬉しくなる。ほっこりと嬉しい、暮らしに役立つアロマの学びをお届けします。


〜保有資格〜
・JHS ジャパンハーブソサエティー
上級インストラクター

・AEAJ 日本アロマ環境協会
 アドバイザー
 インストラクター
 ナチュラルビューティースタイリスト

・日本キャンドル協会
 アーティスト
 インストラクター

・JNEC 日本ネイリスト検定
 1級
 衛生管理士

・手作り石けん
 生活の...
+続きを読む

この講座の主催団体

  • 5人
  • 2回
naturary-house

ムヅカシイことはヌキ!アロマって楽しい♪がコンセプト。アロマやハーブに囲まれたシンプルっでナチュラルな暮らしをご提案しています。

少人数で和気あいあいと。講師と生徒さんたちが近くてみなさん仲良しなのが特徴。

アロマの知識もしっかりと。いつのまにかブレンドが上手になり、様々な形でアロマやハーブを取り入れた、楽しくて嬉しい毎日を過ごしていただけます。

主催団体に質問する 主催団体ページを見る

当日の流れとタイムスケジュール

1 自己紹介
2 石けん作りの注意事項
3 石けん作り
4 作った石けんの撮影会
5 質疑応答
続きを読む

こんな方を対象としています

アロマやハーブが好きな方。
物作りが好きな方。
ゆっくりしたい方。
疲れている方。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

お持ち物:エプロン、マスク、ゴム手袋、500mlの牛乳パックが包めるくらいのフェイスタオル、持ち帰り用の保温バック、筆記用具

※作った石けんはその日には使えません。約1か月おうちで熟成させて使えるようになります。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

アロマのおすすめの先生アロマの先生を探す

アロマの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す