プロベーシストが教えるマンツーマン制エレキベースレッスン

初心者~上級者までどなたでも歓迎! 個人レッスンならではのピンポイントで決め細やかなグルーヴ感溢れるレッスン!

  • 開催回数

    0
  • 受けた人

    0
  • 受けたい人

    2
  • 感想読む

    0

こんなことを教えます

「ベースを弾くことによって、より音楽が好きになってもらいたい」
 
これが、僕がレッスンをさせて頂く上で最も大事にしている事です。
 
ベースはドラムと一緒にリズム隊としてグルーヴを操る事も出来るし、ギターやキーボードと一緒にメロディーを奏でる事も出来ます。
 
やればやるほど、とても奥が深くてやりがいがある、こんな楽しい楽器は他にないと僕は思っています。
 
そんな感覚を一緒に共有できるよう、生徒様ごとの目的・要望に合わせた、ピンポイントなレッスンになるように心がけています。
 
これは無理かな?と思われるようなわがままも、遠慮なく仰ってください。
 
その理想に近づけるよう、僕も最大限のサポートと努力をさせて頂きます。
 
初心者の方は、最初はわからない事だらけだと思います。
 
自分だけで練習していると、必ず「これってこのやり方でいいのかな?」もしくは「これってどうすれば?」という疑問が、必ず生まれてくると思います。
 
そんな時は、その疑問や問題を一つ一つ一緒に解決していきましょう。
 
上級者や経験者の方にとっては、レッスンはある意味、お悩み相談所だと思います。
 
疑問の内容は人それぞれ、その疑問をレッスンでぶちまけて頂ければ、と思います。
 
プロを目指す方から、大人の嗜みとしてベースをたしなまれている方まで、そんな経験者の方々のお悩み相談所となり、レッスン後は何かしらの答えを持って帰って頂きたい、と思っています。
 
そして、ベースという楽器をより好きになって頂きたい、そんな風に思っています。
 
そして生徒様一人一人の日常を、ベースを通じて音楽を楽しむ事で華やかにして【Pleasure=悦び】を感じて頂くことが僕の目標であり、このスクールを開校している意義でもあります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


具体的なレッスン内容について例を挙げさせていただきます。

例えば初心者の方のレッスン内容としては、
大まかに下記2点を中心に進めさせて頂いています。


--------
①ベースを弾く上での最低限の基礎
②自分がやりたい曲(バンドでやろうとしている曲等)や、僕がお勧めする初心者向けの曲のコピー
--------


①については、基礎練習は基本的にストイックなものなので(笑)、
 「なぜそれをしないといけないのか(目的)」をしっかり説明し、
 出来るだけ楽しんで練習して頂けるように、工夫するようにしています。

②については、実際に曲を弾いてみての不明点や、改善点をレクチャーさせて頂きます。

上記2点を、約30分ずつで分けてレッスンさせて頂いています。

レッスン前には、まず好きな音楽や好み、自分がどういった事をしたいのかを
ヒアリングさせて頂きその内容によって、必要な事や最適な練習法を考え、
上達への最短距離になるよう、努力させていただいています。

レッスン後には、短期、中期、長期的な目標を説明させて頂き、
それを実現するために必要な事をおおまかにご案内し、
ご自身の未来の姿が想像出来るようにさせて頂いています。


と、文章で書くととても堅苦しいですが、
基本的に笑顔が溢れる(笑)、楽しむのをモットーとしてレッスンしているので、
どの生徒様も楽しんでレッスンを受講頂いています。

この講座の先生

MI YA

プロベーシストが教えるマンツーマン制ベース教室

Bassist:MIYA(ミヤ)  
数々のバンド活動を経て、03年に「RHYMESCIENTIST」に加入。
06年にポニーキャニオンよりメジャーデビュー、計3枚のCDをリリース。 
様々なジャンルを取り入れ、それを消化した完成度の高いパフォーマンス、バンドの肝...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数0

教えた人数0

こんな方を対象としています

初心者~上級者までどなたでも歓迎!

受講料の説明

・レッスン代金
60分/1回   …4000円
※講師自宅プライベートレッスンルーム(川崎市高津区)での実施の場合です。
※外部スタジオレッスン時は、別途スタジオ代(1000円~1500円程度)が必要です。
※外部スタジオ、生徒様自宅での実施の場合は、出張代として別途出張費(目安:講師自宅から往復1時間の場合、1500円)が必要です。

受講する際は以下をお読み下さい

レッスンでは、当スクールオリジナルの資料を利用させて頂きますので、基本的にご自身の楽器以外は事前にご用意いただく必要はございません。 
 
講師宅プライベートレッスンルームでのレッスン時は、講師所有のベースや機材を無料にてご利用可能ですので、仕事や学校帰り等に手ぶらでお越しいただく事も可能です。 
 
外部スタジオレッスン時には、スタジオによっては楽器を有料にてレンタル頂く事も可能です。
 
課題曲等の譜面についても各種用意がございますが、ご希望の曲がある場合はその曲の譜面と音源をご用意頂く事になります。

感想 0

楽しかった!

( 0 )

勉強になった!

( 0 )

行く価値あり!

( 0 )

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:川崎・武蔵小杉

    受講料:¥ 4,000

この講座の関連ツイート

Page Top