【オンライン・個別】呼吸を深めて心と体を整えるワーク

オンライン

コロナ禍でストレスにさらされ呼吸が浅くなっていませんか?不眠の解消や体の緊張の緩和に役立つ、呼吸を深めていくワークをお伝えします。

こんなことを学びます

コロナ禍でストレスやマスクを常時着用していることで呼吸が浅くなっていませんか?
呼吸が浅くなっていることが原因で、不眠や体の緊張に悩まれている方、肩や首の凝りに悩まれている方が増えています。

この講座では「動く禅」と呼ばれるイスラエル生まれのワーク「フェルデンクライス 」のアイデアを使って呼吸を深めていく方法をお伝えします。


緊張や不眠・首肩こり等の体の不調の改善につながるだけでなく、自分の考え方や感情のありように気づくきっかけにもなり、心と体を整え日常を落ち着いてリラックスして過ごせるようになります。

◯内容
・呼吸による体全体の動きに意識を向ける。
・胸や背骨を緩めて動きやすくする
・胸をしっかり膨らませることで深く息を吸う。
・お腹の使い方を変えながら、より体全体を使った深い呼吸を身につける
・丹田と呼ばれる下腹部や骨盤底の働きを活性化することで、体幹機能を高める
・呼吸のパターンや深さが変わっていく中で、自分の感覚や感情・思考がどのように変化するのかを観察する。

◯進め方
45分間の講座です。
床の上に寝転がった体勢で行います
主に声かけのリードに沿って、ご自身でポジションを変えたり、ご自身で胸やお腹に触れながら呼吸の意識やリズムを変えていくことで、呼吸をより深くゆったりとしたものに導いていきます。
見本を見る必要がなく、言葉のリードで進んでいくため、目が疲れることもありません。
(もちろんわかりにくい場合は見本を見せることもあります)

マンツーマンで行う講座ですので、他の方を気にすることなく安心して受けていただけます。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥1,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
2人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

レッスン代
(PCやタブレット・スマホ等の端末と、ネット環境はご自身でご用意ください)

この講座の先生

自分の体の本来の動きを見つけましょう

イスラエル生まれのワーク「フェルデンクライスメソッド」を教えています。
普段は広島を中心に活動しています。
理学療法士としても15年以上のキャリアがあり、医学的な点も含めて体の構造や機能に精通しています。

ストアカの講座では、体の「動き」と「感覚」をキーワードに、姿勢や動きの改善をお手伝いします。
対象は子どもからお年寄りまで、ご自身やご家族の体に興味がある方はお気軽にご相談ください。

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
45分程度

<当日のレッスンの流れ>
トータルで45分の講座です。

はじめに自己紹介と体の状態をお伺いし確認します。
レッスンは主に床の上に寝転んだ体勢で行います。
最後に感想や質問をお伺いしたり、生活の中で気を付けるポイントがあればお伝えして終了です。

夜の時間帯であればそのまま就寝されるのもおススメです。
続きを読む

こんな方を対象としています

・コロナ禍でストレスにさらされている方
・マスクをつけていることで息苦しさを感じている方
・呼吸の浅さや体の緊張を感じている方
・不眠にお悩みの方
・慢性的に首肩こりを感じている方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

呼吸が変化していく中で副交感神経優位となり、血管拡張により寒く感じる場合があります。
部屋は暖かく調整していただき、体温調整がしやすくリラックスしやすい服装をご準備ください。
床の上に寝転んで行うことが中心ですので、ヨガマット等があると良いです。(敷布団等でも可)
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー1

  • 楽しかった( 1 )
  • 勉強になった( 0 )
  • 受ける価値あり( 0 )
  • この講座は「自分の身体と呼吸を再確認できる講座」でした
    女性 50代

    身体の不調が続いており、諦めかけていたところですが、フェルデンクライスを通して身体の動かし方に気がつき、ずいぶん楽になりました。とはいえ続けないとまた元に戻ってしまいそうなので引き続きお願いしようと思っています。よろしくお願いいたします。

    先生からのコメント

    ご参加ありがとうございました。
    久しぶりのフェルデンクライス のレッスン、楽しんでいただけたようで何よりです^^
    また次回のレッスン、お待ちしています!

  • 瞑想・マインドフルネスのおすすめの先生瞑想・マインドフルネスの先生を探す

    瞑想・マインドフルネスの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す