育児・介護の初心者でも触れる会話で心・体・脳を刺激し癒されよう

オンライン

育児から介護まで最初は、みんな初心者。触れるコミュニケーションで対話力が上がる!夫婦仲・ビジネスにも活かせちゃう!

こんなことを学びます

<触れるコミュニケーションってなに?子育て・高齢者介護初心者向けの講座です>

初めまして。心と体の美容療法士・ビューティタッチセラピスト翁長久仁子(おながくにこ)と申します。
介護福祉士資格に加え、ビューティタッチセラピストの資格で学んだ、触れるコミュニケーションを通して、介護する側、介護される側双方の気持ちに寄り添い幸福感で育児・介護がすすみ、そして、人生の卒業式を迎えるお手伝いをしております。

あなたは、育児・介護に関わったことがありますか?
育児は、かわいい赤ちゃんは、天使のようでだんだんと成長していく過程が楽しく期待に胸膨らみますね。一方で、毎日の育児が進み、可愛くて愛おしいはずの存在がどんどん自我が芽生えてくると、思い通りにいかないこともあり、育児に関することを誰にも相談できずに、ストレスが溜まってしまうこともありますよね。

介護ってどんなイメージ? 暗い、大変、臭い、他に仕事が無いからやる仕事?
そのイメージは、メディアが作り上げたもの。私が見た介護の現場は、笑いが溢れている幸福感が得られる場所でした。

育児と違い、介護は、急に始まり・・・
今までの親とは、何か違う・・・と感じてきて
なんで、言うこと言いてくれないの?
なんで、今、ここで?恥ずかしいこと言うの?
なんで、今、この行動??

今、こうしてほしいのに思うように動いてくれない・・・
イライラ・・・手が上がりそうになる・・・
つい、手を上げてしまった・・・

あるあるですよね。分かります!分かります~~

私も子育てを一人でしていく中で子どもに八つ当たりしたり、親の介護を担う中で想いが伝わらず、にらみつけたり、手が上がりそうになったり気持ちが下がることも多々ありました。

長年現場を見ていると突然始まる介護生活に困惑し、特に在宅介護では、家族内で虐待と思われる様子があったり、ご家族が先に介護疲れで倒れてしまったりと悲しい現場も見てきました。それは、高齢者特有のコミュニケーション方法を知らないためです。
これを知って介護を始めるのと、知らずに家族だから仕方がない・・・と

状況に流され介護生活を送るのでは、介護疲れに格段の差が出てきます。

知らずに育児疲れ、介護疲れが溜まってしまうと一歩間違えたら犯罪者になりかねません。
児童虐待・介護殺人などというニュースはもう聞きたくないのです。

コロナ感染予防の為のステイホーム期間中は、特にストレスがたまった方が多かったようです。

触れるコミュニケーションを知ってスムーズに気持ちを伝えることが出来るようになると、自宅での楽々、楽しい子育て期を送ることが出来、コロナが収束した時に外出も更に楽しくなります。

そして、辛い介護は、もう終わり、どんな失敗があっても、笑いに変えることが出来る愛のあるメンタルができます。

笑いの絶えない介護生活を送るり、満足感で人生の卒業式を迎えることが出来ます!

コミュニケーションの3ステップ中の「触れる」コミュニケーションこれを知ることで
あんなに、大嫌いだった父でも尊敬することが出来たし、
介護の終末期には、沢山父の体に触れることが出来て
愛おしい感情が湧いてきました。

人類の不思議です。

お互いの心が通じ合うと介護生活も普通の生活と変わらない。

介護は、人として成長できる!

与えられた人にしか来ない出来事! 

ひいては、目の前の高齢者は、未来の自分の姿かもしれません。

あなたは、どんな風に介護されたいですか??

あなたの目指す介護生活を一緒に叶えていきます。
(今回は、育児期にも通用する技術ですので育児期の方も対象)

介護を担う皆様へ 私が高齢者コミュニケーションを伝える理由
👇👇👇
https://youtu.be/w7p67Hfpmhg

<こんなことが学べます>
高齢者コミュニケーション技術とビューティタッチセラピスト(心と体の美容療法士)としての活動で習得した触れる力の効果を掛け合わると介護する人も介護される人も幸福感が得られることを発見!!
この方法を介護で悩む介護初心者の時期に学ぶことをお勧めします。

★介護に向き合う家族の気持ちが楽になる
★介護生活の大枠が見えてくる
★どんなに短い付き合いでも高齢者が心を許して言うことを聞いてくれる。
★高齢者に信頼され介護がしやすくなる
★介護が楽しくなる
★介護に落ち着いた気持ちで向き合える
★高齢者が幸福感に満たされる介護生活
★介護生活の先が見えることで改めて自分の人生設計ができる
☆育児期にも役立ちます
☆夫婦仲にも役立つ



大切な高齢者を人生の終盤に今、その時その一瞬を幸せな気分にして差し上げることが出来ます。

今日から今すぐにでも、触れるコミュニケーション技術でコミュニケーションをしてあげたら、今すぐ幸せな気分になれます。

介護初心者の方でもポイントを知ることで今日から使える技術です。

<こんな風に教えます>
zoomを使用しオンラインでの開催です
講座中は、マイクミュートで
可能な限り、カメラはONの状態、お顔だしでのご参加をお願いいたします。
周りに、お子様や、ペット、または、要介護のご本人様がいらしてもかまいません
リラックスした状態でご参加ください
少人数制で実体験をもとに分かり易く丁寧に指導します。

<このレッスンで得られるもの>
★高齢者とのコミュニケーションがスムーズにいくことで介護が楽になります。
★自分も幸福感が得られます。
★高齢者の特質を知ることが出来ます
★介護仲間ができる
★介護のストレスが軽くなります
★一人じゃない。を感じられる
★介護を楽しむことが出来る

講座では、
育児期~介護コミュニケーション3ステップのコツを習得できます
    ①目を見る+触れる
    ②今からすることを伝える
    ③意思決定

<定員>
基本 2人

(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

オンライン講座において、zoomでの通信トラブルがあり講座開催できない場合は、ご返金させていただきます。
必ず通信環境の良い場所でのご受講下さい。

この講座の先生

介活講師&介護の癒し専門家

介護業界で修行を積み、様々な悩みを持った高齢者の心に寄り添いコミュニケーションを実践していく中、自身も介護家族となり高齢者特有のコミュニケーション方法があることに気づく。
介護福祉士、認知症実践者研修修了、認知症キャラバンメイト、介護支援専門員を経て、介護美容セラピストとして高齢者施設や介護家族の相談など、介護生活の悩みを吐き出して、進むべき方向に光が差すようお手伝いをさせていただいています。

2,025年には、4人に一人が75歳以上の高齢者となり、介護が当たり前の世の中になる。 介護とは、子育てと違い突然、始まり、誰も教えてくれないまま、...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
60分程度

<当日のレッスンの流れ>
30分前から入室可能(それぞれの悩みをお聞きいたします。ご希望の方は、お早目の入室お願いいたします)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10分 自己紹介(講師・参加者)
40分 講義 
       高齢者とのコミュニケーション3ステップ
    ①目を見る+触れる
    ②今からすることを伝える
    ③意思決定
      
   ※高齢者とのコミュニケーションの前にやること
    ☆自分の身なりを整える
    ☆ワクワク穴埋めクイズ

10分 感想シェア

続きを読む

こんな方を対象としています

介護生活が初めての方
お仕事で介護を始めたばかりの方(1年以内)
高齢者の介護を担っているご家族の方
介護生活でなんで私の言うこと聞いてくれないの??と悶々としている方
介護生活先が見えなくて不安な方
育児が初めての方
周りに育児の相談相手が居ない方
大切な家族と心が繋がり笑顔でいっぱいの在宅介護を送りたい方
高齢の親と心の葛藤を卒業し、穏やかな老後を送ってほしいと願う方
人生最期の日、後悔したくない方

続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

この講座は、介護初心者向けです。(育児初心者も受付ます。コメントください)
安心して受講していただくため、介護事業所の関係者はご遠慮ください。

※受講者は、15分~30分前から入室可能です。講座前には、それぞれの介護状況をお聞きしたり、アドバイスをお伝えしたりします。ご希望の方は、お早めに入室ください。

※当日は、ワークを行いますので紙とペン(鉛筆)をご用意ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー1

  • 楽しかった( 1 )
  • 勉強になった( 1 )
  • 受ける価値あり( 1 )
  • この講座は「経験に基づいて親身になって教えてもらえる講座」でした
    男性 40代

    講師の経験に基づいて、親身になって教えていただけるので、分かりやすく、イメージがしやすい講座でした。基本的なことから、教えてもらえるので、介護に不慣れな方でも問題なく理解できます。高齢者とのコミュニケーションがいかに大切で、楽しいことか、理解できました。

    先生からのコメント

    高齢者の特徴を理解しようとする勉強熱心な態度に私も一生懸命になりました。 
    メディアの情報に左右されることなく、高齢者とのコミュニケーションを楽しんでくださいね。
    新しいチャレンジを応援しています。

  • 話し方・コミュニケーションのおすすめの先生話し方・コミュニケーションの先生を探す

    話し方・コミュニケーションの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す