スポーツの『秘めた才能』が開花する!一流選手に化ける身体をGET!

オンライン

スポーツが上手になるには?まずは体の使い方を身につけるのが近道!柔軟性・バランス・パワー向上…これを知らずにスポーツするのはもったいない!

こんなことを学びます

スポーツをやっていて(指導をしていて)
こんなお悩み抱えていないでしょうか?

・もっとスポーツのパフォーマンスを上げたいが何をやったら良い?
・体が硬い。柔らかくなりたいがどうしたら良い?
・ストレッチはしているが効果が実感しにくい
・ケガが多い。ケガに強い体を手に入れたい。

私の周りではこういった悩みを持ったアスリートが
大変増えていて最近よく相談されます。

こんなお悩みの方に知って欲しいのが『正しい身体の使い方』です。

【正しい身体の使い方とは?】

身体の使い方について考えたことはありますでしょうか?
スポーツで必要な、走る、打つ、捕る、投げる、泳ぐ等、全ての動作は体を動かしていますよね。
体を動かすのが上手だとスポーツのプレーも上手になりますし、
体を動かすのが下手だとスポーツのプレーも上手になりにくいです。

同じ練習をしているのに、たくさん練習しているのに、なぜあの選手より上手くならないのか?
その大きな要因の1つとして、身体の使い方が非常に重要になっています。

人によって身体の使い方はさまざまで、
利き手、利き足など、産まれ持っての癖や
長年の生活環境による癖があります。

他人と違うところは個性として、有利に働くこともありますが、
全ての人にとって共通の、身体の能力を最大限に発揮するための
「正しい身体の使い方」というのがあります。

スポーツのパフォーマンスを上げるために、技術練習や体力トレーニングなど様々な取り組みをしていると思いますが、そのすべての土台になるのが身体の使い方です。
身体の使い方を教えてもらう、学ぶ機会はほとんどないのではないでしょうか。
最も大切なことだけど、ほとんどの人が気付いていない「正しい身体の使い方」を身に付けてライバルたちとの差をつけていきましょう。

【正しい身体の使い方をすれば柔軟性もアップする】

体を柔らかくするには「ストレッチをする」というのが一番に思いつくことではないでしょうか。
もちろん、ストレッチには多くの効果があり必要なことではありますが、
ストレッチで身体を柔らかくするには限界があります。

また、適正なやり方でないと知らず知らずのうちにパフォーマンスを下げたり、怪我の原因にもなっていることをご存知でしょうか。
ストレッチが実は逆効果になっている事実を体験していただき、ストレッチとは異なる身体の使い方で柔軟性はアップする、パフォーマンスが上がる方法をお伝えします。

【この講座の特徴】

この講座では、実際に身体を動かしてその場で変化を実感してもらい、日常で継続的に
セルフでもきることに目的をおいています。

そのため、
1.みなさんのお悩みをお聞きします
→すぐに効果を実感し役立ててもらうために、解決したい問題を共有してより実践的な内容をお伝えしていきます。

2.現状を知ってもらう 
→柔軟性やバランスチェックをして、ご自身の現状を知っていただきます。
現状が分かることで、ちょっとした変化をしっかりと感じていただけます。
現状を知ることから全てが始まります。

3.正しく動ける身体の構造を簡単に分かりやすくお伝えします
→身体の構造、どこにどうアプローチすれば身体が変わるのかを知ってから動いていただくことで、より理解して身につけていただくことができます。

もちろん再受講も大歓迎です!

<クラス内容> 40分予定

自己紹介・お悩みシェア

柔軟性・バランス・運動神経チェック

動ける身体になるための身体の使い方について
手の形、腕・脚の方向が重要
ストレッチのメリットとデメリット

正しい身体の使い方実践 
前屈、開脚、ストレッチをしないストレッチなど

セルフケアのアドバイス

質疑応答(なんでも質問してください。)

【講座受講後こんな未来が待っています】

・身体が動きやすくなっているのを実感できる
・過去最高の柔軟性が手に入る
・身体のバランスが良くなりスポーツをするのが楽しみになる
・自分の身体の状態をチェックする方法が分かる
・普段やったら良い身体の整え方が分かる
・ライバルより身体の使い方が上手になる

【よくある質問】

Q.体が硬いのですが大丈夫ですか?
A.硬い人でも必ず柔らかくなります。硬い人ほど正しい身体の使い方を知っていただきたいです。

Q.子供と一緒に受講しても良いですか?
A.ぜひ一緒にご参加ください。親御さんも効果を体感していただきたいです。
親御さんだけ参加されて、お子さまに教えていただくのもOKです。

Q.何歳から受講できますか?
A.小学生以上がおすすめです。中学生、高校生、大学生、社会人の方も大歓迎です。

Q.筋肉痛などになった
A.普段使えていない筋肉などを動かすことで筋肉痛になることがあります。
2,3日すれば治るかと思いますが治らない場合はご相談ください。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥2,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
6人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

『非常識』トレーナー

高校二年生の夏・・・

窓の隙間から入ってくるセミの鳴き声。
首に流れる汗をタオルで拭いながら
止まる事なく片隅に積んだ本に引き込まれていた。

『野球が上手くなりたい!』

そんな想いを嘲笑うかのように
野球初心者の仲間、
恵まれない設備、
指導者とは名ばかりの形だけの監督。

 衝撃・・・。

『常識』とされていた一般的な野球理論を、ある一冊の本が覆していた。
その日から、仲間との練習方法の改善に着手。
トレーニングへの関心はより深いものになった。
その後、筑波大学に進学。
バイオメカニクスを研究しながら、...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<クラス内容> 40分~60分予定

5分 自己紹介・お悩みシェア

5分 柔軟性・バランス・運動神経チェック

5分 動ける身体になるための身体の使い方について
手の形、腕・脚の方向が重要
ストレッチのメリットとデメリット

20分 正しい身体の使い方実践 
前屈、開脚、ストレッチをしないストレッチなど

5分 セルフケアのアドバイス

質疑応答(なんでも質問してください。)

参加者全員がzoomに参加できましたら、早めにスタートする可能性がございます。

レッスン時間は40分ですが接続等の問題で時間前後する可能性がありますので、前後10分ほど余裕を持ってご参加ください。
続きを読む

こんな方を対象としています

・スポーツが上手くなりたいアスリートおよびその親
・ライバルにこっそり差をつけたいアスリートおよびその親
・身体が硬いのが悩みのアスリートおよびその親
・ケガをしにくい身体を手に入れたいアスリートおよびその親
・自宅でもできるパフォーマンスアップ方法を知りたいアスリートおよびその親
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

・動きやすい服装で参加してください。
・ヨガマットをご用意ください。カーペットなどクッション性のある床であれば大丈夫です。
・両手・両足を伸ばせる、寝転がれるほどのスペースを確保してください。

・講座はZoomで行います。参加URLは前日中にメッセージにて送らせていただきます。
・時間になりましたら講座を開始しますので、10~15分早めにZoomに入ってください。
・ネット環境を整えておいてください。
(ネット環境が悪いとお客様の声が聞こえずコミュニケーションを取ることができません。)
・zoom使用時はビデオオン(お顔が映る状態)、声出しできる環境でご参加ください。
・スマホやPCなどを見やすい位置にセットしておいてください。
(アングルは途中変えていただいても大丈夫です。スマホは三脚があると調整しやすいです)

・キャンセルは、締切日前にストアカのサイトで行ってください。
それ以降は、返金・日程振替は致しかねますのでご了承くださいませ。
・開始から10分経っても接続が確認できない場合、クラスを終了させていただきます。

・ストアカのメッセージ機能にてやり取りしますので必ずご確認ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー5

  • 楽しかった( 3 )
  • 勉強になった( 4 )
  • 受ける価値あり( 4 )
  • この講座は「新しい発見」でした
    男性 40代

    ちょっとしたコツで力が入りやすくなり、重心が安定したので、ゴルフの飛距離も伸びそうです。
    筋力を鍛えるだけでなく、身体の使い方も大切だということを実感できました。
    スポーツ選手にも一般の方にも新しい発見がある役立つ講座だと思います。

  • この講座は「知らないと損する講座」でした
    女性 40代

    簡単に良い姿勢を作る方法や、ストレッチは運動前にやらない方が良い、など今まで教えられてきた常識と違うことを体感できて驚きでした。
    体の使い方は早いうちに知っておいた方が良いと思いました。
    知らない人がほとんどだと思うので、これだけでも他の選手よりも上達のスピードが速くなりそうです。

  • この講座は「アスリート必見」でした
    女性 50代

    ちょっとした身体の使い方を変えることで、
    柔軟性がアップしたり力が入りやすくなったり
    することが驚きでした。

    正しい身体の使い方が出来れば、
    パフォーマンスが上がることが実感できました。

    水泳を頑張っている小学生の孫に、
    能力が最大限に発揮できることを
    期待して続けたいと思います。

  • スポーツのおすすめの先生スポーツの先生を探す

    スポーツの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す