きっとまた作りたくなる☆自宅で簡単!キムチ作り

オンライン

身近な材料で少量ずつ 自分好みの味に仕上げるキムチ

こんなことを学びます

ポイントは3つ!
①特別な材料がなくても…
②消費しやすく作りやすい分量で…
③自分好みのブレンドで…

白菜キムチって家でも簡単に作れるんです!

本場韓国では一度に沢山仕込む冬の風物詩ですが、家で気軽に作るなら白菜4分の1カットずつ作ると楽ちんです。
(それなら保存場所にも困りませんね^^)

ポイントを押さえれば少量ずつ作っても充分美味しいキムチに仕上がりますよ。

なによりもお好きなように辛さや甘さ、薬味の量を調整できるのが、自家製キムチの良いところ。

当日は、各自味見をしながらヤンニョムの配合を決めていただきます。
世界でたったひとつのマイキムチ作りを楽しんでくださいね。
きちんと発酵させて作ったキムチは、作った後も熟成がすすみ味わいの変化が楽しめます!

キムチはその他多くの発酵食品と違って、動物性の食品と植物性の食品を複数組み合わせて発酵させた食品です。(例えばヨーグルトや納豆を思い浮かべてみてください)

通常ですと「アミの塩漬け」など、普通のスーパーでは手に入りにくい食材や、「キムチ糊」を準備することから始まりますが、ちょっぴり面倒だし、もっと気楽に作れないかな〜と試作を繰り返しました・・・何故それを使うのか?から紐解いて、身近なもので美味しく本格的な味になる方法を紹介しています。
キムチ用の冷蔵庫が無い日本でも、作り置きしやすい分量で、自分好みの味を再現するキムチを一緒に作ってみませんか?

一度作ってみると、きっと、また作りたくなるはず・・・!
実際リアルなレッスンにお越しいただいた方からは、「次は●●を入れてみたい〜♪」「●●多めにしたらどうかな〜♪」など皆さんイメージ膨らませて、その後何度もご自宅で作ってくださったというお声を沢山いただいています。


《注意事項》
本漬けする前の白菜の下準備(白菜の塩漬け)を、レッスン当日までに各自、ご自身で行っていただきます。
「材料はどこで何を揃えればいいの?道具は何が必要??」
「白菜の塩漬けはどうしたらいいの???」
こちらについては、お申し込みいただいた方にしっかりフォローさせていただきます。
事前に動画と資料を、お渡しするのでご安心くださいね。

参考動画
https://youtu.be/g26B3d0_CkI
(実際は、全行程15分程度の動画です)

お申込み後はメッセージにて、詳細をご連絡します。
見落としのないようよろしくお願いいたします!

(先生からの連絡を確認したい参照)
↓ ↓ ↓
https://support.street-academy.com/hc/ja/articles/360013489439-%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E9%80%A3%E7%B5%A1%E3%82%92%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84-%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A9%9F%E8%83%BD-
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥1,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
17人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

◇事前準備のためのレクチャー動画/資料
◇管理栄養士による腸活ミニレクチャー
◇万が一当日参加が難しくなってしまった方向けの、キムチ作り全行程フォローアップ動画

この講座の先生

管理栄養士/着物と保存食が好き!

手間はかけたくないけれど身体に優しい食事がしたいという欲張りを叶えるため、季節毎の保存食作りをゆるりと続けています。

ふだんは、健診クリニック・メンタルクリニック・レディースクリニックにおいて栄養相談や栄養講座を担当。また専門学校の非常勤講師として栄養学の授業をしています。

妊娠前〜妊娠中〜産後〜更年期と女性の健康支援を通じて、次世代の健康の底上げに取り組む一般社団法人ラブテリの公認カウンセラーとしても活動中。(https://www.luvtelli.com/)

その他、「こころまで笑顔にする仕事」をコンセプトにメイクアップアー...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

15分 自己紹介/白菜の塩漬けについて
45分 ヤンニョム作り/キムチ本漬け
15分 腸内環境についてミニレクチャー
15分 質疑応答/感想タイム
続きを読む

こんな方を対象としています

◇キムチが好きな人
◇キムチを手作りしてみたい人
◇身近な材料でまずは簡単にキムチを作ってみたい人
◇発酵食品に興味がある人
◇腸内環境を整えたい人
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

各自、白菜を塩漬けするところまでは、当日のレッスン時間までにご準備ください。
※事前に材料や道具の準備品、塩漬けの方法等、詳細なフォローアップ動画&資料をグループメッセージにてお送りします。

ご予約いただきましたら、ストアカの【グループメッセージ】にて

 ◇準備する食材、及び調理器具 
 ◇参加URL

を送付致します。

こちらの内容が不明ですと、講座が受けられませんので、必ずご確認をお願い致します。

↓グループメッセージ確認方法
https://support.street-academy.com/hc/ja/articles/360013489439-%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E9%80%A3%E7%B5%A1%E3%82%92%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84-%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A9%9F%E8%83%BD-

<zoomでのオンライン講座となります。>
zoomが初めての方は、以下のURLをクリックいただくと【ストアカのZoom(ズーム)の接続手順ガイド(動画あり)】にて詳しく記載されております。
安心してご参加いただければと思います。

https://support.street-academy.com/hc/ja/articles/360012726300-Zoom-%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%81%AE%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E6%89%8B%E9%A0%86%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%81%82%E3%82%8A

・講座開始の5分前より、参加できるようになっています。Zoomの接続に自信がない方は、早めにテストをお願いします。

・オンラインでのお料理教室ですが、マイクやスピーカーをオフにしてもご参加いただけます。その際、こちらからは様子が見えないまま進行しますが、ご了承くださいませ。

続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー6

  • 楽しかった( 4 )
  • 勉強になった( 5 )
  • 受ける価値あり( 6 )
  • この講座は「美味しいを楽しく学べる講座です」でした
    女性 40代

    色々アレンジも出来てとても楽しかったです。
    また研究してキムチ作りを頑張ります。

    先生からのコメント

    コメントありがとうございます!
    白菜の塩漬けができれば、いかようにもアレンジできますよね。ぜひぜひ研究してご自身のお気に入りの味つくってみてくださいね♡

  • この講座は「私にも作れそうと思える講座」でした
    女性 50代

    最近、添加物を意識するようになっていて、スーパーで売っているキムチの添加物も気になっていました。でも自分で作るとなると材料を揃えるのも大変なのかなと思っておりましたが唐辛子の粉以外ならスーパーで手に入る物ばかりでしたので意外と気軽に作れそうです。
    また、動画もいただけたので復習もしやすくありがたかったです。
    そろそろ白菜も終わる時期ですが来年も動画を見て作れそうです😊
    ありがとうございました。

    先生からのコメント

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、意外と多い添加物・・!気になりますよね。(もちろんきちんと安全基準は満たしていますが)わたしも全く同じ気持ちで自分でつくりはじめました😃
    唐辛子もお味噌やにんにく、生姜と合わせて、調味料として使えますし、これからも色々なお料理にアレンジしてみてください。次の冬もキムチ作りたのしみましょう✨

  • この講座は「キムチづくりがおうちで学べる(しかも簡単!)な講座」でした
    女性 30代


    キムチ作りって難しいイメージがあったのですが、この講座に参加してそのイメージがなくなりました。

    先生が手元を映しながら教えてくれるので、とてもわかり易かったですし、
    質問もその場で応えてくださいます!

    自分が思っていたよりも、簡単にキムチができてびっくり。
    教えていただいたヤムニョムをアレンジして、次回はカクテキにチャレンジしたいと思います^^
    今回つかった具材も、次回すぐ使えそうです。

    柔らかくて優しい先生でした。
    また、最後の洗い物をしながら腸内環境についてもパワーポイントでお教えいただけました。洗い物の時間に座学をしてくれる、そういう気遣いもとても嬉しかったです。

    キムチ作りに興味があるかたにぜひおすすめの講座です^^

    先生からのコメント

    素敵なレビューありがとうございます😄
    思ったより簡単ですよね!この簡単さを体験していただくて、オンラインでも講座をやってみました!
    ぜひまた気軽に作っていただけると嬉しいです。

  • 料理のおすすめの先生料理の先生を探す

    韓国料理の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す