LGBTの『トリセツ』

オンライン

LGBT心理カウンセラーが教えるLGBTとのコミュニケーションスキル

こんなことを学びます

はじめまして^^
講師を務めます、寺山文子(てらやまあやこ)です。

わたしは普段、中小企業さまや自治体さまにワークショップやセミナーを開催している講師です。
また、LGBT当事者でもあるので、LGBT Life Designerとしてメンタルサポートプログラムを当事者の方々へ提供し、ハラスメントなどの相談にのっている産業カウンセラーでもあります。


わたしの性自認は、男性でも女性でもないXジェンダー。
気づけばXジェンダーと認識し受け入れるまでに、約20年もの歳月がかかってしまいました。

今でこそLGBT、セクシャルマイノリティ(セクマイ)という言葉が普通に使われるようになってきましたが、言葉が普及し始めてから約15年経つ現在でも、まだまだ言葉の意味や解釈は浸透しきっているとは言い難いものがあります。


・LGBTって何?と聞かれて答えられますか?
・LGBTのTって何かわかりますか?
・LGBTQってQが増えたけど何を表すか知ってますか?
・LGBTが家族、友人や職場の同僚にいたらどうますか?
・LGBT当事者が嫌がることって何なのか知ってますか?
・SOGIハラって知っていますか?

知っているようで知らないことがまだまだあるのではないでしょうか。
コミュニケーションはまず相手を知ることから始まります。

LGBTを知る入門編。初心者大歓迎!
ぜひ教養として得るとともに、すぐ隣にいるかもしれないLGBT当事者へお役立てください^^



***************

<この講座の特徴・内容>
『LGBTのトリセツ』は4つのカテゴリから構成されています。


【①LGBTの一般知識と用語】
・よく使われる言葉の意味
・セクシュアリティのカテゴリ

【②LGBTの取扱い注意点】
・SOGI
・ハラスメント

【③こんなときは?…Q&A】
・こんなとき、あなたはどう対応する?(ワーク)

【④普段のお手入れ方法】
・みなさんがLGBT当事者にできること
・LGBT当事者ができること


LGBTを一般教養として学ぶと共に、講座内では「こんなときどうする??」を考えるワークもを行っていきます。
学ぶだけでなく、考え、そしてシェアし、より実りのある時間にしていきましょう。

***************


★資料提供
・講座内で用いた資料は、終了後にお渡しします。アウトプットにご活用ください。

★質疑応答
・LGBTについて何でも質問できるチャンスです^^
聞いてみたいことは何でもご質問ください。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
6人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

・受講料には講座に関わるすべての費用が含まれます。
Zoomでの通信にトラブルがあり講座開催できない場合はご返金させていただきます。
必ず通信環境の良い場所でご受講ください。

この講座の先生

LGBTQ Life Designer

To C-ross代表、『My Life Design Labo』を主宰しております、LGBTQ Life Designerの寺山文子(FTX)です。

どうせ同性愛者だし。
どうせ誰にも言えない。
どうせ誰もわかってくれない。

これは約20年間、わたしが抱き続けた感情です。多くの人とは異なるセクシュアリティを産まれ持ったことで、生きにくさを日々感じて生きてきました。

そのLGBTQ特有の悩みに耐え切れなくなり、一時は就業不能にまで陥るという始末。

しかし、それはわたしの考え方の「クセ」が引き起こした結果でした。

わ...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
60分

<当日の講座の流れ>
・ワークを含む講義(50分)
・質疑応答(10分)
続きを読む

こんな方を対象としています

<セクシュアリティ・ジェンダー問わずLGBTにご興味がある方ならどなたでもご参加いただけます>
・LGBTとは一体何者なのか知りたい方
・LGBT当事者への接し方の注意点を知りたい方
・家族や友人、職場にLGBTがいる方
・もしかして自分はLGBTかも??と思っている方
・LGBTとコミュニケーションをとり、よりよい人間関係を築きたい方
・教養として身につけておきたい方
・SOGIハラ、セクハラなどハラスメントについて知りたい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

<開催にあたって>
・開催日前日までにzoomリンクなどの詳細をご連絡いたします。
・ワークもありますので筆記用具とノートをご用意ください。
・マイク、カメラをオンにできる状態でのご参加でお願い致します。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー4

  • 楽しかった( 1 )
  • 勉強になった( 4 )
  • 受ける価値あり( 4 )
  • この講座は「人の多面性を知る講座」でした
    女性 40代

    講師の先生が暖かくてお話がし易かったです。
    LGBTの頭文字のそれぞれの言葉の意味や、
    今まで知らなかった性自認の言葉「SOGI」についても
    学び、
    世の中や人々の意識も変わってきていることを感じました。

  • この講座は「「自分の価値を感じられた」講座」でした
    女性 40代


    もしかしたらわたし自身がLGBTかもしれないと思い、それを知りたくて参加しました。
    インターネットで調べたりもしていましたが、直接質問して納得感が得られたことが何よりも収穫でした。
    少数の部類に入ったとしても、私にもちゃんと価値があると思えたことに感謝です。
    いろんな人がいていい。ありがとうございました!

  • この講座は「『部下をもつ人が知っておくべき教養を学べる』講座」でした
    女性 30代

    LGBTはわたしが思っている以上に身近な存在なんだと思いました。
    職場の部下に当事者がいるのですが、特別な存在だと感じてしまい、どう接したらいいのかわかりませんでした。
    でもそうではなく、1人の人間として配慮や思いやりをもって向き合えばいいのだとわかり安心しました。
    考えたこともなかったワークが興味深く面白かったです!
    相手を知ることによってコミュニケーションが円滑になるということが実感できました。

  • その他の文化・教養講座のおすすめの先生その他の文化・教養講座の先生を探す

    その他の文化・教養講座の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す