ジャズギター60分一本勝負!初心者から経験者まで目から鱗の60分

とことんジャズの時間。ギターで自分の言葉で歌う、話せるようなるきっかけを学びます。経験者の方には悩み解決のヒントを!

learn

こんなことを学びます

ナジャ・ミュージックにて 「ジャズ庵」を開講します。
ジャズが好きで好きでたまらない方へ送るプロのジャズギタリストのレッスンです。
担当講師の受講が初めての方対象の体験レッスンです。

<募集>
ギター。 
ジャズが好きな方、興味を持っている方、ジャズのことを知りたい方

<講師の言葉>
自分の言葉のようにギターで自由に表現したり会話する事が出来たら素晴らしいと思いませんか?
たとえば思い思いの色を使って絵を描くように自在にギターを奏でてゆくのは
それほど難しいわけではありません。

「ジャズギターって何だろう。」 から 始めて、自分だけの言葉でギターを弾けるようになるまで楽しみ学びましょう。

<こんな風に教えます>
・マンツーマンの個人レッスンおよびグループはお二人まで

・ギター持参でお願いします。 

・初心者の方は、フォームから簡単な曲を歌うまで。
スタンダードから始めます。

・経験者の方は、面談のうえ、講師独自の理論で丁寧に教えます。

・楽譜は基本的には使用しません。読めなくても大丈夫です。
オリジナルエチュード、コード確認のための楽譜は使用しますが実践重視します。

まず、レベルの確認のため、現在どういう状況か、何を知りたいと思っているか、
実際に音を出して、お話を伺います。

<このレッスンで得られるもの>
お話するように歌うこと。リズム、グルーヴ、各人、目から鱗の発見があることでしょう。
テクニックのためのテクニックから抜け出し、真似ではない本当の意味で自分の声で歌うきっかけをつかんでいただく講座です。

※ナジャミュージック代表より
宮本講師独自の目線でジャズの歴史に基づいた研究の結果による確かなリズムと歌があります。
今までに弾いたことのないこと、初めてのリズムの感じ方もあると思います。
心底、ジャズが好きで深めたい、壁にぶつかっている、抜け出したい、本当の自分のアドリブを見つけたい。。。
よりジャズを深めたい皆様にとって、意味深い近道になりますことを願い、より豊かなジャズ時間になりますよう講師に依頼し成立した講座です。
ナジャミュージック代表の私自身も担当講師宮本により、新しいジャズの扉を開けることが出来ました。そしてジャズへの愛と献身、造詣が深いとは、こういうことなのだと知りました。ジャズの歴史や、先人のお話もとてもためになります。
ぜひ、ご連絡お待ちしております。

<講師より>
学び、感じ、考え、楽しみ、即興、即実践。
レッスンは一期一会のセッションです。
カリキュラムに沿ったレッスンに留まらぬ「何か」を毎回見つけていきましょう。

講師の演奏はこちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=R3WZMHlskes
https://www.youtube.com/watch?v=Kb4iXff7X0Q
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

高円寺・荻窪

価格

¥3,000

受けたい
40人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

宮本 政志のプロフィール写真
ジャズをこよなく愛すジャズギタリスト
宮本 政志

1969年生まれ。山梨県出身。
16歳で上京。ジャズギタリストを志す。
都内ライブハウスを中心に演奏、作曲、編曲、
ジャズギターレッスン、ジャズワークショップを
行っている。

ジャズを楽しむ憩いの教室
ジャズ・ラボ "ジャズ庵" 主宰。
スイング、ビバップからフリー・フォームまで
こよなくジャズを愛すジャズ・ギタリスト。

2面の箏(琴、低音の17絃ベース) でジャズを演奏するユニット
”ジャズ箏ラムセス”で ギターを演奏。
作曲、アレンジ、音楽制作 すべて担当している。

Ramses としての活動 (1st アルバム夜箏曲Yasoukyoku)
http://ramses-world.com

この講座の主催団体
ジャズが好きでたまらない!歌うギターとジャズ箏

ジャズ講座を中心に、伝統体験講座を開講します。
ジャズが好きでたまらない。日本の楽器「箏(琴)」で、ジャズを学びフレーズを演奏する。17絃(低音のお琴)で奏でるベースライン!自分の言葉で話す、歌うジャズギター。
自分の奏でる楽器で、ジャズを演奏するためのヒントをご紹介。

主催団体に質問する 教室ページをみる

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    60分程度

  • こんな方を対象としています

    ジャズが好きな方、興味を持っている方、ジャズのことを知りたい方。
    難しそうで、ジャズを始められなかった方。
    久しぶりにギターが弾きたくなった方。
    ジャズのリズム、グルーヴ、アドリブの悩みを、違うアプローチで前進発展させたい方。
  • 受講料の説明

    15:00~
    16:00~
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    面談のうえ、各人に合ったカリキュラムで進めます。
    一期一会のセッションととらえてください。
    講師の判断で、指定教材やジャズ庵オリジナル教材をご購入いただく場合がございます。

more

この主催団体の他の講座

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

最近チェックした講座