『本質が分かればどんどん変わるプロジェクトマネジメント』体験会

プロジェクトマネジメントを学んで多くの方がより問題を抱えたり、壁にぶつかったりします。その痛みや悩みの根本を見つけ、一歩進むきっかけとなる。

learn

こんなことを学びます

こ体験会は、株式会社ココモマネジメントが運営する
『パーソナルプロジェクトマネジャー養成講座』の一部抜粋です。

今まで資格をとったがなかなか活かせない方、プロジェクトマネジメントをやり始めた方、
この体験会に参加頂き、その内容を『行動』したら、大きく変化します。

プロジェクトマネジメントは学問のレベルで受け止めている限り、うまくは行きません。
フィールドワークがもっと大切です。


また、プロジェクトマネジメントは会社の上層部は軽んじる傾向があります。
もちろんコストも掛かることですので、身の丈にあったところですすめるべきですし、
その活動がどう会社の利益に結びついているというのが見えにくいものでもあるかと考えています。

プロジェクトマネジメントの重要性を理解して頂き、実力ある個人とチームワークを重んじる
個々人の集合体を作りたいということで、この大元の『パーソナルプロジェクトマネジャー養成講座』
があり、そこの一部である『マインドセット』についてご紹介します。


15年余りのプロジェクトマネジャーとしての経験と主催で行ってきたコミュニティ活動での経験より、
プロジェクトマネジメントに大切なエッセンスをまとめて提供します。
また、最新の状況や講師の経験談も踏まえ、行動に結び付く話をしていきたいと思います。


いま日本は、諸外国に比べプロジェクトマネジャーの成熟が低いと言われています。
私の取得しているPMPも本来であれば、グローバルでプロジェクトマネジメントができるという
お墨付きの資格であり、まわりもそのような活躍を期待しています。
もちろん、PMPやプロジェクトマネジメントの資格をとることが目的では無いし、そんなことより大切なのが、
そういったスキル、マインドセット、経験が重要です。



この体験会では、『パーソナルプロジェクトマネジャー養成講座』のカリキュラムから
皆さんの問題や課題、痛みや悩みについてもどんどんヒアリングして問題の根本を見つけたいと思います。
そこから習慣化まではこの3時間のセミナーだけでは難しいですが、そんな本気なあなたが変化する行動への
きっかけになるセミナーとなればと思います。



『パーソナルプロジェクトマネジャー養成講座』を通して、
多くの方に現場で活躍する!結果を出す!プロジェクトマネジャーもしくはビジネスマンになっていただきたいと
いうのが私の目標であり、夢であります。


今まで私が経験してきた内容と3年間PMP同士で活動してきたワーキンググループで得た情報や悩みの解決方法、
経験なども含め、皆さんにレベルアップ頂くようノウハウを提供して行きたいと思います。



どういう方にオススメの講座か?
・プロジェクトマネジメントを経験したマネジメント初心者
・組織のマネジャー
・実務のプロジェクトマネジャー
・プロジェクトマネジメントの資格保有者
・『パーソナルプロジェクトマネジャー養成講座』の詳細を知りたいあなた
・やる気のあるそこのあなた

せひ、一緒に学び更なる成長をしていきましょう。


ココモマネジメントは、 「マネジメントのプロを目指す組織・チーム・プロジェクトに対して、ITの観点から支援する。
フレームワークだけでなく、感性も大切だと思う方、一緒に新しい挑戦をしましょう。」

をミッションに

マネジメントのプロを目指す組織・チーム・プロジェクトをやられている方と業界知識と仕組みでこれからビジネスを作っていこう、考えていこう、仲間を増やしていきたいと考えています。

詳しくは ココモブログ(株式会社ココモマネジメント) http://cocomomanagement.blog.jp/

このブログのPM関連記事の拡張及び体系的にまとめられているのが今回の講座となります。



☆禁止行為
無断の写真撮影、録音、ナンパ行為、勧誘行為全般
(投資、ビジネス、MLM、宗教含)は固く禁止しております。

発覚次第、「強制的に退場扱い」となりますのでご注意ください。
※その場合、セミナー代金の返金も一切行いません。

尚、セミナー進行の妨げと判断する行為を行った方に対しても、
強制的に退場扱いとさせて頂きます。


☆遅刻について
当日、セミナー開始30分を過ぎての入場はセミナー進行によってお待ち頂くか、受付できかねる場合がございます。

遅刻をする場合は、事前に問い合わせフォームより連絡をお願い致します。

その他の内容に関しては、利用規約に基づく物とします。



<こんな風に教えます>
基本的には座学です。
プロジェクト憲章が理解できるワーク

拡張版で『パーソナルプロジェクトマネジャー養成講座』が別途あります。
体験会中に興味があればお話します。

<持ち物>
筆記用具、名刺


<定員>
基本 10名
(要望と開催スペースに応じて変わります)




講師実績
http://www.itc-okinawa.jp/katsdou.html
http://www.slideshare.net/etozo

古いバーションのテキスト(抜粋版)
※今はもっと良くなっていますよ。
http://www.slideshare.net/etozo/pmvol02-20160517-01

講座についてのご質問はコチラ

主催団体に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:東京都内

    受講料:¥ 3,500

過去に開催した日程一覧

  • 2016/8/27 (土) 2:00PM-

    JR 秋葉原駅 徒歩5分

      住所:講師の要望により予約者のみに開示

    この日程の参加者:

    1 / 14
  • 2016/7/30 (土) 2:00PM-

    JR 秋葉原駅 徒歩5分

      住所:講師の要望により予約者のみに開示

    この日程の参加者:

    1 / 12
  • 2016/6/29 (水) 7:00PM-

    JR 新橋駅 徒歩4分

      住所:講師の要望により予約者のみに開示

    この日程の参加者:

    6 / 25
  • 2016/6/18 (土) 2:00PM-

    JR 秋葉原駅 徒歩5分

      住所:講師の要望により予約者のみに開示

    この日程の参加者:

    3 / 12

株式会社ココモマネジメント さんの他の講座

teacher

この講座の先生

この講座の先生

江藤 裕

PMP(R)ホルダー、PM同士の勉強会を多数開催

PMP®, NLPマスタープラクティショナー

1999年よりIT業界にてインフラ/ネットワークのエンジニアとして、様々なシステム及びサービス構築に携わる。

2003年よりエンジニアとしてではなくより大規模な案件を行いたい一新でプロジェクトマネジャーへの道を意識する。
代表的なプロジェクトマネジャーとしての経歴
メガバンク合併プロジェクト
ICカードマルチリーダライターのシステム企画から構築
全世界に渡るネットワークシステムの運用改善・効率化

2013年より「PMP® が自分たちでPDUsを取得するための勉強会」を主催。年10回程度の勉強会を企画。自らも講師として登壇。

2015年よりWEB業界に於けるプロジェクトマネジメント標準化プロジェクトに取り組む。

2016年より株式会社ココモマネジメント様主催でプロジェクトマネジメントをベースに幾つかのセミナーを実施。

Thumb 5f6eeeb9 fcc9 4489 9e05 bc3117d822a2

この講座の主催団体

株式会社ココモマネジメント

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ・開始5分前に会場前に集合(遅れる方は携帯までご連絡ください。)
    ・セミナーゴールのご説明(10分)
    ・講師紹介/セミナーに関する注意事項(10分)
    ・問題定義(10分)
    ・プロジェクトマネジメントから学ぶ マネジメントのベーススキル本編 (45分)
    ・本日の学びとまとめ(15分)
    ・Q & A(10分)

    当日の質疑応答等の量により講座が長引く可能性はあります。
    最大2時間を目標にセミナーを開催する予定です。
  • こんな方を対象としています

    ・プロジェクトマネジメントを経験したマネジメント初心者
    ・組織のマネジャー
    ・実務のプロジェクトマネジャー
    ・プロジェクトマネジメントの資格保有者
    ・『パーソナルプロジェクトマネジャー養成講座』の詳細を知りたいあなた
    ・やる気のあるそこのあなた
  • 受講料の説明

    受講料には、テキスト代、場所代が含まれています。筆記用具が必要となりますのでご持参ください。
    セミナー後、ご希望者にはメールやFacebookなどでアフターフォローさせていただきたいと思います。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    講座中に撮影した写真や動画を、WEB上に掲載させていただく場合があります。
    気楽にカジュアルな格好でいらしてください。
    当日、不都合のある方は講師にご相談ください。

review

感想

  • 男性

    この講座は「プロジェクトマネジメントの概要を知ることができる」でした

    プロジェクトマネジメントの初心者にとって、非常に有意義な講座でした。
    PMBOKの全体像を短時間で捉えることができ、わかりやすかったです。
    また、細かい質問にもご丁寧にご回答いただき、非常に勉強になりました。

  • 男性 30代

    この講座は「気づき、本質的な発見のある講座でした」でした

    講座の紹介にあった
    ・プロジェクトマネジメントを経験したマネジメント初心者
    に該当し、何でうまくいっていないのか、本を読んでも解決せずもやもやしていたために参加しました。

    講義の中では、知識体系やツールも大事だけど、マインドも大事かつ難しいところということを学びました。

    また、ワークを通じて、実際にプロジェクトを進める上で様々なことを注意しなければいけない、ということも気づかせていただきました。

    これまで、プロマネ=PMBOKという思い込みがありましたが、実際のプロジェクト性質によっては他の体系の方が適していたり、あるいは個別に適合していく必要がある、ということを知り、自分の状況にも適用していきたいと思います。

    少人数の会だったこともあり、自分の抱えている課題についても質問に答えていただきました。

    プロジェクトマネジメントの基本、というだけでなく、見逃しがちで、本質的に取り組まなければいけないことを習得(理解)でき、個人的には非常に意義のある講座でした。


    ちなみに、テキストは過去のセミナー資料のV1.0からアップデートされていましたが、講座のスコープの本質は変っていないと思うので、過去資料を見て、興味を持たれた方には、お奨めです。

  • M1

    男性 30代

    この講座は「非常に残念な講座」でした

    先日、受講させて頂きました。
    先生は物腰の柔らかく話しやすい方でした。
    ただ、授業内容はもう少し工夫をして頂きたかったかなと。
    プロジェクトマネジメントの基礎を学べるかと意気込んでましたが、「プロジェクトマネジメントの基本の紹介」が講座名としては正しいかと。
    本の紹介に4ページ程使っていたり、その紹介で15分ほど使ったり…本に載っている図をそのまま記載しているような感じで、1番聞きたかったPMBOKに関する内容はざっと読み飛ばし…
    資料構成も授業内容もイマイチでした。
    値段に見合うかと言われると…本を1冊買う方が安かったかなと。
    ただ、最期に「受講内容は大幅に改善していきます」と言って頂いたので今後に期待です。

  • M3

    男性 30代

    この講座は「非常に抽象的で具体例が無い講義」でした

    正直、あまり為にはなりせんでした。
    PMBOKを中心にマネジメント、リーダーシップのために必要な概念的なことを説明してくださいましたが、『で?』という印象です。PMとして必要なことの一般論を並べただけで、その解決策の具体例は一切聞くことができませんでした。
    ワークショップは面白味のあるものでしたが、それもやりっ放しというか、模範解答や理想的にはどうすべきかの具体的な説明はありませんでした。

    総じて抽象的で具体例はなく、本を一冊読めばわかるような内容に感じられ残念でした。

    今後は今回のテキスト内容はすべて無しにして、実際にあったトラブルとその時の解決方法などを物凄く突っ込んで話していただけるとより良い講義になる気がします。