夜泣き赤ちゃんぐっすりベビーマッサージ(おくるみ/活用法)

オンライン

赤ちゃんが安眠できる姿勢のとり方をバスタオルやおくるみを活用して伝授します。

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
お手持ちのおくるみ、バスタオルなどを使って赤ちゃんが安眠できる姿勢を
保つ寝床の作り方を学べます。赤ちゃんが抵抗のない足のマッサージ方法が学べます。

<こんなことが出来るようになります>
日々の生活の中で、赤ちゃんが泣いてこまってしまうことはありませんか?
抱いてあやしてあげたいけどちょっと手が離せない時もありますね。そんな時に
役立つおくるみ、バスタオルを使って安心抱っこされている姿勢を作ることができます。

<こんな風に教えます>
マンツーマン授業でお伝えします。人形を使って、おくるみやバスタオルの使い方を詳しくお伝えします。

<ご用意していただく物>
薄手のバスタオル、おくるみ(110㎝四方くらいの大きさ 正方形が望ましいです)

<定員>
基本 1名

ベビーマッサージ教室を開催して20年ですが、最初の頃はその手順を一通り教えていました。その中でどんな赤ちゃんにも発達段階に個性があり、それに沿ったマッサージでないと赤ちゃん自身がリラックスできないとわかりました。
ある時助産師の方にお話を伺い、その子の発達には順番があり飛び越えないで進んでいくことが重要だとわかりました。ある子にとっては成長を促すマッサージが、ある子にとって、無理なマッサージということもあるのです。
この講座では、参加していただいている赤ちゃんの発達段階を一緒に理解していき、
その子に合ったマッサージを練習していきます。
また、子供の発達段階に合った寝床の作り方や、抱っこの仕方、おくるみの巻き方などをいっしょにおこなっていきます。
また、シングルで一男一女を育ててきた経験から、様々な悩みに何かお手伝い出来たら
嬉しいかなと思います。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
8人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

受講料

この講座の先生

子育て女性が充実した時間を過ごせるよう応援中!


30代後半よりリラクゼーション関連プロ養成講座や、ベビーマッサージ教室、ベビー関連資格スクールの運営などを手掛け、20年間で、13,000人を育成。その間、スクールプロデュース、女性起業家のブランディングを手がけてきた経験を経て、2019年一般社団法人マザーボーネ の理事就任。
ベビーマッサージ教室の経験から、ただ、手順通りのベビーマッサージの提供に物足りなさを感じ、赤ちゃんの「発達ケア理理論」に基づいた安心安全なベビーマッサージを助産師監修のもとに開発。教室開催中!
起業しながらの育児、家事の実体験から、たくさんの役割を持つ女性の起業の難...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
80分程度

<当日のレッスンの流れ>
5分  自己紹介・講座の進行説明
30分 赤ちゃんの発達についての説明、安眠する姿勢、おくるみ、バスタオル
     活用法(お手持ちのおくるみ、バスタオルでゆっくり実践していきます!)
30分 足とお腹のマッサージ練習  お悩みに合わせたマッサージ(夜泣き、便秘など)
15分 質問タイム(マッサージ以外のことでもオーケーです。いっぱいお話ししましょう)
続きを読む

こんな方を対象としています

赤ちゃんを子育て中のママ、パパ、おばあちゃん、保育士等
人形を使ってコツをゆっくりご説明させていただきます。
泣いてばかりの赤ちゃんに安眠してほしいと思っている方。
初めての子育てで、日常生活のことなどの不安を解消したい方。
プレママで、出産してからすぐに活用したい方。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

zoomで開催いたします。事前に、PC,タブレット等をご用意下さい。
薄手のバスタオル、おくるみ(110㎝四方程度 正方形)をご用意ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー2

  • 楽しかった( 2 )
  • 勉強になった( 1 )
  • 受ける価値あり( 0 )
  • この講座は「ベビーマッサージ」でした
    女性 40代

    とても丁寧なレッスンで息子と楽しく受講させていただきました。寝返りしたくてたまらない息子はリラックスモードに入るには回数が必要そうですが続けてみたいと思います(◍•ᴗ•◍)✧*。
    ありがとうございました!

    先生からのコメント

    この度はご参加いただきまして、ありがとうございました。
    ちょうど、寝返りが面白い時期ですね。その動きに合わせてマッサージを楽しんでくださいね。
    これからますます、赤ちゃんとのやり取りが楽しくなってくると思いますよ!
    何かわからないことがありましたら遠慮なくご連絡くださいね。

  • この講座は「手軽にできて分かりやすい講座」でした
    女性 20代

    まだ赤ちゃんが居ないのですが、未来に生まれてきてくれる赤ちゃんのために受講しました❣
    タオルなど身近にあるものを赤ちゃんの足やお腹に見立てて手軽にレッスンができました!!!
    先生が明るく楽しい雰囲気で終始進めてくださったので、楽しい雰囲気でした!
    マッサージのことだけでなく、赤ちゃんの気分や姿勢のことも教えてくれるのでためになりました。

    先生からのコメント

    ご参加いただきまして、ありがとうございました。ちょっとした、赤ちゃんの身体の説明もさせていただきました。
    ご理解いただけましたでしょうか?
    一生懸命、学んでいただいて嬉しかったです。ご質問いただいたことも参考にして、さらに講座を充実していこうと思いました。ありがとうございました。

  • ママ向け・パパ向けのおすすめの先生ママ向け・パパ向けの先生を探す

    ベビーマッサージの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す