【オンライン】「手前みそ」をつくろう

オンライン

ご自身でつくった無添加お味噌で日本人のソウルフード、お味噌汁を楽しみましょう♪

こんなことを学びます

日本人のソウルフード・お味噌汁((o(´∀`)o))

お味噌づくりってなんだかたいへんそう・・・なんて思っていませんか?

つくりかたを覚えてしまえば意外と簡単にできるもの。

同じ場所、同じ材料で仕込んで、同じ場所、同じ期間で育てていても、お味噌ってつくる人によってできあがりの味が違うんです。

それはその人が持つ「常在菌」がそれぞれ違うから。

「手前みそ」なんていいますが、自分の常在菌でつくったお味噌はほんとの意味であなたのオリジナルお味噌です!

美容・健康にも絶大な効果がある、あなたのオリジナルお味噌をつくってみませんか? きっとおいしいお味噌汁ができあがりますよ(。ゝ∀・)b

とはいえ、お味噌ができあがるのは来年の秋。
それまでの市販のお味噌の選び方もお伝え致します!

お味噌づくりは時間がかかりますから、困ったときのアフターサービス付き! 何かお味噌に異変がありましたらいつでもお問い合わせいただけます♪

オンラインセミナーではご一緒にお味噌をつくることはできませんが、写真付きで工程をこまかくお伝えいたします。もちろんセミナー後もいつでもご質問を承ります。ʕ ·ᴥ·ʔ ʕ·ᴥ· ʔ
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥1,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
3人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

you are what you eat.

you are what you eat.

わたしたちは、わたしたちの食べたものでできています。

毎日あなたが、そしてあなたの大切な人が口にしているもの、
しっかり確認していますか?

よくわからなくて「買わされている」消費者から、
上から目線で「選んであげている」消費者になりましょう!
(お金を払っているのですから当然です!)

お買いものは投票です。

いつも健康で、そしてしあわせであるために
毎日の食べものをしっかり選んでいきましょう。

そして少しだけ、手づくりのものを食卓に加えませんか。
便利なことは...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

・お味噌の歴史、効能、つくり方のレクチャーを行います。
・つくり方のレクチャーには、工程ごとにわかりやすい写真をご用意しています。
続きを読む

こんな方を対象としています

・ 手づくり味噌をつくってみたいけれど、なんとなくたいへんそう・・・なんて思っている方
・ お味噌のことをいろいろ知りたい方
・ ご自身や家族のために安全な食材を使いたいと考えている方
・ 発酵食品に興味がある方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

オンライン講座では実技は行いません。
説明は写真入りでていねいに行い、後日のご質問もいつでもお受付いたしますのでご安心ください!
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

その他料理・グルメ講座のおすすめの先生その他料理・グルメ講座の先生を探す

その他料理・グルメ講座の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す