オーバーナイト方法(冷蔵庫発酵)で もっちり食感ピザ🍕親子歓迎

オンライン

パン作りは手間暇がかかって大変?冷蔵庫発酵で夜仕込むと朝には生地もおいしいピザができます。粘土工作感覚で小さいお子様も一緒に作れます。

こんなことを学びます

パンはお菓子と違って発酵という過程があります。そのためパン作りが一日仕事になってしまいます。
もっと簡単にパン作りに挑戦していただくために、今回は冷蔵庫発酵させます。
しっかりこねなくても大丈夫!!
冷蔵庫で1晩(12時間)ゆっくり発酵させる(第1発酵)ことによって、美味しいパンが作れます。

そのため、この講座ではお願いがあります。
事前にお送りする動画を見て、前日に生地を仕込んでおいていただきたいのです。
こねて冷蔵庫にいれるまでのステップです。
前日の仕込みは約10分で完了!
難しくないのでご心配なく!!

どうしても前日に出来ない方は、朝8時ころまでに仕込んでオーブンの発酵機能を使って第一発酵(38度 40~50分)をしていただきます。
もちろん講習の中で仕込みの過程もご説明します。
講習で作った生地は後で発酵させて、焼いて召し上がってください。

普通にこねて、発酵させたパンとオーバーナイト方法の違い
オーバーナイト方法は↓
*食感がもっちりとして、小麦粉の風味を感じる。
*冷温で推移するため、焼き上がりの生地の高さは低めになります。

🍕オーバーナイト方法はパン生地に高さが必要としない、ピザにぴったりなんです。


《受講方法》
⚫️この講座はオンラインです。調理に必要な材料・調理道具は受講者様でご準備ください。
⚫️皆様の手元が見えるようにカメラの位置を設定していただけるとアドバイスしやすいです。
⚫️スマホ・タブレットをご利用の方はZOOMのアプリをインストールしてください。


【メニュー】*************
オーバーナイト方法で作る ピザ
*******************
以下の食材と調理器具をご準備ください。
ボール
はかり
計量カップ
計量スプーン
スケッパー(生地をカットするもの、無いときは包丁)
めん棒
ジプロックコンテナー(正方形の大、同じくらいの大きさのタッパー)
あれば製菓用のシート(シートが無いときは、きれいなまな板)
オーブン

材料 15cm直径 4個
強力粉      250g     
ドライイースト  小さじ1/2
塩        小さじ1/4
砂糖       20g
ぬるま湯(38度位)170cc

ピザソース
ピザソース市販  1本
トマト缶     1/2
ニンニク     1~2粒(チューブでも可)
オリーブ油    大さじ2~3
オレガノなどハーブあれば

玉ねぎ      1/2個
ピーマン     1個
ウインナー    4本
トウモロコシホール 大さじ8
ピザチーズ    小1袋
(具材はお好みでご準備いただいてOKです)



====================
この講座はオンラインでの開催につき、ZOOMというツールを使います。
ZOOMのリンク: https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
ZOOMの使い方: https://www.remotework-labo.jp/2018/01/zoom_beginner/

スマートフォンやタブレットで受講する場合、アプリが必要なので
受講前にアプリをインストールしておいてください。
パソコンの場合は、インターネットブラウザからも視聴できるので、
アプリのダウンロードは必須ではありません。
アプリのダウンロードはこちら(Zoomの公式サイト)
https://zoom.us/download#mobile_app
受講者様の通信環境やアプリの不具合での返金等はいたしかねますので、ご確認の上ご受講をお願い致します。
====================
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥1,600

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
8人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

この講座はオンラインの講座です。
材料や調理器具は受講者様にご準備いただきます。

この講座の先生

料理講師歴40年。アットホームなお料理教室です。

『食』は人生を豊かにします。
『料理』できれば、大切な人の健康を守り、喜ばせることができる。
もちろん自分自身の美容・健康おいても重要なことです。

実績40年のお料理のプロフェッショナルが確かな知識と技術で学びをお手伝いします。
大手企業の料理教室や有名シェフとの料理ショー、テレビのお料理番組のコーディネトなど様々なお料理に関するお仕事をしてまいりました。
気軽になんでも質問してくださいね。

〜お料理をしたいけど、こんな悩みや経験はありませんか?〜
●料理を失敗してしまう理由がわからない
●レシピや動画を参考に作ってみてもな...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

⚫️講師自己紹介

⚫️レシピ・食材について

⚫️調理
質疑応答しながらゆっくり進めます。

⚫️完成後、質問やお料理トークなど
続きを読む

こんな方を対象としています

*ピザが好きな方
*オーバーナイト方法でパン生地を作ってみたい方
*親子でお料理したい方
*オンラインでお料理の先生に習いたい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

事前に仕込み動画のURLをおしらせします。
受講者様は、前日に生地の仕込み(10分程度でできます)をお願いします。

【参加のご注意】
・はじめてZOOMを利用される方は、早めにログインをして動作確認をお願い致します。
・オンラインの特性上、何度も課題の説明をすることができません。
開始時間5分経過時点でレッスンへの入室を締め切ります。ログインが遅れないようご注意ください。
・受講者様側のネット環境や機材の不具合による不参加。無断キャンセル・遅刻の場合の返金は、できかねますので、ご了承の上ご予約ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

お菓子作りのおすすめの先生お菓子作りの先生を探す

お菓子作りの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す