木工電動工具トリマーを使いこなす

トリマーの正しい使い方やプロが教える使い方、トリマービットの選び方使い方など知って得する情報満載の講座です。

learn

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
ホームセンターの工具売り場でも、よく目にするようになったトリマーですが、どんな事が出来るのか良く分からなかったり、使い方が解らなかったりしますね、そんなトリマーの正しい使い方便利な使い方を学ぶことが出来ます。

<こんなことが出来るようになります>
板や角材などの角にアールや45度の加工をしたり、家具の天板になる部分にモールディング加工をしたり、溝を加工して木材同士を組み込んだりハメ込む溝を加工したり、色々な加工がトリマー1台あれば出来ることを実際に体験し、出来るようになります。

<こんな風に教えます>
家具製作工房内で丁寧にお教えいたします。
色々な加工技術を講師が目の前で実演し、同じように一人一人が体験しながら学んでいきます。
またプロならではの使い方やアイディアを学ぶことが出来ます。

<持ち物>
木を削る時に粉が出ますので、防塵メガネやゴーグルがあると良いと思います。
無くても大丈夫です。マスクは無料で差し上げます。

<定員>
基本 5名
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

柏・松戸

価格

¥5,000

受けたい
11人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

家具作家

●有限会社ポプリ代表取締役 
●ポプリローカルファニチャー 代表
●1956年生まれ
●1993年から1999年数回にわたり渡米・パインファニチャー作りの基本を学ぶ
●1995年から個人事業ポプリローカルファニチャーとして家具製作を開始。
●1997年・有限会社ポプリ設立
●1999年から2003年・毎年1回から2回デザインなど自分流を確立するためにアメリカ、ペンシルベニア州やオハイオ州などの小さな家具工房を訪れ修業を行う。
●2004年・千葉県柏市に新工房オープン
●2005年・工房に隣接したショールームオープン現在に至る

現在は無垢パイン材のオーダーメイド家具を中心に製作するかたわら、パインファニチャーの良さを知っていただくため、また日本でのパインファニチャーの地位向上のためパインファニチャースクールの開催やDVD製作・販売なども行っています。

雑誌などのメディアにも多く採り上げられ取材などを通しパインファニチャーの発展とアマチュア木工の技術アップに尽力しています。
+ 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    120分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    20分 講義
    80分 ワーク作業
    20分 質疑応答
  • こんな方を対象としています

    トリマーを購入したが上手く使えない、これから購入を考えているが体験してみたい、トリマーを使いこなし木工品の出来栄えをより良いものにしたい、などとお考えの方に最適です。
  • 受講料の説明

    受講料にはレッスン代、材料費、工具使用料が含まれています。
    駐車場はありません。
    電車バスをご利用いただいた方が良いと思います。
    千葉県柏市新柏4-12-10
    JR柏駅からバス新柏4丁目バス停
    東部野田線新柏駅からとほ15分又はバス新柏4丁目
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    木材を削る時に粉が出ますので、多少粉がかかっても良い服装でお願いいたします。
    木材や道具を落として怪我をするといけませんので、素足のサンダル履きなどはご遠慮ください。
    受講中は講師の指示に従ってください。
    講師の指示に従わない場合や、危険な行為を行った場合には速やかにご退出していただく場合があります。

    受講中のケガは自己責任になります。

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

最近チェックした講座