3月開催一度に天然酵母パンとお料理を学べるレッスン 初心者歓迎!

対面

一度の失敗で二度とパンは作らないと思っている人待ってます!講師歴20年の私が教える、失敗しない手ごねパン&お鍋1個のおもてなし料理の講座です

こんなことを学びます

<講座のおすすめポイント>

●パン・料理の講師歴20年・フランス食文化研究科の三谷良子が教えます。

●パン作りの全工程を体験できる実習式のレッスンです。

●失敗の原因が分かるようになり、お家でも作れるようになります。

●パンのこね具合をチェックします。こねの見極めができるようになります。

●実際の生地をさわり、ちょうどよい発酵具合が分かるようになります。

●特別な道具がなくても、パンが焼けるようになります。

●お持ち帰りの生地で、その日のうちに復習できるので知識が定着します。

●パンによく合うおもてなし料理を学べます。

●ワインやチーズについても詳しくなれます。


<パンの特徴>

私の教室では、粉に直接混ぜて使える「パネトーネマザー」という酵母を使い、ゆっくり発酵させた無添加の体に優しい天然酵母パンを紹介しています。

「パネトーネマザー」は、イタリア由来の自然酵母です。安定させるためにイーストも少し入っているので、失敗なく作ることができます。

天然酵母で作る生地は、発酵時間が長いので、熟成感(しっとり・もちもち・うまみが強い)のあるパンに仕上がります。


パネトーネマザーで作るパンは、最初の発酵に4~6時間かかります。
ですので、あらかじめ発酵した生地をこちらで用意しておきます。

参加者の皆さんは、その生地を使って、成型(出来上がりの形に整えること)します。

最後の発酵をしている時間には、皆さんが生地をこねます。
(ご自分の生地はお持ち帰りになり、お家で仕上げて焼き立てパンをお楽しみください)

パンの発酵時間(休ませてふくらませる時間)には、お鍋1個でできる、パンによく合うおもてなし料理を作ります。

皆さんで一緒に成型し、焼きあげたパンは、お料理と一緒にご試食ください。
季節の前菜・デザートも用意させていただきます。


<レッスンメニューのご紹介>

3月のレッスンパンは

うさぎうさぎイースターのうさぎのパンうさぎうさぎ

ドイツでイースターの時期に見かける かわいいウサギの形のパンをふんわり柔らかな生地で作ります。

お料理は

鱈や海老を白菜等の冬野菜と煮込んだ

「魚介と冬野菜の軽い煮込み」です


魚介のお料理はワンパターンになりがちですが、お洒落なおもてなし料理に仕上げます!

体が温まるお料理ですよ~



<講師から皆様へ>

美味しいものを楽しく作りたい!そんな願いが叶うレッスンです。
ぜひお気軽にご参加ください。


料理するのも食べるのも大好きだった私は、働き始めた料理教室の社内研修で初めてパンを作り、その柔らかな生地に癒され、焼き立てパンのおいしさに心から感動しました。

この感動を皆さんと共有したい、パンを作って楽しみたい方のお手伝いをしたいと思い、パンを中心に、講師の仕事を続けてきました。

また、ワインやチーズの知識も深め、ワインエキスパート・チーズプロフェッショナルの資格を取得しました。

皆さんもパンを作ってみませんか?

買うものだと思っていたパンは、意外と簡単に作ることができます。

ぜひ、パン作りを生活のリズムに取り入れてみてください。
日々の暮らしは、豊かな物に変わるでしょう。

天然酵母と冷蔵発酵の、ゆったりしたパン作りは、忙しい人にこそおすすめです。

レッスンでは、パンを発酵させている間に、お鍋1つでできるおもてなし料理をご紹介します。

焼きたてパンとお料理で、素敵なおもてなしを。

横浜市 本郷台にある「サロンドファリーヌ」は
製パンの研究を深めてきた三谷良子が 家庭でできるパンつくりと、パンによく合うお料理をご紹介する教室です。

ヨーロッパを中心に世界各国を訪れ、現地で学んだことをお伝えしています。

「パンを通して食文化を楽しむ」をコンセプトに 美味しい物の向こう側にある ワクワクする物語をお届けしています。

<講師 保有資格>
●フードコーディネーター
●ワインエキスパート
●チーズプロフェッショナル
●フードライター
●薬膳マイスター

<講師 経歴>
服部栄養専門学校にて製菓パンライセンスを取得。

藤野真紀子先生 高木康政氏 河田勝彦氏に師事。

フランス・パリの料理学校 ルノートル ル・コルドン・ブルー東京校 で学ぶ。

田崎真也ワインスクールにて学び、チーズプロフェッショナル、ワインエキスパートの資格を取得。

恵比寿フードマエストロクッキングスクール等の料理教室にて 料理 パン 製菓の講師を務める。

アシスタント
広尾 petit-point 北岡シェフ
広尾 アクアパッツァ 日高シェフ
赤坂離宮 譚料理長
乃木坂神谷 神谷料理長

富澤商店 レシピ提供 コレド室町店、二子玉川店にてデモンストレーション

クリナップキッチンタウン東京にてイベント開催

表参道クロスキッチンにて料理教室開催

光文社「女性自身」料理グラビアページ担当

浅草まるごとにっぽんキッチンスタジオ「おいしいのつくりかた」講師

自由が丘クオカスタジオ講師

東芝「石窯ドーム アンバサダー」

NHKらいふフードライター

家ワインサイトにレシピ、コラムを提供

自宅にてパン&料理教室「サロン ド ファリーヌ」を主宰

都内や横浜の料理教室、カルチャーセンターにてパン&料理の講座を担当

企業やメディアにもレシピを提供

横浜市はまふうどコンシェルジュとして生産者と消費者をつなぐ活動をしています

続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア横浜・みなとみらい

価格(税込)¥4,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
8人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

レシピ 材料費込み パン生地のお持ち帰りあり

この講座の先生

1度にパンとおもてなし料理を学べるレッスン

焼きたてパンとお料理で、素敵なおもてなしを。

横浜市 本郷台にある「サロンドファリーヌ」は
製パンの研究を深めてきた三谷良子が 家庭でできるパンつくりと、パンによく合うお料理をご紹介する教室です。

ヨーロッパを中心に世界各国を訪れ、現地で学んだことをお伝えしています。

「パンを通して食文化を楽しむ」をコンセプトに 美味しい物の向こう側にある ワクワクする物語をお届けしています。

<講師 保有資格>
●フードコーディネーター
●ワインエキスパート
●チーズプロフェッショナル
●フードライター
...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

用意した発酵済みのパン生地で、出来上がりの形にする成型の練習をします
   ↓
パン生地を仕上げ発酵します
   ↓
お持ち帰り用のパン生地を各自、こねていただきます
   ↓
お料理の作り方を説明し、皆さんと一緒に作ります
   ↓
発酵したパン生地を焼きあげます
   ↓
焼きあがったパンとお料理をご試食ください
続きを読む

こんな方を対象としています

★パン作りが好きな方、これからパンを作ってみたいと思っている方

★お料理(特に洋食)が好きな方

★おもてなし料理を気軽に作れるようになりたい方

★美味しいものを食べるのが好きな方


お料理、パン作り初心者さん 大歓迎です!!

簡単なのに、おもてなしにもぴったりのお料理も作れるようになれますよ
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

場所は、
パン&料理教室 サロンドファリーヌ
JR京浜東北根岸線 本郷台駅徒歩3分

持ち物は、
エプロン ハンドタオル です
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

お菓子作りのおすすめの先生お菓子作りの先生を探す

お菓子作りの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す