【1分あればOK】仕事中のミスを引きずらない思考の作り方

オンライン

【コーチングではありません】ミスや失敗を引きずり働く意欲が低下してしまう人にオススメ!仕事のパフォーマンス度を上げる思考スキルを獲得しよう!

こんなことを学びます

はじめまして^^
講師を務めます、寺山文子(てらやまあやこ)です。

わたしは普段、中小企業さまや自治体さまにワークショップやセミナーを開催している講師です。
また、LGBT当事者でもあるので、LGBT Life Designerとしてメンタルケアプログラムを当事者の方々へ提供し、相談にのっている産業カウンセラーでもあります。


わたしのLGBT人生は約20年。
Xジェンダーというセクシュアリティをもつのですが、多くの人とは異なる自分自身を受入れられず、生きづらさを日々感じてきました。

その生きづらさは働きづらさにも直結。
職場でミスをして指摘されると「自分は能力が低い」と1日中くよくよと引きずり、働く意欲がなくなってしまいました。
最終的には、自己肯定感がなくなり、就業不能というところまで。


そんなわたしが再起し、世の中にカミングアウトするまでに至ったのには秘訣があります。

・感情は自ら選び取っている
・感情には達成させようとしている目的がある
・つまづいた時には予め決めておいた対処方法を実行する

これらを心理学をベースに学び、心を整え、トレーニングを継続してきた結果が現在のわたしです。


「働く」ということは、生活するためには必須の行動です。
くよくよと悩んでいるよりも、職場で気持ちよく働いていければいいですよね。
職場における思考のスキルをワークを通して一緒に学んでいきましょう^^



***************

ミスを引きずらずに気持ちを切り替えパフォーマンス度を上げていくには、以下の思考とスキルが役立ちます。



【①オンユアサイドセオリー】
職場の上司が、あなたが取引先で起こしてしまったミスについて、すごい剣幕で怒っています。
この上司は、どんな目的で怒りを爆発させていると思いますか?

・権力を誇示しようとしている
・自分が正しいことを証明しようとしている
・あなたの成長を促そうとしている
etc…

どんなことをイメージしましたか?

感情には何らかの目的を達成しようとして、自らが選び取っているもの。
上記と同様、あなたがミスしてしまってくよくよと思い悩んでいる感情もまた選び取っているものと言えます。

感情とうまく付き合っていくスキル、そしてその考え方がわかります。


【②XY トレーニング】

あーあ、またミスしてしまった…。
気持ちが折れそう…。

ミスや失敗が続くと自分の能力が信じられなくなり、気持ちの切り替えが難しくなっていきますよね。

そうなる前に、あらかじめ対応方法を決めておくことが有効です。



講座内では、わたしの失敗談や悩んでいた内容なども含めてお伝えしていきます。
スキルは学ぶだけでは意味がありません。
すぐに実践できるスキルとしてご紹介します。


***************


【この講座の特徴・内容】

「実践できるワーク」がメインのワークショップ講座です。

感情に翻弄されて日々くよくよ悩み、働く意欲が低下。最終的には就業不能に陥ったわたしが、学び実践してきた「使えるスキル」を余すことなくお伝えしていきます!


★自己紹介
・就業不能に陥ったわたし

★ミスを引きずらない2つのスキル
・なんで?(原因論)よりも、何のために?(目的論)で考える
・感情は選び取るもの
・『オンユアサイドセオリー』ワーク
・『XY トレーニング』ワーク
・職場における1分で実践できること

★資料提供
・講座内で用いた資料は、終了後にお渡しします。アウトプットにご活用ください。

★質疑応答
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
1人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

・受講料には講座に関わるすべての費用が含まれます。
Zoomでの通信にトラブルがあり講座開催できない場合はご返金させていただきます。必ず通信環境の良い場所でご受講ください。

この講座の先生

LGBTQ Life Designer

To C-ross代表、『My Life Design Labo』を主宰しております、LGBTQ Life Designerの寺山文子(FTX)です。

どうせ同性愛者だし。
どうせ誰にも言えない。
どうせ誰もわかってくれない。

これは約20年間、わたしが抱き続けた感情です。多くの人とは異なるセクシュアリティを産まれ持ったことで、生きにくさを日々感じて生きてきました。

そのLGBTQ特有の悩みに耐え切れなくなり、一時は就業不能にまで陥るという始末。

しかし、それはわたしの考え方の「クセ」が引き起こした結果でした。

わ...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
50分

<当日の講座の流れ>
・講義(10分)
・2つのワーク(30分)
・質疑応答(10分)
続きを読む

こんな方を対象としています

・ミスをすると後悔や反省で頭がいっぱいになってしまう人
・注意や指摘を受けるとくよくよと考えてしまうしまう人
・失敗をいつまでも引きずってしまう人
・「ミスしてばかり」と思っている人
・ミスしたことで1日が台無しになってしまう人
・指摘されるとなかなか立ち直れない人
・自分はツイてないと思う人
・気持ちの切り替えがうまくできない人
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

<開催にあたって>
・開催日前日までにzoomリンクなどの詳細をご連絡いたします。
・ワークがメインになりますので、筆記用具とノートをご用意ください。
・マイク、カメラをオンにできる状態でのご参加でお願い致します。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

話し方・コミュニケーションのおすすめの先生話し方・コミュニケーションの先生を探す

話し方・コミュニケーションの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す