【大阪】Google検索だけで満足しない、一歩先をいく収集・整理術

情報収集術は一生役立つスキルです。明日から使えて得する、多忙な方ににぴったりの情報収集術が、たった2時間で身につきます。(中級者向け)

  • 開催回数

    0
  • 受けた人

    0
  • 受けたい人

    9
  • 感想読む

    0

こんなことを教えます

東京で好評だった講座を大阪でも開催することになりました。
http://bit.ly/1RFykIT

<学んだことを即実践でき、自分ごとになる体感型セミナー>
☆「情報の評価額」という指標を使った100%参加費の元が取れる特別講義付き。参加者特典もあります。(詳細は当日の流れをご覧ください。)

Yahoo知恵袋公認アドバイザーの資格を持つ、情報収集の専門家が教える情報収集術の講座です。

15万人の生徒が集まるオンライン上の学校「schoo」で300人に向けて授業をしました!!(2014/5/28)
▼全編はこちら(無料)
https://youtu.be/ExLv_sVQlhs

▼第1回講義の資料
http://bit.ly/2b1v4u7

また得意スキルを販売できるWebサイト「ココナラ」で、出品最高額である5000円にも関わらず、「祝★出品数3万件記念!」で公式に発表された、売上数ランキングでビジネス部門1050以上もの商品の中から第1位を獲得。(2015年4月15日付)

<VIP席について>
詳しくはこちらを御覧ください。
http://bit.ly/2ayVXJ3

【パーソナル情報収集術(以下,PIC,ピック)は買い物、旅行、お金、モチベーション、時間、学びなどオールジャンルで質の高い情報をパソコンや手持ちのスマホを使い、どのように効率的に集めて膨大な情報をどのように整理し、どう日常生活やビジネスに応用していくのか、人生の質に直結して役立つスキルです】

情報の有無がビジネス格差、就活格差、学生格差、教育格差などあらゆる格差につながります。

Google検索だけで満足していませんか?

この回答にイエスであれば、この講義を受ける価値は必ずあります。

情報収集術で周りに差をつけましょう。

<こんな人にオススメ>
・Google検索だけで満足している

・パソコンが苦手、せっかくスマホを持っているのに上手く活用できない

・情報が多すぎて混乱する

・なかなか思った情報が見つからない

・お得情報がどこで手に入るかわからない

・情報収集術なんて本当に役に立つの?


<こんなことを教えます>
1.情報収集をする上で気をつけるべき考え方とポイントとは?

2.情報収集の自動化をどのように設定するのか?

3.手動で行う情報収集でもこんなに違う?

4.最後に実際にある設定をして(10分以内に新宿駅近郊で3人の友達とおいしく食事ができるところを探すなど)情報収集を一緒に行います。

情報収集のやり方だけでなく溢れている情報の整理、情報を人生にどう応用していくのかまで体系的、かつ理論的にわかりやすく教えます。

実際にこの講座に参加した人のみにしか体験できない実践型ワークとすぐに結果が出るフィードバックで情報収集術の威力を体感してもらいます。

<こんな事が出来るようになります>
お金、モチベーション、ビジネス、日常生活、趣味、勉強、旅行、グルメなど、
あなたにとって必要な情報を効率よく収集することができるようになります。

代表的な例をあげると、

・海外で使う最適なクレジットカードの選択、チケットを格安で手に入れる

・英語を学ぶのに最適な教材や勉強法を見つける

・近所のおいしいグルメを5分以内に見つける

・情報通になれる

・もっと安く本やモノを買える

・やる気のコントロール

情報強者はこういったことを普通にやっています。
ほとんどの人は気付いていないのですが、
世の中には、お得な情報がたくさんあるんです。
ほとんどの人がそういった情報を探そうとしません。なぜなら情報があまりに多すぎて見つけ出せれないからです。

実際に僕が見つけたのは、

・Amazonで90%以上割引しているサービスを探す方法(URLを少し変えます)

・Google play music(音楽をクラウド上で2万曲保存できるアメリカでのみ使えるサービス)を日本でも使う方法

・航空代チケットが32000円から9800円になった方法(東京→長崎)

・今話題のオンライン英会話を半年分30000円分の受講料を無料で受けれた方法

・何日もかけて作ったホームページが1日で簡単に作れる方法

・生涯会えないような人とコンタクトを取る方法

・有料アプリを無料で取る方法

・電子書籍を40%,50%引きでさらに安く買う方法

など生活に役立つ情報をこれまでたくさん見つけてきました。

☆オススメのポイント
・本当に役立つSNS・Google検索のコツ

・トレンド情報をいち早く手に入れる方法とは

・安くモノを手に入れる(旅行を格安で行く、割引された商品を見つける、など)

・Webサービスを生活・ビジネスに役立てる方法とは?


インターネットの普及によって、いつでも、どこでも、誰でも、どんな情報でも簡単に手に入れることができるようになりました。

しかし自分の欲しい情報を手に入れているのは一部の情報感度が高い人だけです。

今どんどん情報格差が開いてきているにも関わらず、こういった情報の扱い方を教えてもらう機会はほどんどありません。

今すぐにでも国をあげて情報収集術を取り入れるべきです。

どんな人でも、どんな職種でも情報が重要だと、うすうす感づいてる人は多いです。
これまでGoogle検索でなにか調べて助けてもらった経験はありますか?
いかに情報が大事か、こんな情報があったのかと一度くらいは経験したことがあるのではないでしょうか。

学生でも主婦でもビジネスマンでも情報が最大の財産であり、武器です。質と量が伴った情報はあなたの生活を豊かにします。

今インターネットに使われている時間は一日に平均218分、
検索時間は30分、SNSは78分と言われています。

どういった考え方、方法で情報を集め、どのように取捨選択をして自分のものにするのか、このスキルを習得しているかどうかが情報格差をもたらします。

知っていることとできることはまた別物です。
講座を終えた時には、そのあとからすぐに使える、一生役立つスキルが身についていることでしょう。
わからない問題は講座後でもわかるまで聞くことが可能です。とことん付きあいます。

毎日すさまじいスピードで増え続ける莫大な情報の中から良質な情報をピックアップするスキルを今すぐ身につけましょう。(例えばYouTubeは、 1年間で3億5千万本のYouTube動画がTwitterで紹介され、1日で500年分の時間に相当する動画がFacebookで再生されています)

人生を左右するような重要な情報を見逃してしまうかもしれませんよ。

P.S
一人ひとり必要な情報、欲しい情報は違います。今、様々な分野でWebサービスやアプリが出ていますが、それぞれに必要なツールを発見できるようにもなります。

自分が知らないジャンルの情報を収集することで、新たな知識が増えていく楽しさもこのスキルの醍醐味です。

<所要時間>
2時間

この講座の先生

Imoto Ryutaro

わかりやすく丁寧に、頂いたお金の10倍の価値提供

Yahoo知恵袋公認アドバイザー。
大阪生まれ、中高は岡山で寮生活を6年間経験し、早稲田大学卒業。

「好きなことで自分も周りも幸せになる〜No1よりOnly1〜」のミッションを掲げ、現在活動中。

ITを上手く活用しきれていない日本の現状をな...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数3

教えた人数19

当日の流れとタイムスケジュール

【学んだことを即実践できる自分ごとになる体感型セミナー】

学校の授業がつまらないと感じたことはありませんか?なぜかというとあなたの日常とかけ離れているからです。
そんな問題を解決するために僕のセミナーでは、学んだ直後にすぐにワークをやってもらうことと今後のスケジューリングまでしてもらうことで、帰るときにはこれからやることリストといつまでにやるのかのスケジュールが手に入ります。

さらに講義の最初と最後に「情報の評価額」という指標を使って、100%参加費の元が取れる話もします。
なぜ100%と言えるのかの解説もします。来ていただいた方のみでシェアしたいので、口外秘密でお願いします。

<講義内容>

1.情報収集をする上で気をつけるべき3つのポイントと3つの考え方とは?

▼気をつけるべき3つのポイント
Ⅰ.情報収集を飽きないようにするためには●●が必要である
他2つ
ワーク

▼3つの考え方
Ⅰ.抽象化と具体化を情報に応用する
Ⅱ.情報収集の自動化
Ⅲ.情報収集の手動化
ワーク

2.情報収集をするのに絶対必須な7つのツール
Evernote Gunosy RSS Vingow Kamelio facebook Pocket

休憩&質問タイム 10分

3.様々なシチュエーションで情報収集ができるよう、実際に情報収集を一緒に行い、どのように応用するのかを2つのケースを通して練習する 20分

課題(どちらか1つを選択)
1.最新のWebサービスを調査せよ
2.食べ物のアプリを調査せよ

関わっていただいたお客様に結果を出していただく私の理念から今後も継続的に
コンタクトや最新情報をシェアしていくのでこの講座のみで終わる関係性にするつもりはありません。

<参加者特典>
講義を受けていただいた方のみ入れる情報感度が高いコミュニティ(FBページ)へご招待させて頂きます。そこに属していれば、自然と情報感度が高くなる場を作っていきます。

こんな方を対象としています

<0から~中級者>
自分がどのレベルかということがわかりやすいように目安をあげておきました。
中級編を一つでも知らない人は絶対に受けてほしいです。

上級編
Kitchihike
Teriyaki
Lang-8
Skitch
Flier

中級編
RSS
はてなブックマーク
pocket
Retty
instapaper
dropbox
Evernote
vingow
Gunosy
Antena

他にも以下のリストに一つでも当てはまる人は必見です。
・忙しくて情報を集めてる余裕がない
・パソコン音痴であると自覚している
・情報収集術を考えたことがない
・もっとパソコンを使いこなせるようになりたい
・Google検索だけで満足している
・せっかくスマホを持っているのに上手く活用できない
・情報が多すぎて混乱する
・なかなか思った情報が見つからない
・お得情報がどこで手に入るかわからない
・情報収集術なんて本当に役に立つの?
・情報格差をつけられたくない

受講料の説明

参加費には場所代が含まれています。
講座で扱うツールは全て無料です。

【VIP席について】
参加するならもっと深く学びたい!さらに今すぐノウハウを知りたい!事前に予習をしてから参加したい!と考えている方のために+3000円でランクアップできるVIP席をご用意しました!

VIP席で参加を希望される方は申し込み後、VIP席の申請メッセージを私に直接いただき会場で当日3000円をお支払いいただきます。

受講する際は以下をお読み下さい

前回参加者も参加可能です。今回だけのオリジナル内容も入っています。
パソコン、タブレット、スマホのどれか1つは必ず持参してください。
推奨しているのはパソコンです。

情報収集術はまだあまり注目されていませんが、今後一生役に立つスキルなので、早く学べば学ぶほどあらゆる分野で効果を発揮します。 一年後、十年後、三十年後と大きな差となります。

また、質の高い講義を提供することへのお約束と他の参加者の迷惑にもなるため、無断で20分以上の遅刻や欠席をしないようにお願いします。その場合は、参加ボタンを押した際にお送りする電話番号にご連絡いただきますようお願いします。

注意事項として、情報収集術はレベルによって教える内容が全く変わってきます。
参加される方のレベルに合わせた講義内容にするため、事前にレベル測定を踏まえたアンケートを取っているので、ご協力をよろしくお願いします。

以下が講座のキーポイントとなるので考えておいてください。
・これまでの人生でのターニングポイントはいつですか。
・そこでなにかしらの情報が関わっていませんでしたか。
・その情報は、どこでどのようにして手に入れましたか。

▼よくある質問
・なぜ情報収集術にWebサービスやサイトを使うの?

回答
Webサービスやサイトには
1.上手くまとめられている
2.便利に使える

といった特徴があります。
例えば 今日友達と出かけるので、お店を予約しなければならないという場合、 体系的にまとめられているサービスで探すと時短にもなりますし、より多くの店をさがすことができるので非常に便利なのです。

・情報収集術なんて本当に役に立つの?

上にあげた回答は日常生活で役立つといった些細な例ですが、実は情報収集術の効果はこれだけではなく人生に大きな影響を与える価値観の再構築を促します。
人が持っている価値観はこれまでに得てきた情報からできています。この価値観を形成する情報が質の高いものであればあるほど、人生が豊かになります。

情報収集術を使って質の高い情報をインプットすることで価値観の再構築へとつながるのです。

*「成長」について、参加前に読んでおいてほしい記事2選
http://readman.jp/bookreview/969/
http://www.toriikengo.com/etostobtoi/

感想 0

楽しかった!

( 0 )

勉強になった!

( 0 )

行く価値あり!

( 0 )

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:大阪市

    受講料:¥ 5,000

この講座の関連ツイート

Imoto Ryutaro さんの他の講座

Page Top