腹筋(コア)を鍛えてあなたも美しい身体を手に入れよう

オンライン

必要なのは「コアマッスル(深層筋)」への効率的なアプローチ!ストレッチもおこなうので柔らかくしなやかな身体へ!

こんなことを学びます

<腹筋(コアマッスル、体幹)って何?>

雑誌やテレビで話題の言葉「体幹」をご存知ですか? 主に体の胴体部分の筋肉や骨格を意味していて、立つ、座る、歩く、走る……といった動作のほか、正しい姿勢をキープするための機能も担っています。これほどまでに日常動作にとって重要な役割をもつ体幹ですが、じつは意外にも正しく使えている人は少ないのです。体幹をきちんと使えていないと、姿勢が崩れやすくなったり、下腹がぽっこり出たり、肩こりや腰痛……などなど、体にはさまざまな弊害が。改善には、体幹を鍛えるエクササイズを日常的に行うのが、もっとも効果的です。


・腹筋(コアマッスル、体幹)が正しく機能すると・


1:姿勢が美しく! そして腰痛・肩こりもすっきり

姿勢を司っているのは、背骨から腰にあたる脊柱。この太い骨のまわりにある体幹部の筋肉をしっかり強化することで、脊柱が安定。結果、背骨が前後にゆるいS字カーブを描く理想の姿勢を維持できるようになり、体のゆがみも解消されるので、肩こりや腰痛、また頭痛も改善される可能性が大です。

2:スポーツでのパフォーマンスアップ

すべての動作は、体幹が起点となっています。そのため、体幹が機能して正しい姿勢を維持できるようになると、あらゆる動作がスムーズになり、パフォーマンスを発揮しやすくなる、といったメリットも。スポーツでのパフォーマンスアップだけでなく、日常動作もやりやすくなり、階段の昇り下りも、格段とラクになります。

3:便秘の解消

体幹を鍛えると、骨盤につながる腹部の筋肉も強化され、内臓の動きが活発に。それにより、便秘などの腸の不快な症状が解消する、といった効果もあるそうです。腸の動きが悪くなるのは、悪い姿勢による内臓の圧迫。特に、食後に影響が出やすく、姿勢が悪い状態だと食事をした後に内臓が下がりやすくなり、胃腸の蠕動運動(ぜんどううんどう。臓器が収縮することで、食べたものを奥に移動させる)が妨げられてしまいます。それが、胃もたれや消化不良の原因にもなっているんです。この状態が続くと、腸内にはガスがたまりやすくなったり、下腹がぽっこり……なんてことに。

4:大きな声を出せる! 声が通るようになる!

ミュージシャンたちが腹筋を強化するのは、声量を高めるため。ただ、その際やみくもに腹筋を鍛えればよい、というのではなく、“肺”も意識したエクササイズを取り入れることでさらなる効果を期待できます。たとえば、あばら骨周辺の筋肉や背骨の筋肉の柔軟性をもたせるストレッチなどが有効。腹筋とともに、これらの部位が柔軟になることで、呼吸をする際に肺がしっかりと拡大し、酸素をたっぷりと取り入れることができるようになります。そうすると自然と響くような大きな声を出せるようになるのです。

5:疲れにくくなる

体幹の筋肉は寝ているときでさえ働いています。日常的に機能している部分なので、ここを鍛えることによって、さまざまな動作がラクになるのは言わずもがな。結果、どんなときでも疲れにくい体をキープできるのです。

6:太りにくくなる

体幹部には大きな筋肉が多いので、鍛えることで基礎代謝が上昇。その結果、日常の動作でもエネルギーが消費されやすい体質に近づけるので、太りにくくなるわけです。


<こんなことが体験出来ます>

海外現役プロバレエダンサーが20年以上のバレエ経験を生かし、受講者のレベルに合わせた腹筋(コア)トレーニング、ストレッチの仕方を考案し実施します。


<こんな風に教えます>
マンツーマンで丁寧にわかりやすく、受講者が何かわからないことがあれば話しながら、一緒にトレーニングしていきます。筋トレは量より質!正しいフォームでトレーニングやストレッチをすることにこそ意味があります。


<このレッスンで得られるもの>
前述に述べたように腹筋(コアマッスル、体幹)を鍛えるメリットは様々です!
また、ストレッチやトレーニングは継続しなければ結果は出てきません!1人では難しいですが、私が一緒に続けていけるようにお手伝いします!


<定員>
1名
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

海外で活動するプロバレエダンサー

はじめまして!!
ヨーロッパの国立劇場で10年以上プロバレエダンサーとして活動している大巻雄矢です。

・経歴
2008年より3年間スカラシップ(奨学金)を得てミュンヘン音楽大学バレエアカデミーへ単身留学。2011年、ディプロマを取得し首席卒業。
2011年よりスロベニア国立歌劇場マリボルに入団、2014年にソリストへ昇格し現在に至る。

・主な受賞歴
第27回ヴァルナ国際バレエコンクール シニア男性の部にて銅賞(3位)受賞 2016
インターナショナルバレエコンペティションザグレブ シニアの部 金賞 2018
ルドルフヌレエフ...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
50分程度

<当日のレッスンの流れ>
1分  自己紹介、インターネット接続チェック
45分 トレーニング&ストレッチ
4分 予備時間及び次回への注意点やQ&A
続きを読む

こんな方を対象としています

・運動不足を自認している方
・腹筋を鍛えたい方
・何か一つのことを継続したい方
・ストレッチやトレーニングの仕方がわからない方
・自分の身体を変えてみたい方
など
理由にともかく身体を動かすことは楽しいですし良いことです!どなたでもご参加ください!
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

・運動がともなう講座ですので、動きやすい服装でご参加ください。

・講座中は、適宜水分補給をおこなうようにしてください。

・この講座はZoomで開催します。PCまたはスマホが必須となりますのでご準備ください。
開催日前日までに参加URLをメッセージにてお送りいたします。

・事前にZoomをダウンロードしていただき、全身が映る位置の確認をしていただけますようお願いいたします。

・Zoomにうまく繋がらないなどの理由で、返金等の対応はできかねますので予めご了承ください。

・講座途中、具合が悪くなったり、怪我をされた際の責任は取りかねます。もし途中で異変に気付いた際は、必ずご自身で運動をストップしてください。おかしいと思った時に、途中で止めることはとても大事なことです。間違った筋肉を無理やり鍛えたりすることは危険なことです。

・マイク・ビデオミュートでの参加も可能ですが、動きを見て指導することができないので、オンでのご参加を推奨しています。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

その他のフィットネス体験のおすすめの先生その他のフィットネス体験の先生を探す

その他のフィットネス体験の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す