光と色に癒される♪紙のステンドグラスローズウィンドウ体験講座

対面

ローズウィンドウって何?という方の為の初心者さん対象ワークショップです♪

こんなことを学びます

<ローズウィンドウって何?>
こんにちは!
ローズウィンドウって聞いたことありますか?

ローズウィンドウとは薄紙で作るペーパーアートのことです。ヨーロッパの教会を美しく飾るステンドグラス。その中でも円形のものは薔薇の花に似ていることから薔薇窓(Rose window)と呼ばれています。

それを何枚もの色の薄紙を重ね合わせ再現しているのが「ローズウィンドウ」です。

出来上がった時は感動もひとしお!
まるで本物のステンドグラスのような色の光に
「うわぁ〜綺麗〜!」
皆さんそうおっしゃいます(^o^)

その綺麗な色とりどりの光は、視覚を通して脳に働きかけ、怒りや不安を鎮め、気持ちを落ち着かせてくれる癒しがあります。
制作中は、自分と向き合う時間です。世界情勢、ネットやテレビ、人間関係など心乱れる要因が多い現代だからこそぜひ取り組んで頂きたいワークです♪

細かい作業は苦手という方も安心して下さい^_^
このワークショップでは簡単な図案の物を作成致します。
アートナイフの使い方も丁寧に教えますよ^_^

「ローズウィンドウ」の世界を一緒に楽しみましょう♪


<こんなことが体験出来ます>
どちらかお好きなデザインをお選び頂き、好きな色で作ることができます。

A、(右)「きらめくジュエルのモチーフ」
B、(左)「星とティアドロップのモチーフ」


<こんな風に教えます>
少人数制で分かり易く丁寧に指導します。


<このレッスンで得られるもの>
作品は後ろから照明をあてると美しい光のオブジェになります♪自分の内側を整え、集中力、忍耐力を養います!

<定員>
コロナ対策の為少人数制。
基本 4名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア川崎・武蔵小杉

価格(税込)¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
7人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

材料費、場所代、レッスン料

この講座の先生

色と光のペーパーアート「ローズウィンドウ」講師

紙のステンドグラス「ローズウィンドウ」を通して自分と向き合う時間の大切さや悦びをお伝えしています♪

よく「元気だね」「楽しそうだね」なんて言われますが以前の私は「断ったら嫌われるかな」「嫌いな人とも仲良くしなきゃ」など…驚くほど他人軸で生きていました笑

そんな自分に嫌気が差し「自分の好きなことやろう!」
そう思った時に出会ったのがローズウィンドウでした。

ローズウィンドウの幻想的で神秘的な色と光の世界に魅了され、2020年日本ローズウインドウ協会代表中山真季先生の元でローズウィンドウを習い認定講師になりました。

ローズウィ...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
120分程度

<当日のレッスンの流れ>
10分…制作説明
05分…色選び
100分…ワーク作業
05分…作品鑑賞会

続きを読む

こんな方を対象としています

・ローズウィンドウが初めての方
・自分と向き合いたい方
・何かに打ち込みたい方
・ステンドグラスが好きな方
・色が好きな方
・興味はあるけど出来るか心配な方
・自分を大切にしたいと思っている方
・細かい作業が好きな方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

※作品持ち帰り用袋を持参ください。(作品サイズ直径約28センチ)
※道具は全て貸し出し致します。
※細かな作業のため眼鏡が必要な方はお持ち下さい

※【コロナウイルス対策について】
この講座では以下の対策を徹底してまいります。
参加者の皆様にもご協力をお願い致します。
・講義中のマスク着用
・少人数制
・広めの席配置
・アルコール消毒の設置
・部屋の換気
・当日講師が感染の疑いがある場合は開催を中止しご返金とさせていただく場合があります

参加者の皆様へのお願い
・参加当日はご自宅で検温をしてからお越しください。(37.5度以上の場合は参加をご遠慮下さい)
※ただしキャンセル締切日時を過ぎてのキャンセルは、いかなる理由であれ会場費の都合上ご返金に応じることができませんのでご了承ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

その他のハンドメイド体験のおすすめの先生その他のハンドメイド体験の先生を探す

その他のハンドメイド体験の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す