ビジネスメールコミュニケーション講座(ベーシック編)

今すぐ使える!ビジネスメールの書き方・送り方・文章表現・効率化テクニック

  • 開催回数

    0
  • 受けた人

    0
  • 受けたい人

    4
  • 感想読む

    0

こんなことを教えます

<こんなことを学びます>
・ビジネスメールの基本的なマナーとルールを学びます。
・ライティングのコツ、より早くメールを作成するポイントも解説します。

<このようなことが習得できます>
・メールの基本!ルール・マナーを理解できます
・印象の良いメールの基礎が身につきます
・もっと時短!さくさくメールが書けるようになります

<こんな風に教えます>
・先生はビジネスメールのプロ。少人数クラスで丁寧に教えます。
・質問タイム、ワークタイムもあるので、その場で疑問を解消できます。
・2時間でビジネスメールの初心者から脱出できます。

<持ち物>
・筆記用具・お名刺(受付提出用)
・お飲み物など

※お名刺がない方は、ご本人確認のため、
 本メールを印刷してご持参ください
※パソコンは不要です

<定員>
基本10名

この講座の先生

花井 美代子

花井 美代子

一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師

三重県出身。日本福祉大学卒業。2007年10月から2014年3月まで医療系サービス会社の取締役として人事、社員教育に携わる。社員、クライアント、取引業者。いろいろな立場の方とメールのやり取りをする中で、たった1通のメールが“知識の豊富さ”や“素晴らしい人柄”を簡単に壊してしまうことがあると痛感し、一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師資格を取得。医療業界における人事・社員教育の経験を活かした、ビジネスメールの指導が得意。マナー講師としての講演実績も多数。

Thumb b744065b ebd9 4dbb 8570 c6796e8626ef

この講座の主催団体

一般社団法人日本ビジネスメール協会

詳しいプロフィールを見る >

開催回数7

参加人数7

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
120分(5~10分程度の休憩あり)

<当日の講座の流れ>
第1部 ここだけは押さえておきたい!メールの基本ルール・マナー
 仕事で使うメールの基本的なマナー、守るべきルールを解説します。
 世間一般で好まれるメールの基本的な型を知り、メールの基礎を身につけます。
 型を知ることで、穴埋め式でメールをが書けるようになります。

第2部 用件をきちんと伝えられるように 心遣いとライティングテクニック
 良いメールには心遣いが必要不可欠です。
 好印象を与え、良好な人間関係を構築し、誤解や行き違いをなくし
 仕事を円滑に進めるメール文章を解説します。

第3部 効率化とスピードアップの技術
 メールを効率よく使い、生産性を向上する方法を解説します。
 メールを書く時間が劇的に改善するスピードアップの技法が学べます。

こんな方を対象としています

・ビジネスメールの基本を学んだことがない方
・これから仕事でメールを使う方
・メールを書くことに少しでも不安がある方
・自分のメールが正しいか心配な方
・メールで失敗をしたことがある方
・一般的なメールのルール、基礎を把握したい方
・メールに1日1時間以上費やしていて、時間を削減したい方
・メールの基礎をしっかり身に着けたい方

受講料の説明

受講料には、専用オリジナルテキスト(非売品)が含まれます。

受講する際は以下をお読み下さい

・本セミナーは各種メールソフトの操作方法を教えるものではありません。
 基本的なメールの送受信ができる方が受講対象者です。

・受付開始時刻まで、会場にはご入場いただけません。

・会場内の温度調整は適宜、行っておりますが、
 席によっては空調が効きすぎる場合がございます。
 体温調節が可能な服装でのご参加をお勧めいたします。

・お飲物の持ち込みが可能です。
 会場内には自動販売機がありませんので、事前にご購入の上ご持参ください。

・館内に喫煙所はございません。

・セミナーの内容や構成は、さまざまな情報を盛り込んで
 随時ブラッシュアップしています。
 予告なく一部変更の可能性がございますので、ご了承ください。
 タイムテーブルは目安であり、当日のセミナー進行状況により変動します。

感想 0

楽しかった!

( 0 )

勉強になった!

( 0 )

行く価値あり!

( 0 )

講座についてのご質問はコチラ

主催団体に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:秋葉原・御茶ノ水

    受講料:¥ 8,640

この講座の関連ツイート

一般社団法人日本ビジネスメール協会 さんの他の講座

Page Top