食べてスキンケア~栄養×薬膳~化粧品だけでなく食も見直そう

対面 オンライン

お肌は五臓の鏡。五臓の不調はお肌に現れてしまいます。毎日のご飯もスキンケアアイテムの一つに仲間入りさせましょう♪美容に関心のある方必見です!

こんなことを学びます

私は学生時代から背中のニキビ、社会人になってからは蕁麻疹に悩まされていました。

ニキビに関しては身体を洗う石鹸を選んでみたり、
もしかしたら髪を洗う時に背中にも触れるシャンプーが良くないのかもと思い、高いシャンプーを買ってみたりなどしましたが、
全く改善の兆しは見えませんでした。

蕁麻疹は塗り薬では全く効かず、飲み薬をいくつか試し抑えることはできましたが、
薬を止めると痒みが出てしまうので手放すことはできませんでした。

10年以上悩まされた症状でしたが、上海に留学し東洋医学でアプローチしたところ、帰国する8ヵ月後にはきれいに消えていました。
ケアしたのは、身体の外ではなく身体の内側。
お肌の不調は身体の内側にも原因があると身を持って体験できました。

自分自身で実感できたのは背中など周りから見えない部分の改善でしたが、
久々にあう友人に「顔色が良くなった」「肌がきれいになった」と言われるようになり、内側のケアが顔のスキンケアにも繋がることを痛感しました。

スキンケア同様、食事も毎日のこと。
毎日のご飯もスキンケアアイテムの一つに仲間入りさせてみませんか?

もし良い化粧品やエステ、ホームケアなどを頑張っているのなら、なおのこと食事も一度見直して、より高い効果を期待してみませんか?
化粧品・塗り薬では届かない部分へのアプローチができ、
お肌以外の身体の不調もケアできます。

講座ではこの3つについてお伝えします。
① スーパーフードに頼る前に知っておきたいこと
② ニキビ・吹き出物と五臓のつながり
③ シミ・乾燥の原因

① スーパーフードに頼る前に知っておきたいこと
ビタミン・ミネラルなどがギュッと詰まったスーパーフード。お肌にも良いとされる成分が含まれているのもたくさんあります。ただその前に知っておかないといけないのは、お肌を作る成分は何なのか。その部分をスルーして、スーパーフードをたくさん食べても、期待通りの効果は感じられないかもしれません。

② ニキビ・吹き出物と五臓のつながり
ニキビ・吹き出物は顔周りの髪の毛、化粧品など外からの刺激が原因となる場合もありますが、食べ物やストレスなど身体の内側に原因があることもあります。五臓との繋がりからも紐解いていきます。

③ シミ・乾燥の原因
シミや乾燥も同じように、紫外線・乾燥した空気、摩擦など外からの刺激が原因となる場合もありますが、身体の中に原因がある場合もあります。もしかしたらその原因がプチ不調の原因でもあるかもしれません。薬膳の基となる中国伝統医学では「異病同治」と言って、異なる症状でも治療は同じという場合もあります。スキンケアを通じて、身体の不調も和らげばラッキーですよね。ぜひ薬膳のベースとなる考え方に触れてみてください。

食でスキンケアすることを通じて、心も身体も元気にしていきましょう♪


あなたが知りたいのは「何を食べれば良いのか」
それだけかもしれません。

でもお肌と身体の中との繋がりを知っておけば、
前もって気を付けることができます。


薬膳を作るときに大切なことは、
食材や栄養を主役に考えるのではなく、
自分や食べる人を主役として考えることです。


「●●に良いから○○を食べる!」ではなく、
「こうしたいから○○を食べる!」が薬膳の考え方です。
そのためには今の身体の状態や、
自分がどうありたいかを知ることが薬膳の第一歩になります。

この講座では薬膳に加えて基礎的な栄養についてもお話しします。

<こんな風に教えます>
・Zoomを利用したオンライン講座です。
・質問等やりとりしながら進めていきます。



この講座が「薬膳」や「栄養」について、もっと学んでみたいというきっかけになれば嬉しいです。

☆薬膳への思いは「教室ページ」に綴っています☆
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア天神・大名

価格(税込)¥4,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
18人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

今のあなたにちょうどいいご飯選びをサポートします!

管理栄養士
国際薬膳調理師
健康運動指導士

栄養学だけではなかなか解決しなかった冷え・肌トラブルなどの悩みが、中国伝統医学の考え方で紐解いたことで腑に落ち、薬膳にハマる。

台湾に1週間ホームステイしたことで、本場で勉強しながら生活してみたいと思い、上海に8ヶ月留学。
留学中は四川など中国の色々な場所でひとり旅をしたり、中国人とのシェアハウス生活も楽しむ。


ハードワークで体調を崩した私が、
薬膳を学んだことで、じぶんを大切にするようになり、食べることがますます楽しくなった経験から、【お悩み改善にむけた「薬膳×栄養学」の力...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
80分程度
栄養学の基礎的な内容と薬膳、両方の面からお伝えします。
・スーパーフードに頼る前に知っておきたいこと
・ニキビ・吹き出物と五臓のつながり
・シミ・乾燥の原因

続きを読む

こんな方を対象としています

お肌の悩みを食でも改善していきたい方
薬膳に興味がある方
栄養学に興味がある方
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー6

  • 楽しかった( 4 )
  • 勉強になった( 6 )
  • 受ける価値あり( 5 )
  • この講座は「お肌もやっぱり食べ物だなあと感じる講座」でした
    女性 40代

    先生の講座は3回目ですがいつもあっという間に時間が経ちます。わかりやすく説明をしていただけるので学んだことを取り入れやすいです。先生も常に新しいことを学んでおられてとても信頼できます。食べることは自分の身体を作ることだとよくわかる講座です。また受講しようと思います。

    先生からのコメント

    リピート受講していただき、ありがとうございます。

    日常に取り入れることをゴールにしたいと思っているので、
    学んだことを取り入れやすいと言うお言葉がとても励みになります。

    そして私に対して信頼を寄せてくださり、大変光栄に思います。
    これからもお役に立てるコンテンツを作っていきたいと思いますので、
    またお会いできると嬉しいです。

    ありがとうございました!

  • この講座は「自分の身体の状態を知る講座」でした
    女性 40代

    身体に現れる不調を「身体からのメッセージ」と捉えることで初めて自分と向き合えるのだな、と思いました。ついつい対処法で乗りきろうとしますが、心身は食べるもので出来ている、のキーワードを忘れないようにしたいです。

    先生からのコメント

    受講していただき、ありがとうございました。

    不調はないに越したことは無いのですが、仰るように「身体からのメッセージ」と捉えると、食だけでなく生活全体を見直すきっかけに出来る気がします。

    私も以前は対処療法に頼っていましたが、根本的な部分からアプローチしたことで他の部分の調子も良くなってきました。

    何か生活のヒントになれたのなら幸いです。

    ありがとうございました!

  • この講座は「日頃の食生活とからだについて見直すきっかけを探している方におすすめの講座」でした
    女性 40代

    とにかく内容が充実していて、かつわかりやすかったです。
    プチ不調、絶不調どちらの方も、自分が摂取する食事を一度見直すことで、ストレスや習慣に気が付くきっかけになると思います。
    私自身も、気をつけてはいるものの、やはりバランスよく、高価でなくともからだにとって良質で必要な食材を意識して摂取することができていませんでした。
    今年こそは、無理はせずにひと工夫することで、からだの”ゆらぎ”を少なくして、健やかに過ごしたいと思います。
    また、別の講座もぜひ受講したいです!

    先生からのコメント

    受講していただき、ありがとうございました。


    既に気をつけられている中でも、
    今年を健やかに過ごすためのヒントになれたのなら光栄です。
    無理をせずに取り入れられそうなこともあると思いますので、ぜひ実践されてみてくださいね!

    内容に関してもお褒めの言葉を頂けて、とても嬉しいです。

    またお目にかかれることを楽しみにしています。

    ありがとうございました!

  • その他の美容・健康法のおすすめの先生その他の美容・健康法の先生を探す

    その他の美容・健康法の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す