大人女子食堂presents『ワクワクの扉を開く』ヨガレッスン

オンライン

外向きになりがちな「がんばり屋さん」の感覚(5感)・あたま(思考)・こころ(感情)をヨガで調えて「わたしだけの」ワクワクの扉を開きましょう!

こんなことを学びます

現代の女性たちは、みんな「がんばり屋さん」。
ついつい色んなことに気づいてしまって、気遣ってしまって、
気づけは、自分のことや自分の気持ちは後回し・・・
頑張った充実感はあるけれど、正直ぐったり感もほんとはある・・・

そんな、外へ外へと向いて「自分のこと以外」でいっぱいになっている、
こころとあたまとからだをリセットするヨガのクラスです。

外向きだった感覚(5感)・あたま(思考)・こころ(感情)が
自分の中心に戻ってくると、本当に大切なことややりたいこと、
手に入れたいもの・ことがみえてきます。
これがワクワクの扉。
からだとこころを調えて、「わたしだけの」ワクワクの扉、開きませんか?


■朝クラス

まずは、平日のお仕事疲れが溜まったり、寝ている間に硬くなったからだにやさしく触れ、ほぐすところから始めます。
からだ全身を大きく動かす太陽礼拝や基本のポーズを、呼吸に合わせてポーズとポーズを繋いでいきます。

ポーズを繋いでいた呼吸が徐々に調ってくると、「からだが、いま、何を感じているのか」に意識がむいてきます。
呼吸を感じながら「体感覚」を通して意識を内へ向けると、こころも穏やかに調い、騒がしかった頭の中、心の中が静まるのを感じられます。

体と心と呼吸が繋がる心地よさを体感し、ワクワクする週末をスタートしましょう。

運動量:★★☆
    初心者の方は、ご自分のペースでOK!
    疲れたら途中でお休みしても大丈夫です。
    ヨガに慣れている方や運動が得意な方は、
    一つ一つの動きをより丁寧に、内側を意識してヨガを深めましょう。


■夜クラス
陰ヨガのメソッドを取り入れた、易しいポーズで身体の深部へアプローチ。
「自分からだが何を感じているか」に意識をむけることで自分自身に寄り添い、体感覚・思考・感情を見守りながら、こころとからだを深く休めます。
深いリラックスを味わいそのまま眠りにつくことで、翌朝がすっきり爽快な目覚めを迎えることができます。
1日の終わりに自分に寄り添いリセットすることで、次の日の「ワクワク」に繋がります。


陰ヨガとは・・・

・筋肉より深部にある関節や、そこにある靭帯や組織へ働きかけることにフォーカスしたアプローチ。
・深部に働きかけるため、すべてのポーズを座るか寝て行います。アプローチしている箇所以外は、道具のサポートを借りてくつろぎます。
・サポートにもたれかかることで、安全に、そして効果的に5分程度ポーズをホールドし、呼吸に意識を向けるのが特徴です。
・からだの深部が緩むと、あたまのはたらきも自然と休まり、こころにも深いくつろぎと安心感が広がってゆきます。

運動量:★☆☆
・陰ヨガでは5分程無理なくポーズを保ちます。
 補助としてヨガプロップスまたはクッションやバスタオル、ヨガブロックの 
 代用として辞書などをご準備ください。


【大人女子の月曜日がワクワクする毎日をつくる】
をコンセプトに活動する大人女子のためのコミュニティ「大人女子食堂」を
主宰する松村杏奈さんとのコラボレッスンです。

大人女子食堂
https://www.street-academy.com/steachers/425422?fbclid=IwAR21L8-P5uimjzPZElBeROc4DzTVbO0i83h-9JNLUPAFWmrbiJ0sLg793A8

杏奈さんは、ご自身が頑張りすぎで体調を崩した経験から、
人一倍頑張り屋さんな大人女子こそ、仲間が必要だ!
ワクワクな未来に向かい進む上で、協力、応援、励ましあえる仲間が必要なんじゃない?
と気づき、その想いから
家族や旧友、職場の同僚でもない、
今や未来を共にし、成長できる大人女子が集う場所として、
「大人女子食堂」を開きました。

杏奈さんも私も、もと「超・がんばり屋」。
そんな2人が「がんばり屋さん」の良いところはそのままに、
「ふっ」と力がゆるみ、自分に優しく寄り添うそんな時間をお届けします。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥2,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
2人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

おんなの人生をもっと楽しく、おいしく、ごきげんに

いつもごきげんでルンルンしているラブリーでキュートな女子が増えたら、世界はもっと優しく美しくなる!と確信し「美味しいおんなのつくり方」をコンセプトにオンライン・大阪・千葉(東京)で活動しています。

大手企業にて秘書や営業アシスタントとしてバリバリ働き、趣味もプライベートも絶好調!と思っていた30代半ばに卵巣がんがみつかり、さらに全身重度アトピーを合併発症。激やせして骨と皮になったその先に、「女子(おなご)は”ごきげん”であればOK」という境地にいたりました。

女性にとって”ごきげん”と美は切り離せないもの。
そして女性が「おんな」の性...
+続きを読む

こんな方を対象としています

・周りのことがよく見え気遣いができるがんばり屋さん
・悩み事や考え事が多く、意識が外へ向いている方
・自分のことが二の次になってしまい、本音がいえない、わからない、自分のことがわからくなってしまっている方
・自分の対感覚に敏感になりたい方
・エクササイズ的なヨガとは一味ちがうものを体験したい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

・ヨガマット(夜クラスはバスタオルで代用可)
・動きやすい服装でご参加ください。

朝クラス
・運動量があるので水分をご用意ください。

夜クラス
・補助としてヨガプロップスまたはクッションやバスタオル、ヨガブロックの 
 代用として辞書などをご準備ください。
 身体が硬いと思う方は多めにご準備ください。
・運動量が多くないため、冷えないように、ブランケット等をご準備ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー1

  • 楽しかった( 1 )
  • 勉強になった( 0 )
  • 受ける価値あり( 0 )
  • この講座は「ストレス発散!運動不足解消!」でした
    女性 30代

    自分のカラダの不調度合いに合わせ、すごく丁寧にフォームも含めて教えてもらえました!
    次は、ダイエット、脂肪燃焼をメインに講座をお願いいたします!

  • ヨガのおすすめの先生ヨガの先生を探す

    ヨガの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す