キャンティクラシコワイナリー訪問ウェビナー

オンライン

【旅する気分でワインを知る!】王道のイタリアワイン「キャンティクラシコワイン」との出会いと再発見。現地から旬の情報をお届けします。

こんなことを学びます

https://youtu.be/jbIW-BtGzJk

<こんなことを学びます>
イタリアのトスカーナ州から発信!でも、ただ単にワイナリーをお見せするだけではありません。必ずキャンティクラシコについて何かを「学ぶ」ことができます。

イタリアワインの銘柄の中で最も有名なキャンティクラシコワインについての歴史と現状を学べます。知ってるようで知らないキャンティクラシコの新たな魅力をご紹介します。

キャンティクラシコワインを
知っている方→魅力を再発見
知らない方→嬉しい出会い
こんな講座です!

<キャンティクラシコワインを地域別に>
キャンティクラシコワインといっても8つの市を含む広い範囲です。その中でも
今回は北西部サン・カッシャーノ・ヴァル・ディ・ペーサ市のワイナリーをご紹介します。

<こんな風に教えます>
映像を使って、ライブストリーミング
・どのようにワインが造られるのか?
・キャンティクラシコ地区とは?
・キャンティクラシコワインとは何か?
・キャンティクラシコワインの歴史
・訪問先ワイナリーの畑、醸造施設、樽貯蔵庫見学
途中、質疑応答があれば質疑応答に答えます。

実際にワイナリーの方と交流しながら
・試飲タイム

ワイナリー訪問ではこの講座のために事前訪問した際の映像を使って同時通訳で、さらに補足説明とともにより多くの情報を得ることができます。

<任意で訪問先のワイン>
今回はキャンティクラシコワイナリー「ラ・サーラ」訪問しますので、よろしければワイナリーのワインをご用意してお待ちください。
※「ラ・サーラ」のワインは高島屋が取り扱っています。講座では、現在高島屋で販売中のキャンティクラシコ2015年、キャンティクラシコリゼルヴァ2016年を一緒に試飲します。

続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
1人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

・レッスン代
・使用するのが1つの端末(デバイス)ならば、4名様まで1グループ(=1生徒)としてご覧頂けます。

この講座の先生

ソムリエ・イタリア公認ツアーガイド

フィレンツェ発現地ツアーeasyfirenze.comを運営して12年、フィレンツェ在20年の公認ツアーガイドです。好きが高じてソムリエとチーズテースターの資格を取りました。

【現地からの情報】
数多くのトスカーナワイナリーを訪問
・経験から学んだトスカーナワインの全てをお話しします。
ワインは文化
・生産地を形作る文化や芸術を交えてツアーガイドならではのお話を加えていきます。

【なぜトスカーナワイン?】
ツアーご案内先がトスカーナ中心でトスカーナワインに特化。そして好きだから。

【こうなれる】
トスカーナワインについ...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
1時間

<当日のレッスンの流れ>
キャンティクラシコワインの説明
ワイナリー訪問(畑、醸造施設、樽貯蔵庫、ヴィンサンタイア)
ワイナリー施設はヴァーチャル訪問ですがライブで解説しますので、いつでも質問して頂けます。
最後にワイナリーの方と繋ぎ、ワインの説明を聞きながら試飲
(日本で手に入るワインです)
質疑応答

続きを読む

こんな方を対象としています

とにかくワイン好きな方対象です。

・イタリアワイン好き
・トスカーナワイン好き
・サンジョヴェーゼ好き
・イタリアワインをはじめたいけれど、よくわからない方
・エノテカ、レストランなどで「ラ・サーラ」のワインを取り扱っている方
・ワイン資格の勉強をされている方
・キャンティワインはがぶ飲みのイメージがある方(魅力を再発見)



続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

よろしければ訪問先ワイナリーのワインをご用意下さい。(あくまで任意です)
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー1

  • 楽しかった( 1 )
  • 勉強になった( 1 )
  • 受ける価値あり( 1 )
  • この講座は「トスカーナの魅力、ワインの奥深さを味わう小旅行」でした
    女性 50代

    コロナ禍で実際に訪問することが難しい中、トスカーナの風景や葡萄畑、ワイナリーの各施設の写真や映像が盛り沢山で、その場にいるような気分を味わえました。キャンティクラシコが世界的名声を得るまでの歴史のご説明もあり、飲むだけではないワインの楽しみ方を広げることができました。
    後半の試飲会では生産者の方から直々にワインの味わい方を丁寧に教えていただきました。自分では発見できなかった華やかな果実・花の風味を実感でき、前半のワイナリーの説明とも相まってワインの奥深さを感じることができました。
    とても楽しく勉強になる講座で、またこのような機会があればぜひ参加したいと思います。

    先生からのコメント

    この度は受講して頂き、本当にありがとうございました!この講座は「旅する気分でワインを知ってもらう」がコンセプトで、そのように楽しんで頂けてとても嬉しいです。レビューもどうもありがとうございます。また次回もどうぞよろしくお願い致します。

  • ワインのおすすめの先生ワインの先生を探す

    ワインの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す