エクセルで学ぶビジネス・シミュレーション・セミナー①超入門

元・外資系投資銀行が、正しい Excel を教えるセミナー!初めての方、大歓迎!会計を知らなくてもOK!楽天など有名企業へ研修の実績あり!

learn

こんなことを学びます

「外資系投資銀行のエクセル仕事術」

Amazon 総合ランキング第1位!(2015年)

Amazon ビジネス実用書ランキング第1位!(2015年)

http://www.amazon.co.jp/dp/447803902X/excel-simulation-22


 http://www.slideshare.net/HitoshiKumano/131019-27372405


■ フェイスブックページ

会場の雰囲気はこちらでチェック!

https://www.facebook.com/simulation2013

また、ストリートアカデミーのブログでも紹介されてます!

http://blog.street-academy.com/2014/03/blog-post_17.html


■ セミナー概要

投資銀行が作っている財務モデルの簡易版を、誰でも作れるスキルを提供します。

財務モデルを自分で作れるようになることで、

(1) 将来の収益を予測したり、

(2) 考えた戦略・企画がどれほどの利益インパクトがあるか

を、定量的にシミュレーションすることができます。

また、エクセル(Excel)の正しい使い方も細かくレクチャーします!


■セミナー資料

以下からダウンロードできます。

https://www.dropbox.com/sh/z8bxxa9z2akw0im/AAAIFnUc3wqyTfHglFUDKhm_a?dl=0

セミナーでは、このエクセル(Excel)ファイルを一緒にゼロから作成します。

※予習していただく必要はありません。

teacher

この講座の先生

この講座の先生

熊野 整

外資系投資銀行+ビジネスマネージャー=エクセルの鬼

ボストン大学卒業後、モルガン・スタンレー証券 投資銀行本部に入社し、大型M&Aや資金調達プロジェクトをリード。
退社後はグロービス経営大学院にてMBA取得、エムスリー株式会社に入社。コンシューマーマーケティング事業責任者として事業計画の立案から戦略遂行まで行う。
現在は、スマートニュース株式会社 財務企画担当として、収益計画策定や資金調達などファイナンス業務全般を担当。
「グローバル投資銀行のエクセルスキルを分かりやすく伝えたい」というモットーの下、2013年10月から週末に個人向けエクセルセミナーを開催したところ、参加者数は1年で3,000人を超え、大人気セミナーとなった。
現在は、個人向けセミナー、企業研修に加えて企業向けコンサルティングも展開するなど、多くのビジネスパーソンの収益計画の作成アドバイスを行っている。
著書:2015年2月に書籍「投資銀行のエクセル仕事術」を出版。

Thumb 4a2067ea f8cb 419c 9efb d10a3cd4dd73

この講座の主催団体

ストアカ公式講座

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    120分で、モデル作成の基礎を全てレクチャーします。

    1. ビジネス・シミュレーションとは(5分)
    2. 講座概要(5分)
    3. モデルをつくってみよう(60分)
    4. ケースをつくってみよう(30分)
    5. ケースの結果をまとめてみよう(10分)
    6. 質疑応答(10分)
  • こんな方を対象としています

    ・ビジネスを考えるのは好き。もっと数字に強くなりたい

    ・エクセルでバシバシ分析できる人に憧れる

    ・エクセルの計算ミスをなくしたい、きれいな表をつくりたい

    ・財務・会計の知識はない(売上-費用=利益、くらいなら分かる)
  • 受講料の説明

    会場費込み。追加費用は一切ありません。

    終了後に懇親会を予定しております。お酒やおつまみをご用意しておりますので、ご自由に先生や参加者のみなさん同士でご交流頂けます。
    任意参加ですのでご参加希望の方は現金500円を受付にてお支払いください。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    エクセルの入ったWindows PCがあると、一緒にエクセルを作成できます。

    ・もちろん持参いただかなくても参加可能です

    ・Macでも問題ありませんが、一部エクセルのショートカットが異なるので、ご注意ください

review

感想

  • 男性 40代

    この講座は「表計算ソフトは未来計算ソフトだった」でした

    モデルを使ったシュミレーションはシンプルながらリアルでした。数字の体感ができて大変よかったです。すばらしいセミナーをしていただきありがとうございました。

  • 男性

    この講座は「やっぱりエクセルすごい」でした

    今までは、エクセルの上達を関数を使いこなせることに重点を置いて考えててきました。
    講座を受けて、もちろん関数をしっておくことは重要ですが、その前に考えておく、考慮しておく大事なことがあることを実感しました。

  • 女性 30代

    この講座は「エクセルの凄さと可能性が伝わる講座」でした

    使いこなせたら便利だろうなぁと憧れはあるものの全く使ったことがない状態での参加でした。東京で大人気の講師の方の講座ということで楽しみではありましたが想像以上によかったです。スピードはとても早いですがそれをふまえて構成されていますし、途中からシミュレーション作業がついていけなくなっても目的が明確だったので心折れることなく最後まで楽しんで受けることができました!!お店の利益シミュレーションや家計のシミュレーションに活用できるよう実践してみたいと思います!