お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

【福岡】IQ148のメンサ会員が教える「理解力向上セミナー」

対面

一般の人が自力で解決できない「わかり方」おしえます。

こんなことを学びます

※連絡
開催希望の方は「必ず」開催リクエストをください。
開催リクエストをくれた方計3名と日程を合わせて開催します。
(開催リクエストを送らずに受講することはできません)


※はじめに注意
「神業的な何か」を期待して参加しないでください。僕は当たり前のことを言うだけですから。そういう人はがっかりします。「なんだ。そんなことか」ってね。
でも、当たり前のことを確実に守るだけで理解しやすくなるんですから、それでいいじゃないですか。むしろ、そっちの方がよくないですか?




上司「稗田くん、・・・の書類の・・・の部分を・・・という風に直しといて。」

僕「・・・えっと・・・??」

上司「あれ?わかんない?だから、・・・の書類の・・・の部分を・・・という風に直しといて。」

僕(やばい・・・聞き直したのに、また分かんなかった・・・。)

僕「えっとですね・・・あの・・・書類・・ですか?」

上司「・・・( 一一)」

僕(やばい・・緊張でますます頭がパニックに・・・もう何もわからない・・)



はじめまして。

メンサ会員でビジネス書作家の 稗田 友明 (ひえだ ともあき)です。

先ほどの話は、今から約遡ること6年前のお話です。


このころは、

・一気に話をされるとわけがわからなくなる

・緊張すると、頭が働かなくなる。

・ちょっと話が複雑になるとわからなくなる。


こういったことで悩んでいました。



緊張が原因だと思い、心療内科に行き薬をもらいましたが効きませんでした。

「このままではまずい!」と思った僕は、自力で解決策を探すことに。

「わかるってなんだろう?」
「わかるって、どうやったら起きるんだろう?」

こういったことを突き詰め、対策を自分でつくり、実践。

見事理解下手を改善しました。



そして、その方法を他の理解下手の方に伝える為に、このセミナーを開催することにしました。



・セミナーの様子

https://www.youtube.com/watch?v=glKA8BBnzZg&feature=youtu.be



・2018年5月現在は、このように少人数で「生徒とやりとりしやすい環境」で進めています。
理由としては、生徒が「私生活で具体的にどのようなことで困っているのか?」
を詳しく聞くためです。
僕が一方的に長々と話す感じではありません。


https://www.youtube.com/watch?v=HwPk_sYabD8




・僕の日常(電話、ラインなど)を使ったわかりやすい例・問題も用意

https://www.youtube.com/watch?v=NME29jZIVVw&feature=youtu.be




―――どんないいことがあるの?―――

このセミナーに参加し、教わったことを”日々ちゃんと実践しつづけた”あなたにはこんないいことが起こります。
(教わっただけではダメ。最低でも3か月は続ける必要あり。1日で治るなんちゃらセミナーとかよくあるけど、何年も引きずってる自分の脳の癖が1日でなおるワケないでしょう。もしそれが起きるとしたら、とても優秀な人のみ。大半の人にはそんなこと起きない。そろそろみんな目を覚ましてね。「1日で」「すぐに」はとりあえず予約させるためにセミナー講師が使うただの「定型文」です。くだらない。)


・「頭の回転が遅い」と感じなくなる

・むしろ、「僕ってめちゃくちゃ頭いいんじゃないか!!??」と思うようになる

・一気に話をされても動じなくなる。

・複雑な話をされても、前ほどビビらない。

・「他人の説明がいかに下手か」が分かってくる
(多くの人は、自分の説明下手を相手の理解力が低いからだと思ってるので)

・周囲の人に「かっこいい」「あんな風になりたい」と思われる

・取引先などに賢い印象を与えることができる

・「論理的」と言われるようになる。

などなど、いいことがたくさんあります。




―――受けないと・・・?―――

正直に言います。

理解のテクニックを知らないと、一生理解下手の確率大です。

よっぽどの事がない限り、治らないでしょう。


あなたの周りを見てください。

年をとっても、理解力が低いままの人はたくさんいますよね?

そのことから、ただ今のままの日常の仕事をこなしているだけでは理解力は上がらないということがよくわかります。

僕も、あの時克服法をあみ出さなかったらあの時のままだったと確信しています。

自分を変えたいのなら、受けるべきです。




―――習ったことを実際に使った感想―――

https://www.slideshare.net/TomoakiHieda/iq148




「わかる」ためには何をすべきで何をすべきでないのか。
一生知らないまま、人生を終えたくない!
そういった向上心のある方。ご予約下さい。




追記(2018/5/4) ーーーーー

ロジカルシンキングやらなんやらと、
様々な情報を入れられて頭が混乱している人が多くみられます。
自然に考えて下さい。
相手がべらべらと高速で話している現場で、あんなの使えないですよ。
使おうとすると、相手がもう次のこと話し出してるんですから。
現場で使えるのは、そんなかっこいいものでなく、地味だけど効果があるものです。

分かるためには「これが大事」というポイントをおしえます。



本当に効果があるものだから、明日から使える(スラスラとは使えないかもだけど、とりあえずは使える)カンタンなものに絞っています。
かっこつけたビジネスマンが使っているような
「真新しく、なにやらかっこいいが、実際現場では使えない。」
そんな知識を求めている人は来ないでくださいね。

僕は「実際に使える」を重視していますので。




追記(2018/8/12)ーーーー

今ならセミナー受講者に僕の本
「明日から会社で使える説明力」1400円
の”電子版”を無料であげます。

www.amazon.co.jp/dp/4798049344

続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

福岡市内

価格(税込)

¥30,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
51人が受けたい登録しています

対面で受講できる日程

開催日程はありません。

この講座の先生

稗田 友明 (ひえだ ともあき)のプロフィール写真

稗田 友明 (ひえだ ともあき)

本人確認済み
  • 577人
  • 129回
教室ページをみる 先生に質問する

IQ148のビジネス書作家


・1985年福岡生まれ ビジネス書作家

・メンサ会員 ”IQ148以上の集まり”

・新宿でホームレス経験あり

・ストアカアワード2017 in 福岡「優秀先生賞受賞 」「 講座開催賞」受賞

・幽霊調査

・著作 明日から会社で使える説明力 (秀和システム)

・理解力セミナー 講師

・あがり症専門スピーチ練習会「キンスピ」代表
 https://www.kincho.xyz/


ひえだの活動一覧サイト
http://www.hieda.xyz/


ーーーーーー
新入社員研修のスピーチで失敗。
それにより、緊張すると頭が真っ白になり説明・理解ができなくなる。その後、

・予防 : 説明がゴチャゴチャしないよう普段の説明力を上げておく

・応急処置 : 真っ白になった時にやる行動をあらかじめ決めておく
これらにより改善する。

天然パーマ。

―――――
+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール


    ーーー前半ーーー

    ●1限目
    ・思考停止からの復活
    ・理解力カウンセリング 
    ・理解下手のタイプ

    ●2限目
    ・わからなくなる理由
    ・単語には覚え方がある?


    ーーー後半ーーー                   
                 
    ●3限目 
    ・聞いてる間にやることって?         
    ・頭の中で何をすれば?            
         

    ●4限目
    ・大きな法則
    ・あなたに説明する人のほとんどが説明下手

    • こんな方を対象としています

      ・人の話・本の内容の理解が遅くて悩んでいる方。
      ・「頭の回転が遅い」などと言われ、見返したい方。
      ・職場で「デキる男、女」だと思われたい方。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      2日前の時点(例 5/5開催なら、5/3 23:00時点)で予約者3名以上で開催です。
      ※1名または2名の予約の場合は中止となりますが、別日程をご案内します。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 4
    • 楽しかった!( 1 )
    • 勉強になった!( 3 )
    • 行く価値あり!( 3 )
  • W1

    女性 30代

    この講座は「自分でできるトレーニングの提案をしてくれた講座でした」でした

    理解力という言葉に惹かれ、なんとなく受講しました。

    「伝言をうまく伝えられない」
    「ごはんのだらだら食べをやめたい」

    理解力だけでなく、上記のような日常の困りごとや小さな悩みでも克服するための自分でできるトレーニングの提案やコツを教えてもらいました。

    受講日の夜は布団に入った瞬間にスコッと寝てしまいました。
    実際のトレーニングで頭を使いすぎたかな(笑)

    資格試験の勉強をしている人や悩みが大きい人ほど満足できる講座だと思いました。

  • W1

    女性 30代

    この講座は「背中を押してもらえる講座」でした

    ・本を読んでても頭に入らない
    ・会話中の最初の単語が気になってる間に、話が終わってしまった
    ・◯◯について意見を求められたけど、答えられない・答えたもののどこかズレているみたいだ
    ・話が解らないけど、質問していいのか…

    など、日常でのあるあるから個人の問題まで、色々と話を聴いて個別に対策を考えて下さいます。
    優しく熱心な先生です(そして面白い)。

    人との会話でどこか弱気になってる・問題を抱えている方こそ、先生の講座をぜひ受けていただきたいなぁと思えました。
    もし迷われている方がいらしたら、ぜひ一歩前に進んでみて下さい。

  • W1

    女性 30代

    この講座は「理解力の相談ならココ!」でした

    中学からあがり症で緊張すると言われてることがわからなくなることがありました。
    先生も元々あがり症で、緊張と理解の話や自分が緊張したときにどうやって話を理解してきたかを教えてくれました。
    このセミナーもいつまでやるかわからないとのことでしたが、ぜひ続けて私と同じような方に広めてほしいです!

  • M2

    男性 40代

    この講座は「その場で体で覚える」でした

    正直、受講料でためらいましたがこれで長年の悩みが解決するならと思い受講。
    結果お値段以上だったと感じています。
    教わった理解の方法は基本に立ち返るものから、自分では思いつかないものまで。
    その場ですぐに何度も何度も繰り返しトレーニングして体にしみこませます。
    物覚えの悪い私としてはその場で覚えて帰ることができるので有難がたかったです。
    最後に先生から「考えないと読めないような本を1日1ページ読んでいると、
    それと比べて会社での話が簡単に聞こえる」と言われその足で本屋に向かいました。

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?